※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沐浴後のお風呂で赤ちゃんを洗った後、お湯に浸ける必要があるかどうかについて質問があります。

沐浴卒業後のお風呂について質問です!

今まで沐浴は私が自信がなく😅主人がいれてくれてましたが生後1ヶ月たって育休が終わってしまい仕事で帰りが遅い日や出張の日に入れなければならなくなりました...🥺

沐浴後のお風呂、皆さんどうされてますか?
そして赤ちゃんは身体を洗った後必ずお湯に浸けた方がいいですか?

コメント

ママリ

自分が入るタイミングで一緒に入ってましたよ!
今は特に寒い時期なので、短時間でも湯船に入れてあげた方がいいかなーと思います!

• ママリ

ママリ

一緒にお湯浸かりながら入れば寒くないですね😌
    ちょっと慣れるまで怖いですが💦
    頑張ってやってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は4ヶ月前くらいまでお昼の時間ある時に沐浴してました。
うちは夏はシャワーのみ多いし、沐浴もシャワーのみで流すだけって教わる病院あるみたいなので、絶対浸からないといけないことはないと思います!
あんまり小さい頃の赤ちゃんだと長風呂できなそうだし、数分浸かるためにお風呂洗うのめんどくさい気もします😂
赤ちゃんのお風呂終わらせても見てくれる人がいなかったらゆっくり浸かれないですしね😅
うちはアパートでリビングと脱衣所が真横なので、ファンヒーターガンガンにしておけば割と大丈夫なんですが、他の方が言われてるみたいに脱衣所寒かったら暖める対策しといた方がいいかもですね🤔

• ママリ

ママリ

たしかに沐浴も10分以内っていいますもんね!!
    我が家も貸賃&シャワー派なので面倒だと思ってしまって😅
    主人がいるときはお風呂か沐浴で私1人の時は寝るベビーバスにシャワーでやってみようと思います😌
    ありがとうございました!

• 1月13日

夫の仕事の帰りが遅いので、沐浴卒業してからワンオペ風呂頑張ってます😂
我が家は賃貸で、脱衣所もお風呂内も暖房がないので冷えないように毎日浸かってます🛁

• ママリ

ママリ

同じく我が家もです😭
    やっぱり使った方がいいですよね🥺
    ありがとうございました😊

• 1月13日

私は首がある程度しっかりしてくるまで(2ヶ月半くらいまで)ベビーバス卒業出来ませんでした…笑
卒業後は椅子に座って太ももの上で洗って一緒に湯船、腰が座ってからはバスマット敷いてその上に一緒に座って入ってます🥰

• ママリ

ママリ

私もちゃんと洗えるか不安です😅
    沐浴の方が意外とちゃっちゃと終わりますもんね😅
    あり程度大きくなってくれると一緒にも入りやすいですね😊
    ありがとうございました✨

• 1月13日
はじめてのママリ

1ヶ月経っても浴室は寒いですし一緒に入るのは面倒が多いので、これまで通りキッチンのシンクにベビーバス置いて沐浴します。
元々私がシャワー派でお湯ためないのもあって、ベビーバス入れる限りはその方法でいこうかと思ってます

• ママリ

ママリ

実は我が家もシャワー派なので面倒だなって思ってたんです😭
    貸賃でキッチンや洗面が狭いのでお風呂でしか沐浴できないのですが💦私も沐浴出来る時は主人に頼んでそのままやって行こうと思います😌
    ありがとうございました!

• 1月13日