※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

3歳半の息子が色を答えられず、保健師に心配しています。3歳半で色を答えるのは普通?

ちょうど3歳半になったところの息子なのですが、色が答えられません。大好きな赤色は必ず言えるのですが、他の色を教えても答えられず、、
健診に言って理解力がちょっと遅めかなということで半年後に保健師から連絡がきます。
みなさん3歳半で色は答えられますか?練習はしましたか?
質問しても答える時もあれば、ちんぷんかんぷんなことが返ってくることがあります。3歳半でよく喋る子も見たし、大丈夫なのかなと不安になりました😭💦

コメント

deleted user

長男よく喋るおしゃべりですが、色は数個しかわからないです!

deleted user

3歳半の時は赤、ピンク、白、黒、緑、青は理解して答えてました!
黄緑、水色、紫、とかは難しかったみたいで答えられてなかったです!

お絵描きする時に、「次水色で塗ってみたら?」「これが水色だよ〜お空の色都同じだね〜」

とか、会話しながらやってたら次第に覚えたみたいで、4歳の頃にはほとんどの色を覚えてましたよ✨✨

うちも言葉遅めで健診ひっかかり、半年後に連絡来ましたが、4歳になる頃には、会話も普通にできてました!

みーさん

だいたいの色は言えます!
ブロックとか絵本とか、その時に好きな遊びの中で教えていました🙂

もん

得意不得意はあるのでまだ何とも言えませんね!息子は理解は遅く説明がなかなか通じないですが、色は得意です。もしかしたら理解の問題ではなく色盲や色弱があるかもしれません!

mama

今はだいたいの色は理解しています!

少し前まで、色に興味がないんだろうな〜って呆れるレベルだったのですが、急に電車にどハマりしてからというもの、車体カラーで色の名前を急に覚えました😭
いいキッカケが見つかると良いですね!

はじめてのママリ🔰

練習や教えたりはしてないですが、うちはYouTubeで覚えたようです😭😭💦YouTubeで覚えるのは賛否あると思いますが、、😭
基本的には水色!とか灰色!とか主要色以外も覚えて言えます!

ぴ

どんな色がすき?の歌を、クレヨンもったり色を見せながらうたって、ひたすら教えこみ、2歳半くらいには大体の色覚えました。