※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

旦那が育休を取ることで昇進に影響が出る可能性がある状況で、新しい会社の育休制度について悩んでいます。育休取得が昇進にマイナスになる会社で、4週間の育休を取ることについて不安があります。

みなさんの旦那さんは育休とりましたか?
国の育休制度とは別に
会社で生後8週間の間に最長4週間育休をとれるという
新しい制度が始まったのですが、、、
過去に旦那の会社で半年間育休とった人が
昇進できない、旦那より年上、勤務年数も長いのに
給料が旦那よりも低いです。

なので旦那も本当はとりたいけど
昇進したいからなーと悩んでます。
今は医療機器関係の会社に勤めており
年収は850万ほどです。

今年に昇進出来るかもしれないという話が会社の上の方から
出ておりその発表が出る前に
出産するので育休とったら昇進できない話が本当なら
旦那の昇進はないんだろうなーと思います。
私としては今の給料で満足していて
昇進しなくてもいいと思ってるんですが
男の人はやはり上に上がりたいものなんですね😅

ですが先週から会社の育休に対しての新しい制度が
始まったのでそれなら大丈夫なんじゃない?と思いました。
男性の育休をあまりよく思ってない会社で
4週間も育休とるのはよく思われないでしょうか?
最長で4週間という書き方だったので
MAXでとるのはやはりよくないんでしょうか、、、、、🥺

コメント

☺︎

理由は全然違いますが…
うちは、産後に上司から勧められたみたいですが、産後ガルガル期でほぼ毎日のように喧嘩してたので、常に一緒となるとゾッとして断ってもらいました!

正直、喧嘩疲れでワンオペの方が楽でした🤣

• nana

nana

確かに私も産後はピリピリしてました😅
    産後からでも育休申請できるんですね!!

• 1月13日
🕊

コロナで里帰りできなかったので2週間だけですが育休取ってもらいました!
育休取って昇進できないというのはあってはならないことですけど本当にそうなるなら里帰りする予定なら取ってもらわないですかね💦
里帰りしないなら最長は取らずにせめて産後2週間まで休んでもらうとかにします!

• nana

nana

里帰りはしないです!
    書き忘れたんですがそれとは別に5日間の特別なんたら?(名前忘れてしまいました笑)という休みもあるらしいです😂
    めちゃくちゃ迷いますね、、🥲

• 1月13日
さおりん

夫は育休とります🙋
新しい産後パパ育休制度を使うのと、保存有給というのか、何年か前の使いきれなかった有給を組み合わせて休んでくれます。
2月の頭から(計画分娩予定のため)、4月中旬かくらいまで、途中出勤したりしながら家にいてくれる予定です。

昇任の話も確かに出てました。
これでどうなるかは正直わからないですが、うちは昇任すると全国転勤になるため、妻の私からしたら昇任は正直な~って感じで思ってます😓
年収もぱぴこさんの旦那さんと同じくらいです。(残業代込みなんでこれから減るでしょうが💦)

それでもやっぱり家族として家のこと支えてほしいですし、ダブルインカムでやってるので旦那だけの給料で生きていくわけではないし、わたしは決断してくれた夫に感謝してます🥰

• nana

nana

うちの主人も昇進すると必ず全国のどこかに転勤です!😟
    しかも毎年7月に転勤する人は異動なんですが出産予定日が7月で……🥹
    在宅も出来るかもしれないので
    主人とよく相談してみます!

• 1月13日
ママリ

ほんと腐った考えの会社が多いですよね🤣
政府が何言っても会社の役員の頭が変わらないと無理ですよね笑
ウチの旦那は育休取ると収入減るのが嫌だったので、産休と有給で3週間休みました!
夫婦としては、収入減るのも嫌だし、私頑張るからどんどん仕事して昇進してくれって考えでした。
無事次年度に昇進しました😊

• nana

nana

ほんと日本は遅れてますよね😔
    確かに給料が減るのは嫌です、、
    、( '-' )
    これは主人と要相談ですね😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

年末に出産し、上は幼稚園年少です😌
会社が男性の育休推奨してて悩みましたが、
やっぱり立場的にも業務量が多いので物理的に取ってる余裕はなかったですね😂平日は朝7時から夜中0時まで仕事なので。
産後は特別休暇があるので何日か取りました。

あと正直昼間は要らないので、朝幼稚園に送って在宅勤務。夕方16-20時空けてもらって上の子の寝るまで任せて、寝たらまた0時まで仕事ってスタイルです😊
在宅勤務中は会議ばかりなのでちょっと頼み事したりは出来ませんが。

うちは成果主義ですのできちんと評価つけば昇進には影響しませんが、
1ヶ月も休んだら業務に差し障りあるのは当然ですね、、、

かよへい

私の主人は公務員なんですけど
育休はとってないです◎
里帰りもしてないので2人でどうするか話し合い主人は有給と代休を使って約1ヶ月の休みをとりました:-)

同じように昇進のタイミングだったこともあるのですが2人でずっと家で育児をするのは息が詰まりそうだったので育休の制度は使わなかったです◎

ご主人の会社の方針は昭和の考えですね。。。
男性も女性も関係なく赤ちゃんと過ごす大切さや幸せを奪わないで欲しいですし差別をしないでほしいですね:-(

とこりん

予定日の1週間前から1ヶ月半近く育休取ります!
有給が余りすぎているので、最初の方は有給消化になるようですが😊
うちの旦那も出世したいタイプなのでとりあえず、昇進試験が終わってから休みに入ります!
今年から制度が変わり、上司の人たちも育休を積極的に取らせるように言われているみたいなので、昇進に影響するって話は出ていないみたいです!