※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

16歳の愛犬に余命宣告され、毎日どう過ごせばいいか悩んでいます。家族に理解されず、孤独を感じています。

16歳になる愛犬が春まで持たないと突然余命宣告されて…どうやって毎日過ごせば良いのか分からないです。。

大事に大事に我が子同然でずっと一緒にいたのに。
毎日カウンドダウンされてる気がして涙が止まらず、子供2人いるのに子供の前でも泣いてしまいます。

主人には16年も生きてるんだから、寿命だからしょうがないと言われて…犬ファーストにするなと朝から怒られて。。
母親にも16年も生きたんだからとか子供亡くす人だっていると言われて…

誰にもこの気持ちを理解してもらえなくて…批判的なコメントは今はご遠慮ください😣

誰かに聞いてもらいたくて書きました😣

コメント

🫶🏻

旦那様もお母様も冷たい人間なんですね..😖

確かに生きてる以上いつかは亡くなってしまいますがだからといってしょうがないとか犬ファーストにするなって発言は有り得ませんし、子ども亡くす人と犬の話は一切関係ないし..

16年も生きてずーっと一緒にいると犬だってまるで我が子のように愛着も湧きますしそれ位長い年月過ごしたからこそ子供の前で泣いてしまうくらい辛い気持ちも私は物凄くわかりますよ。

ただ、今は毎日寄り添って沢山可愛がってあげてください。毎日泣いちゃうときっとわんちゃんも心配しちゃいます🥺誰よりもたぬきさんからの愛情がきっと1番に伝わってますよ🥰

素敵な犬生ですね!
ごめんなさい、亡くなってもないけど。。
そこまで飼い主さんに思われて亡くなれるのは最高です!
残りの日数、今よりもっと楽しいことしてあげて、撫でてあげよう!って思って欲しいです😭
わんちゃんも泣いてる顔よりいつもの顔の方がいいに決まってます!
犬は自分の死期を分かってます
看取られるのが嫌で、最期に1人でなくなる子もいます
どうかいつもの変わらない日常を過ごしてあげてください🙇‍♂️

ママリ

私も愛犬を余命宣告されて亡くしました。
余命は2ヶ月でした。
本当に辛かったです。
日に日に苦しそうになっていく愛犬を見てるのも辛くて、、。
亡くなった時はすごくすごく悲しかったですが、闘病中の苦しそうな姿を見てきたからこそ楽になれてよかったねという気持ちもありました。
もう来月で5年経ちますが、今もまだ写真を見ると胸が締め付けられて涙が出ます。
誰に何を言われても残りの時間を後悔ないように過ごして下さい!
犬は今を生きています😊
明日なんていう概念はありません。
いつでも前向きなんです✨
犬にとって1番不幸なのは、飼い主が先に亡くなること。
飼い主と離れることです。
16年も大事にされてきて、残りの時間も大好きな飼い主と過ごせる。
亡くなったあとも思い続けてくれる飼い主がいる。
犬にとってこんな幸せなことはないですよ😌!
残りの時間、ご主人に何を言われても自分の思うようにして下さいね。

はじめてのママ🔰

すごく辛い状況わかります
辛い悲しいでいいと思います
私は常に犬ファーストですし
子供達と同じです
おかげで喧嘩?もするしおもちゃの取り合い仲良く寝ています
上に乗られて重い〜って笑っています
子供たちもとても優しく接してくれています
なのでお母さんの大切な子の1人でいいと思います
子供たちもきっと優しい子になりますよ
兄弟がいなくなるかもしれないでも、天国に引っ越すんだと説明してあげて残りの時間みんなで大切にしてあげればいいと思います
旦那さんお母様はほっておきましょう
でも悲しいばかりでなく
楽しかったね、あの時うれしかったねって子供たちと思い出してあげましょう
まだ時間はあります心の準備と安心して天国にお引越しできるようにみんなで今の状態も大切にしてあげるべきだと思います
まだわからなくてもきっと大切な事だと思っています
どうか時間を大切に

ママリ

家族なのでファーストになるのは当たり前です😭
家族が余命宣告されて泣かない人なんていません!!

いつかは...と思っていてもいざそうなると辛いですよね。
どうかたくさん寄り添ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

犬は自分にとって子どもような存在ですし、相棒のような存在ですし、自分の分身のような存在です。
そんな存在が余命宣告を受けたら冷静にはいられません。

朝から怒らないで欲しいです。

ワンチャンにはたぬきさんの愛情が凄く伝わっていると思いますよ😢
毎日どう過ごすかは、今まで通りで良いのかと思います。
それがワンチャンにとって1番幸せだと思います。
何気ない毎日こと、ワンチャンらしく生きられるんだと思います。

私にもいつまでも甘えん坊なワンがいるので、泣けてきてしまいます😂