※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、人見知りでうまくいかない。SNSやママトークでの交流もうまくいかず、孤独を感じている。どうしたらいいですか?

皆さんママ友ってどうやって作ってるんですか(;_;)?

私自身人見知りで自分から声掛けられないし
掛けてくれる人もおらず…😵‍💫


上の子は発達グレーの事もあって
年中から、入ったのも大きいのかな…😅


やはり、プレとかで仲良くなるんですかね…?

友達も元々少ないから余計に欲しいと思ってしまう…

友達が沢山いれば思わないんだろうけど…。笑

SNSで仲良くなった子もいたけど
相手が引っ越してからは一切連絡なし…。

ママトークで仲良くなった子もいたけど
返事ががめちゃくちゃ遅く、それっきり…

旦那の親友の奥さんと連絡先も交換して
仲良くなれたとおもったら
離婚してそれっきり…


中々上手くいかない…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

プレですね😢
プレの子以外、仲良い子いません。
みんな初めましてだから友達になりやすいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりプレですよね💦
    下の子が今年からプレに通う予定なので出来たらいいなと思います(*^^*)


    どんな風に声掛けてるのか良ければアドバイス欲しいです😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレのわからないことをどうでも良いことでも聞いたり、お家どの辺ですかー?
    とか一回でも話してみたら話が広がるか広がらないかでその後の付き合いがきまる感じですかね〜❣️

    • 1月13日
ママリ♡

親子で参加するプレに行ってて
そこでママ友沢山出来ました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりプレが大きいですよね!
    下の子が今年からプレ通う予定なので出来たら良いなと思います!


    宜しければどんな風に声掛けたりするのかアドバイスお願いしますm(*_ _)m

    • 1月13日
ひさ

子供がよく遊ぶ子のママと今は学校がちがうけどよく連絡したり、ランチしたりしてます。

私の場合は一緒にいて気をつかわない人とは長く続いてます。家庭環境とか同じ共通点がある人の方が話しやすいかなぁ(^_^)

途中からなら話すきっかけはあると思いますよ!クラス役員の人とか、参観日に目があったらあいさつすれば話し好きな人は話しかけてくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう仲が欲しいです(*^^*)
    気を使わない人はやはりいいですよね✨

    3月で卒園しちゃうので
    上の子は諦めました🥲
    役員やってないので…

    挨拶はしますがそれっきりって感じです😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

ママ友ってかなり積極的に行かないとなかなかだと思いますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね…
    下の子の時に積極的に声掛けようと思います!

    • 1月13日
ゆず

私は子供が通う園や学校にはママ友と言える人はいません😅
ママ友は、よく産科で一緒だった方に声かけたり
あえて近所ではない公園行った際にあったママさんに声かけたりはしてました。

園や学校ではその場限りの話振られたら会話はあっても
万が一のママ友トラブルを、子供が絡むところでは避けたくて基本挨拶程度で、積極的に作ってないのもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    たしかにトラブルはめんどくさいですもんね…。

    私自身友達が多ければ
    そんなこと気にしないんだろうなって思いますが…(;_;)

    • 1月13日
deleted user

どこででもできます。

途中入園した保育園では入園した月に友達出来ました。
今6歳で、1歳〜2歳の時に通ってた園のママとは今でも仲良いです。

2つ目の園ではほぼ誰とも話すことなかったです。

今の園は、年少で転園し途中入園で、転園した月にママ友できました。
しかもカナダ人。
引っ越して片道500キロあるけど、今でも仲良いです。

他に、旅先で出会ったり、公園で出会ったり、動物園で出会ったり。
自分から話しかけないと、待ってても誰もきてくれないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄いですね!!
    人見知りで中々声掛けられなくて…

    トーク力が全然なくて
    つっかえてしまいます…


    もし、よろしければ
    どんな風に声掛けたら良いのか
    アドバイス教えて頂けたらとおもいます!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トーク力は喋らないと身につかないです。
    「人見知りで…」って言い訳するのをやめる。
    人見知りしない人なんて存在しないと思ってます。
    誰とでも話す私でも、相手を警戒して探り探りから始めます。

    園以外は子供同士で遊んでることが多く、その親御さんと話します。
    「一緒に遊んでもらってありがとうございます。お近くですか?」「お子さん何歳ですか?」「可愛い〇〇(服とか靴)ですね」
    などなど。
    話すの好きな人なのか、話しかけられたく無い人なのか、話したいけど口下手な人なのか観察して、話を続けたり、離れたりしてます。

    園では入口あたりで近くに立ってる人に、園のイベントの話をすることが多いです。
    途中入園だったので、「〇〇の時ってどんな感じですか?」です。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人見知りもあるのですが
    昔あったことがトラウマで
    人に声掛けたりするのが苦手になってしまいました💦

    後はやはり息子を妊娠してから
    仕事をずっとしてなくて人付き合いがないのも理由になってしまいます💦

    なるほどですね!
    色々と参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいじめられたり、ハブられたり、トラウマになるほどではなかったのかも知れないけど、嫌な思いは沢山してます。

    私は結婚直後に過去の友人関係全部消されて、転職させられて人付き合い何もなくなりました。
    DVで離婚し、夫と繋がりや面識のある人全員縁を切りました。
    元夫と面識のない人は居なかったので、全員です。

    なんでもそうだけど、できない理由って、やらない言い訳なんですよね。
    私はやりたいことのためなら、できない理由を1つづつ潰して「できる」に変えます。

    • 1月13日
deleted user

すみません!プレって何ですか!?
園開放のことですか?

SNSですら友達できません笑
年齢的にコンプレックス持ってるからかも知れません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園に入る前の体験?みたいな感じですかね!!


    分かります😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちはプレはないので幼稚園に入ってからです。あとは公園とかたまーに歩いてると声かけられたり…
あとは近所の子で相手が引っ越してきてママ同士が仲良くなって友達になったとかありますよ!
長女も年中から入園して次女がその時に多動で大変でしたけどみんな結構声かけてくれました😊
あとは幼稚園の役員をやってますけど今まで話さない人とも話せるようになりました!