※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子に嫌われている気がしています。引越しや環境の変化でイライラし、怒鳴ってしまうことが増え、子育てに自信が持てません。息子の態度の変化に悩んでいます。

息子に嫌われている気がします。

昨年7月末に娘が生まれ、2歳2ヶ月だった息子に大して構えず、怒ることが増えました。

昨年12月に主人の転勤で県外の引越し、そして保育園には入れず自宅保育中です。
(保育園は12月で退園、私も退職しました)
2人をワンオペするのも知らない土地で初めてです。

まだ引越して時間経ってませんが息子が暴力的にもなった気がしますし、イヤイヤ期+自分で何でもしたいから叶わなければ泣いたり、下の子に対して意地悪したり、可愛がってても加減が分からず下の子を泣かせたりで私もイライラして仕方ないです。

知らない土地で友人も居なく、実家も離れたので孤独感が強く、気持ちが安定していないです。それで感情的に怒鳴ってしまう事が増えて、それで息子も性格が変わったのかと落ち込んでいます。

前までは寝る時も対面で、落ち着いて1日の振り返りをしたり沢山甘えてくれて、私がギューってしよって言うとしてくれたのに今は背中を向けて寝たり、ギューってしよって言っても嫌ーとか、手を振り払われたり、パパ好きー、ママ嫌ーって言われたり普通に悲しいです。

引越しによっての環境の変化もあると思います、今まで毎日友達と居たのに今はママと妹。

出来るだけ怒らずにいたいし、公園に連れて行ったりしようとは思いますが、一昨日キックバイク乗ってる最中に顔から転けて顔に大きな傷を作ってしまいました。大量に出血したのでパニックになっちゃいました。打ち付けた時の鈍い音は忘れられません。沢山人が居たのに知らん振りでした。
2人のこどもを抱えて、小児外科にも行きました。診て貰えませんでした。脳神経外科に行ったら今度は息子がギャン泣きで(病院嫌い、怖がりです)半日以上色んな病院に行ったり電話したりで私も泣いてしまいました。。

それからキックバイクも怖くなって、少しでもスピード出したりするとキツめに注意してしまったり、イライラは抑えられないけど、怒ると罪悪感を持ってしまい、とにかく今子育てに自信が持てません。

本当に嫌われてるから嫌と言うのでしょうか。
それとま2歳7ヶ月、イヤイヤ期などの影響もあるのでしょうか。

笑顔を向けてくれたり、一緒に遊ぼと言われたり抱っこしてと言われたりは毎日です。理解もほぼ出来てるとは思います、でも話せるが故、息子の本心が分かりません。

こども達の事は大好きなのに、ダメな母親のせいで、ごめんね。

今が一番辛いです。

コメント

素直に「嫌!」って言ってもらえるのって実は凄く良いことですよ😊

信頼関係ない、本当に構ってほしくない人に「嫌」なんてっいったら本当に見限られちゃうかもしれないので💦

環境が変わってみんなまだ慣れないんだと思います。
ニコニコしてくれてるなら大丈夫と思いますよ!!

完全にら理解できずとも、なんとなくは伝わりますし、
一度素直にここに書かれてることを伝えてみてはどうでしょう?🤔

「ママ、知らない土地で不安になっちゃって、怒っちゃってごめんね。○君も色々変わって不安だよね」

転けたときの知らんぷり辛いですね😢
ただこれは駆け寄りたくてもできなかった人も居るのかなーと思います😣
コロナとインフルの流行ありますしね...

はじめてのママリ🔰

我が家は引っ越ししていませんが同じ感じです

すぐに怒るし、叩いてくる
「ばか」って言うし
思い通りにならないと泣き喚き

赤ちゃん返りとイヤイヤ期だと思っています😖

病院のたらい回しも経験あります、、口を切って
小児科→耳鼻科→形成外科
最終縫うことになり散々でした

キックバック、危険を伴うので1対1の時のみにしてもいいかもしれませんね😖

下の子がおり、抱っこしているのでこちらは全力で走ることが出来ず駐車場やスーパーで走られると追いつけず大きな声で止めないとでめちゃくちゃ疲れますしイライラします🙇‍♂️

今は睡眠不足だったり自分のことは後回しで子ども優先の時期だから余計にメンタルにきますよね。

お疲れ様です。
少しでもホッとできる時間がもてて、早く眠れますように🥰