※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

0歳と3歳の寝かしつけについて相談です。他の方はどんな方法で寝かしつけしているか知りたいです。

0歳と3歳の寝かしつけどうしてますか?

旦那の育休が終わり今日からワンオペです。
今までは下の子と先に寝室に行って授乳→寝かしつけ
後から旦那と上の子が来て寝かしつけでした。
上の子は指しゃぶりしながら私の口を
触っていないと寝付けません。

今日は2人一緒に寝室に連れてきて
下の子授乳しようとしたら
上の子がダメってギャン泣き
下の子はお腹空いててギャン泣き
なんとか授乳しておしゃぶりで寝かせました。
その後上の子の寝かしつけ

上の子には、赤ちゃん泣いてるから
おっぱいあげてもいい?
その後抱っこするから待っててね
と言ってなんとか待ってもらいました。
授乳中も何度も
ママ、もう赤ちゃん下ろして
って言ってきたので早めに切り上げました。

こんな感じでやるしか無いんですね?
皆さんどんな方法で寝かしつけされてますか?

コメント

deleted user

添い乳できませんか?
出来たらすごい楽になると思います!

  • かずのこ

    かずのこ

    上の子の時も完母だったのですが、添い乳したこと1度も無いんです😢
    下の子→私→上の子の順で寝てるので、添い乳した場合ってどんな寝方になるんですかね?🤔
    私の口触りながらじゃないと寝ないので角度的に難しそうで😂

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今と変わらないで、乳だけ下の子に向ける。ですね🤣
    下の子に乳あげながら、顔は上の子にむけて、手を握ってあげる
    ってやってました🤣🤣
    乳首はお役御免!!笑

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の子怒りますよね😭
うちはベタベタ身体さわりながら寝たい子なので、下の子授乳しながら自分のあいてる腕やら足やら上の子に触らせながら寝かせてました。授乳さえ終わればすぐ眠ってくれる子だったので、その後は上の子とベタベタギューギューして添い寝してました。
体制的に難しいようであれば、今日はお母さんがお口触ってもいい?ってあいてる方の手でお口やら顔やら撫で撫でしながら寝かせてみるのはどうでしょう。いろいろ試してたらごめんなさい。
うちの上の子は2歳で言葉をだいぶ理解できるようになった頃だったので、先に寝かす方法をお話して理解してもらったうえで寝室に入る、嫌って言っても約束したよね?とお話して落ち着かせて授乳待ってもらうのが一番スムーズでしたが、それでもやっぱり途中で抱っこしてほしいとか◯◯ちゃん下ろして、おっぱいあげたらダメって何度も泣いちゃう日もありました🥲

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    先に約束してから寝室行くのいいですね!
    言えば理解してくれるのでその方が良さそうです😢❤️
    色々教えていただきありがとうございました!
    試してみます🙇‍♀️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

0と2歳ですがうちもそんな感じでした💦
暗闇は多分上の子甘えたいっていうのが発動するので、明るいリビングで上の子に本読んだり遊んだりしながら下の子に授乳して、授乳終わったら寝室に行ってました😊
そのうち暗闇で授乳にも慣れるようになりました。

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    暗闇だと甘えたいんですかね😭
    確かに夜中とかたまーに上の子起きちゃう時は授乳してるとママーって泣きます💦
    リビングで授乳してから2階行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明るいとおもちゃとか気が紛れるけど、暗闇だと寝る=僕もママを独占したい構ってちゃんモードです😅
    うまくいきますように✨

    • 1月13日