※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後6ヶ月で不眠に悩んでいます。昼間は眠くても夜は眠れず、不安感が強いです。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

産後6ヶ月になります。産後まもなくから不眠になり現在眠剤、漢方内服しながら育児してるのですが不眠に対する不安感が強く昼間は眠くて寝ようとしても動悸、緊張感あり寝付けず夜は眠剤内服してうまく寝れる日もあれば眠剤を飲んでもうまく寝付けないと朝まで眠れないんじゃないか、寝れない、どうしよう、と考えてしまいとてつもない不安感に駆られます。眠くて眠れそうだなと思い布団に入って何も考えないようにしても寝付けずずっと意識がありうまく伝えられませんがとても不快です。寝ることを考えるとソワソワ、不安になり好きなことをしても気が紛れません。産後不眠になり同じような症状になった方いますか?どのようにして改善されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じようになり、時々睡眠薬を飲んでます。
たまに寝れないのに諦めて朝までテレビをみて起きてたりします。
一番睡眠に効果があったのは日中家事、掃除、運動とひたすら動き回って、頭や身体を使って、昼寝はせずに夜を迎えるのがよかったです☺️
疲れすぎて眠くて眠くて薬なしでも寝れました💦
旦那さんにも昼寝はしないのが一番いいよと言われました!
やっぱり育児、家事をのんびりやってると身体はそこまで疲れてれないんだなと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    育児家事以外はソファに座ってテレビやスマホいじってるだけなのでやはり体動かした方がいいですよね😂
    そうはわかりつつもついグータラしてしまいます😅
    はじめてのママリさんは身体動かすようになって効果はすぐ現れましたか?あと産後どのくらいから眠れるようになったのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか疲れやすくて動き回ったりできないですよね💦
    動くようになってたくさん動いた日はよく寝れますが、ダラダラしてしまった日は今だに寝れなくなってしまいます😂
    寝れなくても次の日仕事とかじゃないからいいっかーと諦めてます。寝れない日はもう諦めて好きな事をする時間にしたり、アルバム作りをしたり、本を読んだり有効活用できたら寝れないことに罪悪感?もないのでそんな事をしながら過ごしてます💦

今しかこんなにゆっくりできないからと思ってて、まだ育休中なので、仕事し始めたら嫌でも眠くなって寝るかなと切り替えて過ごしている感じです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とは言いながら、昨日も6時間くらい寝れず、布団から起きるのもツラく布団の中でモヤモヤしてしまってました💦

なので、睡眠薬の種類とかを医師に相談して変更してもらったり、私は日によって次の日も少し眠気が残るけどよく寝れる薬かなかなか寝つきにくいけど眠気が残らないやつか調整して寝るようにしてます☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後体力が落ちてすぐ疲れてしまい動く気も無くなりますね😂
    そうですよね、、、産後の今しかこんなにゆっくりできませんもんね💦
    あんまり睡眠に固執したくなく気分転換したりもするんですが頭のどこかでは考えてしまっているので私もなるべく考えないよう切り替えて育児していけたらと思います🥺

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れなかった日はやはり朝辛いですよね💦💦
    そうなんですね!!
    眠剤とは長い付き合いになりそうで嫌ですがまた今度心療内科受診予定なので相談してみようと思います🥹

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないと日中がきついですよね。。。
    私は日中動き回るようになれば睡眠薬なしで大丈夫でした!

ただ旦那が1月に入って年末年始からのコロナで2週間くらい家族で毎日ダラダラしてしまい睡眠リズムが狂ってしまった感じで。。。

それまでは睡眠薬なしで4ヶ月くらいは寝れてたので頓服でお守り代わりに処方してもらってます☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体は正直なので眠気はそこまでなくてもだるいですね😫
    コロナ大変でしたね🥲
    なるほど!
    来年度から仕事復帰の予定なので仕事する様になったら睡眠のこと考える暇もないでしょうし疲れて眠れるようになることを願ってます🥺

• 1月13日