※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

働く母親に対する環境の厳しさについて相談したい。職場での体験や準社員への昇格に関する話を通じて、周囲の人たちの態度に戸惑っている。同じような経験をしたことがあるのか気になる。

やっぱりまだ働く母親に優しくない世界ですよね…
というか、それをやってくるのが大体女性なんで本当に驚きです。

私の職場、歯科なんですが私がはじめてパートで入りました。まぁそれもそこに元々いた友達の紹介だったので上手くいってもらえて9-13時の扶養内パートです。

ちなみに私の妹も私よりも前からそこで働いてるのですが
現在育休中。育休も妹が初めてだそうです。

妹も2月から復帰するそうで、そのタイミングで私も準正社員になることが院長と話し合って決まってます。

私が準正社員を考えたのはお局さん2人から「二人目産む前に準正社員として働いて、育休取らないと大変よ!」と言われたからです。
私自身は気にしいな性格なのでパートにしておいて休みやすい環境を作りたいと考えてましたが、お局さん2人から「準正社員になっても子供優先にしていいんだから!」と言われてました。

なのでみんな快く応援してくれるかと思っていたら、
今日私の後輩に聞いたのですがお局さんの1人が「準正社員なれば午後から3時間しか働かなくていいんだーずるいよねー」と言ってたそうで…

どうしていいのか分からなくなりました😢

こんなのってあるあるなんですかね。

コメント

まま

あるあるですね😂
うちの職場もそんな感じですが無視して子ども優先にしてます😂

たま

そういう人はどこにでもいますし、理解がある人とない人がいるのは仕方ないので、気にしないのが1番です。
それぞれの生活環境やこれまでの人生など全然違うので、そこにいる全員が自分を応援してくれる、理解してくれる世の中なんて無いですよ。