※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

本日2歳弱の猫を迎え入れました。人慣れ•多頭飼い慣れしているそうです…

本日2歳弱の猫を迎え入れました。

人慣れ•多頭飼い慣れしているそうですが、怖がりだそうです。

リビングにあるゲージに入れていますが、
(タオルでこちらを隠しています)
トイレに隠れて、餌•ご飯を全く食べなくて心配です。

触らせてくれるのですが、余計にすみに隠れるような感じです。


距離感や対応、どうすればいいでしょうか?

餌はゲージに入れっぱなしの方が良いでしょうか?

#ねこ
#ペット

コメント

ママリ

えさ、水は入れっぱなしで慣れるまでは触らない方がいいかと🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね?!
    餌を与えた時に撫でたのですが、、
    娘が隙間から覗きにいくのも控えた方がいいですよね?

    個体差あると思いますが、
    何日ぐらいで慣れてきますかね?😭

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    わたしのおばあちゃんちにいるねこは3ヶ月くらいかかったそうです🙄

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなにも慣れる時間が必要だったのですね?!

    猫は初めてで、難しいですね🤔🤔

    • 1月13日
マママのリリリリ

うちも去年、猫を迎え入れました。
最初はぜんっぜんご飯食べませんでした🤣
おまけに嘔吐したり....

ケージに入れたまま、あえて近寄らず様子見でいいと思います!
夜中、だれもいない時間に食べたりするかもしれません😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは辛抱が必要でしたね😭

    何日間ぐらいで慣れてきましたか?
    病院はいきましたか?
    尿はどうでしたか?

    質問攻めですみません😭

    • 1月13日
  • マママのリリリリ

    マママのリリリリ

    やっぱりしっかり慣れるには2〜3ヶ月かかると思います!
    病院の先生は、1週間である程度触れるようになるって言ってたけど猫ちゃんの性格もあるし私も初めてだったので時間かかりました😓
    うちは、眠い時は割とすぐ近づいて来るようになりましたが、ふとした時に興奮?して私たちの足を噛んだりしてました😭
    息子はよく泣かされてました🤣

    嘔吐物の中に回虫っぽいのがいたので、すぐ病院に行きました!
    虫下し塗って、胃薬みたいのを刺してもらって....
    そしたらすこーしずつ元気になり、結局は最初あげてた(前の飼い主があげてた)ご飯と違うやつをあげてみたら、急に何か思い出したかのようにバクバク食べるようになりました😂
    同時に水も、ガブガブ飲むようになりました😅

    いろいろなご飯を試して見るのもいいかもしれません!
    猫さんはグルメなので..😊🐈

    • 1月14日
  • マママのリリリリ

    マママのリリリリ

    おしっこは、ちょっと覚えてないのですが最初は飲まず食わずだったのでほとんど出てなかったかもしれません😫

    なんでも聞いてください🤗✨

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♂️

    猫の飼い方って、本があるけど猫の個性によって違うから全て当てはまる訳ではないし、
    デリケートだし、案外難しいですね。
    今人間より手こずってます😅

    2-3ヶ月ですか😵
    懐かない野良猫に無償でお世話してる感覚ですね🤔

    ゲージ飼いでしたか?
    どのように慣らしていきましたか?
    ゴロゴロ言ってくれるようになったけど、我々を見かけるとゲージ内で逃げますw

    噛む状態から慣らしたのお見事です✨
    私なら対応し切れません🥲

    餌や体調によって食べる食べないあるなですね...

    投稿後、参考にさせていただいて、
    なんとか、餌と水は口にしてくれるようになりました🥲

    • 1月16日
  • マママのリリリリ

    マママのリリリリ


    わかります。うちもかなり手こずりました😅
    最初はうちに迎えてよかったのか?とか結構悩みました💦
    会話も出来ないから心配も尽きないですよね(*_*)

    けど半年経ちましたが、すっかり慣れてくれていますよ✨
    仕事から帰ってきたらドアの所まで迎えにきてくれたり、🐈からスリスリしに来たりしています😊

    最初はご飯と水分取れてたら十分だと思います🙋‍♀️
    猫は、お世話してくれる人に懐くらしいです♪
    うちはケージないので、休む時はストーブの前や、猫用の小さいテントかタワーです!
    家の中歩きまわって散歩したり、時々おもちゃで遊んだりして自然に慣れていきました😄

    • 1月19日