※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

マザーズバッグに何を入れるか分からない。赤ちゃんグッズの量やバッグのサイズについてアドバイスを求めています。

マザーズバッグを買おうと思っています。
そこで先輩ママの皆さん、教えてください♪
赤ちゃんとのお出掛けの時、赤ちゃんグッズは何を持って行きますか?
オムツは何枚?哺乳瓶は?オモチャは?着替えの服も持って行くって ベビー服のショップスタッフさんから聞いて、そんなのまで持って出掛けるの?と驚いてしまいました。
どれくらいの量になるのか想像もできなくって、どんなサイズのバッグを買えば良いのか、分かりません💦
皆さん、教えてくださーい!!

コメント

deleted user

オムツやミルクは出かける時間によっても変わってきますね😥ミルクは特に母乳でいけたら必要ないですし、ミルクかあるかないかで荷物の量はかなり変わります😳
着替えは何かあった時のために一式持って出掛けます★

私は初め斜め掛けのマザーズバックを買って使っていましたが、子どもの首と腰がしっかりしたらリュックの方が楽だったなーと思います😖

  • みーちゃん

    みーちゃん

    めろんぱんさん♪
    回答、ありがとうございます!
    ミルクが必要かどうかで、また持ち物の量が変わってくるんですね😥母乳、出て欲しいです💦
    少しでも負担が軽い方がいいので、リュックも検討してみます♪

    • 1月6日
わっさん

・オムツ5枚
・お尻拭き
・オムツ替えシート
オムツポーチに入れてカバンに入れています。

・着替えは服、肌着、靴下を1セット
圧縮袋に入れています(^-^)
・母子手帳
・ビニール袋
・タオル
・ガーゼ
・授乳ケープ(母乳の人)

結構な量になるので、出掛ける時間や場所によっては着替えや授乳ケープは持って行きません。
遠出だとプラス哺乳瓶、ミルク、湯冷ましを持って行くので量多いです。
斜めがけや手に持つタイプもありますが、重いのでリュックが楽でした。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    わっさんさん♪
    回答、ありがとうございます!
    やっぱりオムツは5枚くらい持ち歩くんですね💦どうしても荷物、多くなりますね。ミルクも必要か、まだわからないし。。。
    着替えの圧縮袋、真似させていただきます☺️
    そしてやっぱりリュック!ほんとはトートで考えてたんですけど、リュックもイロイロ見てみようと思います♪

    • 1月6日
  • わっさん

    わっさん


    最近地震が多いので防災カバン作りで圧縮袋いっぱい買ったので使ってみたらめっちゃ便利でした(^-^)
    リュックは定番のアネロ使っています。いっぱい入るんですが、チャックの開け閉めがしにくかったです(^^;)))

    • 1月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    わっさんさん♪
    なるほどー、そんな流れで閃いたんですね!圧縮袋はグッドアイディア♡って思いました。
    アネロ、最近よく見かけるけれど、チャックの開け閉めは重要かも🤔 実際に見て、触ってきます👍

    • 1月7日
サナ

私はこのカバンを買いました♪̊̈♪̆̈
ベビザラスで4000くらいでした✧‧˚
カバンの中にも収納が多く
カバンを背負っていても背中にチャックが、あるんで楽です೨̣̥*♪
オムツは5枚 おしりふき
ワンチャンのトイレシーツ2枚
授乳ケープ
赤ちゃんの着替え
ゴミ袋
母子手帳
です♡♡
私は多分最小限だと…😅💦(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    サナさん♪
    写真付きの回答、ありがとうございます!
    やっぱりリュックはラクなんですね😊
    しかしオムツ5枚で最小限とは!!思っていたより、荷物が多い😥
    これに+ミルクとなると、もっとですもんね。。
    リュックは考えてなかったんですけど、楽さを考え、検討してみます!

    • 1月6日
YAW

小さいうちは、オムツ3〜5枚、お尻拭き、着替え、ビニール袋、おもちゃ、タオル、母子手帳を持ち歩いてました。
母乳でしたが、念の為哺乳瓶と粉ミルクも入れていました。

着替えは持って置いた方がいいです。
一度、うんちが漏れて背中がうんちまみれになってたことがあります。

これだけ持ってますが、1番使ってるのは、手前の妊娠前から通勤用に使っていた皮のバッグです。
マザーズバッグとして買った花柄のルートートは大き過ぎてほとんど使いませんでした。
リュックはベビーカーで子供と二人でお出掛けする時に便利でした。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あやさん♪
    写真付きの回答、ありがとうございます!
    念の為のミルクセット!!確かに、もしもって時に対応できなきゃマズイですもんね😥
    着替えも必須ですね!
    たくさん持ち歩かなきゃいけないけど、バッグは大き過ぎても邪魔とは、難しい💦
    リュックは考えてなかったんですけど、皆さんの回答を見てると ラクそうなので、考えてみようと思います♪
    お子さんの後ろ姿に癒されました〜♪可愛い♡

    • 1月6日
なおま

もともと使っていたリュックを使ってます☺︎

一番多いときで↙︎

おむつ5枚 おしりふき
哺乳瓶1本
湯冷まし入れた水筒
粉ミルク
離乳食
着替え1セット
おもちゃ(お気に入りで小さめの2つ)
母子手帳財布
タオル
……くらいだったかと。

もともと荷物多いの苦手で、授乳もほとんど授乳室使ってたので哺乳瓶とかは実際使わなかったことも多かったです。

冬場はプラス上着とかも増えますよね😅

抱っこひもの時は、私はリュック便利だと思います☺︎

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なおまさん♪
    回答、ありがとうございます!
    私も、荷物が多いのは苦手で😥なるべく身軽に行動したいけれど、赤ちゃんと一緒だと、そんな訳にいかないですもんね💦
    季節や、母乳かミルクかでも変わってくるんですね。
    抱っこ紐+リュックの紐って、紐がダブルで邪魔なのかと思ってました😅便利なんですね!
    リュックもイロイロ見てみます♪

    • 1月6日
まん

下記が私のリアルなおでかけグッズです⤵︎

(着替え)
短肌着と洋服
靴下、ガーゼ、スタイ

(衛生用品)
おむつ10枚、おしりふき

(お腹がすいたとき)
粉ミルク、哺乳瓶、お湯、授乳ケープ

(日用品)
ビニール小、タオル、ブランケット


病院などに行く場合は
財布・携帯
母子手帳・診察券・お薬手帳・保険証
も加わります👛


マザーズバッグの中身、
そんなに持ち歩いていないつもりでも、いつのまにか荷物が増えていたりしちゃうんですよ〜😂
コンパクトにしたいと思うのですが、緊急時に何か足りなくて不安な思いをするよりは備えていた方が安心できたり🌟

なので大きくて軽いものが一番よいかと思います👜ポケットが多かったり、収納もあればなお良いですね❤️

これから出産準備、たのしみですね🌼
頑張ってください🍎

  • みーちゃん

    みーちゃん

    まんさん♪
    回答、ありがとうございます!
    おむつ10枚!!!最高記録ですね😄
    普段は少なめ荷物が好きなんですけど、そうも言ってられませんもんね😅
    大きめで軽く、ポケットがあるバッグ、探してみまーす♪
    赤ちゃんのものって、細々としたものまで イロイロ必要ですよね。準備漏れないよう、楽しみながら揃えていきます♪

    • 1月6日
deleted user

授乳時間に合わせて、なるべく3時間でおでかけを済ませてます(*^^*)

おむつ✕3枚
おしりふき
ペットシーツ
哺乳瓶✕1本
1回分の粉ミルク
お湯&湯冷まし
ガーゼ✕数枚
お気に入りのおもちゃ
おしゃぶり
母子手帳

が、フルセットです。
長時間外出するときは+着替え1セット持ち歩きます。

布製トートに一式まとめて置いてあるので、自分用の小さいリュック+トートでおでかけすることが多いです。トート邪魔なときは大きめリュックに全部詰め込みます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    みみりんさん♪
    回答、ありがとうございます!
    赤ちゃんの物も自分の物も、一つのバッグにって考えてたけれど、別々にするのもアリですね。
    赤ちゃんのものは、家に帰ったら補充する、って習慣にしておくと、忘れ物も無くなりそうですし😄
    赤ちゃん荷物専用の、小さめトートも欲しくなりました😅

    • 1月7日
ひびKING

オムツは5枚、哺乳瓶は2本、着替え1セットは持っていきます!
荷物多いのと赤ちゃん抱っこするのでうちはアネロのリュックにしています。
ショルダーも持ってますが肩が痛くなってダメでした!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ひびKINGさん♪
    回答、ありがとうございます!
    アネロ、最近目にしますね😄カワイイですよね!
    やっぱり、片方の肩にズッシリくると、赤ちゃんの成長に合わせて負担も大きくなるんですね😅
    トートで考えてたんですけど、アネロとか、リュックもイロイロ見てみます♪

    • 1月7日
kumama0829

現在、4ヶ月の息子を完母で育ててますが
アネロのミニリュック使ってます🙋

☆おむつ4~5枚 おしりふき
☆授乳用ケープ
☆タオル×1 ガーゼハンカチ×1
☆オーボールとキリンの人形

基本的に車で出かけるので車には
☆オムツ替えシート
☆粉ミルク(スティック)
☆着替えの服
☆予備のおむつとお尻ふき
などを、準備しています🙋
出かける場所によって量は違いますが
基本的には荷物は少なめにしてます

完母になる前はこれに、哺乳瓶、ミルク、お湯の入った魔法瓶、湯冷ましの入ったペットボトルで、大きめのトートバッグでした💦
息子がどんどん重くなり、これに抱っこ紐や
買い物したら、買い物袋やベビーカーなんて
とても無理だったので軽量化しました😓

  • みーちゃん

    みーちゃん

    kumama0829さん♪
    回答、ありがとうございます!
    車にも準備しておくの、いいですね。それだけでも、外出時の安心感と 荷物の量も少し変わりそう。
    あと、完母かミルクかでも大きく変わってくるんですね😅母乳は、まだ分からないので。。。今はただ、出て〜!と祈るだけ💦
    ベビーカーも見ているけれど、重さもイロイロだし、軽量化できるところは軽くーでいきたいです!!

    • 1月7日
reico84

オムツ5枚
おしりふき
着替えのロンパース
タオル
おしゃぶり
哺乳瓶
お湯
お水
ミルク
おもちゃ
おくるみ


これは必ず持ち歩きます♡

着替えは絶対いります〜
かなりの頻度で
うんちお漏らしするのでm(_ _)m


大きめのトートバッグが便利です♡
赤ちゃんの荷物プラス自分の荷物も入れるのでかなり重たいです!
出来ればバッグ自体が軽いものを!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    reico84さん♪
    回答、ありがとうございます!
    着替えは必須ですね😅うんちのお漏らしは、着替えないと可哀想。
    大きめトートで軽いもの、ですね♪
    シャプリエも考えてるんですけど、バッグ内にポケットが多い方が使いやすいのかなぁとか、悩むところです。
    イロイロと見てみまーす♪

    • 1月7日