※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
住まい

ママ友がうちの新居に子供2人をつれて遊びにくる事になりそうなのですが…

ママ友がうちの新居に子供2人をつれて遊びにくる事になりそうなのですが…とても嫌です😭
子供2人で3歳と1歳の子です。
絶対汚れますよね?そして散らかるし…
賃貸の時もそのママ友はうちばかりに来て、オムツは持って帰らないし、赤ちゃんだった下の子のよだれもそのままだったし…
その時は賃貸だしいっかって割り切ってたのですが…
今は新しい家だし色々考えるととても憂鬱です😅

賃貸の時はお宅訪問回数にするとわが家15回、ママ友家3回くらいの頻度でした💦

私が神経質なのか…

みなさん新居に子供つれて遊びに来られるのイヤではないですか??

コメント

mii

ぜっっったいいやです!!!
せめて一年は来ないでほしい。って思います😂
我が子ならまだしも、他人の子はしばらくご遠慮願いたいですよね😂

  • めいめい

    めいめい

    そうなんです💦
    自分の子なら諦めつくけど、他人の子に汚されたりしたら…考えただけでゾッとします😭

    • 1月13日
suu★

嫌です😅断った方がいいんじゃないですか?💔

  • めいめい

    めいめい

    やはり嫌ですよね💦ママさんだけで来てもらえるようにしたいです😅

    • 1月13日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

    2人目が11ヶ月ママリ🔰

    えっ、無断でオムツ置いていくママさんだったらママさんだけでも嫌すぎるわ😇寛容ですね。

    • 1月27日
ほーなーみー

ちゃんとしてくれるママさんならまだしも…その状態じゃ嫌です。
ましてやコロナがあるなかでよだれベチョベチョにして帰るとか有り得ないです😥

  • めいめい

    めいめい

    そうなんです💦
    今までの行動を見てると余計に呼びたくなくて困ってます😭

    • 1月13日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    具合悪いと今回はキャンセルしましょ😊👍🏻

    • 1月13日
deleted user

子供無しでママだけのときに呼びました😂
子供連れて来れられるのは嫌です😂😂

  • めいめい

    めいめい

    そうですよね💦
    わたしもママさんだけで来てもらえるようにしようかなって思います😅

    • 1月13日
deleted user

予定あるとかで断った方が良いと思います😂
ちゃんとしてくれているママでも子供のやる事なので容赦なくで怖いです💦

  • めいめい

    めいめい

    子供の行動は読めないですもんね💦
    うまく子ナシで来てもらえるようにしようかなと思います😅

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

断った方がいいですね😂

  • めいめい

    めいめい

    嫌ですよね💦
    せめてねんねの赤ちゃんとかならいいのですが😭

    • 1月13日
deleted user

うちは引っ越して一週間ぐらいで来た友達の子供に畳におしっこ漏らされて最悪でした😮‍💨
あとはおもちゃガチャガチャ落とされたりするのでやはり嫌ですね🥹

  • めいめい

    めいめい

    畳におしっこは…ショックすぎますね😭
    弁償してもらいたいレベルです💦

    • 1月13日
としやん

旦那にコロナもあるし、人を招くの反対されたと言いましょう。
我が家も、絨毯に吐かれたり、嘔吐物をゴミ箱に入れられたり、うんちしたオムツ捨てられたり、トイレにペーパー貼り付いてたり、、、偶然かエアコンの吹き出し口が折れて破損していたり、コーヒーを畳にこぼされたり、、、まぁ色々ありました。
あとは、逆にお邪魔した先の家で胃腸炎を貰って来た事もあります。(前日にそこの子が体調不良)

  • めいめい

    めいめい

    すごい経験されたんですね😭💦
    それは2度と呼びたくないレベルです💦
    子供連れて来てもらうのはやんやり断ろうかと思います😭

    • 1月13日
こっこ

私も新居に引っ越して、やりたい放題されて絨毯に砂入るとか絨毯にご飯ぺーされたり、物壊されるとかされました😔
ママ友の子が凄いやんちゃなのでおもちゃがっちゃがちゃやって床が傷つかないか心配です😰
断りづらいですけど、外で遊ぼう〜!とかで濁していきましょう🥺

  • めいめい

    めいめい

    それは嫌です😭💦
    トラウマなりそうです😭
    うまく誘導しようと思います😅

    • 1月13日
てんまま

私だったら疎遠になっています😂
無理してお付き合いしていませんか?
こういうときは嘘も方便「上の子が熱出てー…」「下の子が咳酷くて…」をろ永遠に繰り返しリスケしまくって疎遠になります(笑)

  • めいめい

    めいめい

    すごい技ですね😂
    たしかに無理してる部分はあります🥲
    毎日のように連絡もくれるのも少し窮屈で💦
    これを機に距離感変えてみたいと思います😭

    • 1月13日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

    2人目が11ヶ月ママリ🔰

    毎日連絡…?中高生じゃあるまいし、ただのヤバいやつにタゲられてるだけやん

    • 1月27日
deleted user

嫌です。
出来れば小3くらい?以下の子は呼びたくないです😅苦笑

  • めいめい

    めいめい

    やはり嫌ですよね💦
    私もある程度の年齢の子じゃないと来てほしくないです😅

    • 1月13日
はじめてのママリ

自分が嫌なら断るのが一番です☺︎
私は仲良い人としか付き合わないので、子供の年齢関係なく家に来てもらいますけどね☺︎
逆に、嫌だと思う人は子供の年齢に関わらず断ってます!

  • めいめい

    めいめい

    断ろうと思います😅💦

    • 1月15日
空色のーと

私が呼ぶのは、躾のなった子だけです😂

子供のすることは仕方ないけど、そのママに問題があるなら、絶対呼ばないです💦

前はうちばっかりだったし、今度はウチが伺うよ!をゴリ押ししてたら、きっと誘われなくなりますよ😂

  • めいめい

    めいめい

    躾って大切ですよね!
    そのこの場いいですね😂
    使ってみます😂

    • 1月15日
  • めいめい

    めいめい

    そのこの場…ではなくその言葉です。
    すみません🙇‍♀️💦

    • 1月15日
ぷりん

嫌な人が多くて驚きました😳
新築の時我が家も子供が3歳だったので何とも思わなかったです。
汚れてたらウタマロで拭けばいいし、子供いる以上汚れは避けられないのでそんなに気にしてなかったです👀

  • めいめい

    めいめい

    子供がイヤというより、そのママ友さんのことを私があまりよく思ってないんだなって事に改めて気づきました💦

    • 1月15日
ママリ*

本当に仲良しのママ友なら許せるけど、文面的にそうじゃないので私なら断ります!
まだ片づけ終わって無くてごめんね~とか、
旦那がまだ人呼んだらダメって言ってて~とかなんでも適当に理由作ります!

  • めいめい

    めいめい

    理由つくって断ろうと思います😅💦
    出会った時はとても気の合う仲良しのママ友だったんですけど…お互い年数重ねて私自身ママ友の事が嫌いになってるみたいです🥲

    • 1月15日
deleted user

私は前回酷かったんで公園に行こうって言っても「コロナ流行ってるよ!インフルも!」(うちならいいんか?って感じですけど)と言われ仕方なく招いたら、床に落書き、おもちゃ床にドンドン、ウチの子のおもちゃ取ってケンカ、お菓子ボロボロされ半泣きで片付けました😭

もう二度と嫌です....😭

  • めいめい

    めいめい

    つらい経験されましたね😭
    ひどすぎです💦

    その状況をすばやくとめてくれるママさんならいいのですが…🥲

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

嫌な人ばかりでびっくりしました🫢!!私はウェルカムです♪♪
おむつは捨てるよーって自分から言うしよだれは聖水くらいに思ってます(笑)かわいいっ!!

人の家は気を遣うので自分と子供は絶対に行くことがないので来てくれるのは嬉しいです❣️

  • めいめい

    めいめい

    心が広くて羨ましいです🙏
    ご自宅は新居ですか??
    賃貸の時はウェルカムだったんですけど…💦
    いまは神経質になってます😅
    おむつも全然捨ててもらっていいんですけど、大きい方の時もそのまま渡されたことがあってトラウマです😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい方こそ持って帰るの?って感じなので袋あるよーここに捨ててーって言いますかね!うんちの持ち帰りはかわいそうだし。
    新居です(^^)家にこだわりがないからでしょうね🤔住めたら良いって感じです。土地にお金かけて家にはかけてないので。
    こだわりがたくさんあって考え抜いた家なら神経質にもなるかもしれないですね!

    • 1月18日
  • めいめい

    めいめい

    たしかに持って帰らせるのもかわいそうです😅💦
    便器に流したりしてくれたらまだ嫌な気分にならなかったかもしれないです😅

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

今までの行動を聞くと絶対いやです💦
私も賃貸の時ですがリビングでうんちオムツ替えられたりRS治ったばかりの子が咳き込んで吐いたりおもちゃべろべろになめたりテレビばんばん叩かれたりで
新築した家には信頼してるママ友しか呼んでません(笑)

  • めいめい

    めいめい

    同じ考えの方がいて安心しました💦
    結局ママ友の性格や行動次第ですよね😅

    • 1月18日
よ

たね--:346は 

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

絶対に嫌です( '-' )
私なら適当に理由つけて断ります(笑)
大人だけならまだマシですが、、子供連れてくるのは絶対に無理です😅

  • めいめい

    めいめい

    私も誰が何を言おうと嫌です😅
    他人の子でも子供は可愛いし大好きなのですが…大人だけであってほしいです💦

    • 1月19日
りんちゃん

主さんも子供いるんですよね??私なら自分の子供も一緒に遊べるし来てくれたら楽ーっておもいます😂外寒いしおむつなども大も小も自分から言って捨ててあげます😂😂

  • めいめい

    めいめい

    下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 1月20日
めいめい

ちょうどママ友と同じ歳の子が2人います😊
私も引っ越す前まではきてもらうのは楽だし汚れても掃除すればいいし気楽に考えてたのですが…家が新しくなって汚したり傷がつくのにまだまだ怯えています😅
もちろんオムツもこちらから言って捨ててあげてました😊

もう少し家が古くなって神経質な考えじゃなくなる日を待ちたいと思います😅

Sapi

汚されて嫌な関係性だったりマナーないなら嫌ですね🙌
何がなんでも断ります☝️

  • めいめい

    めいめい

    親しき仲にも礼儀ありって感じですよね😅
    やんわり断ります✨✨

    • 1月22日
deleted user

そのお母さんは配慮ない無遠慮な感じが無理ですね💦
オムツもこっちがいいよと言う前にそっちで捨てて!とか言われるとイラッとしちゃいます!!
ごめんねー💦とかこっちに配慮見せてくれたらまだ良いですけど、そのタイプのママならないですよね!
子連れが嫌なわけではなく、そんな人が家に来るのが無理ですよね😇
今までよく耐えましたね😭めいめいさんこそが心広いですよ😭

  • めいめい

    めいめい

    そうなんです💦
    子連れが嫌というよりそのママさんの今までの行いが気になってしまって😅
    そんな事言ってもらえて泣きそうです😭
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も連れていきません。リアルタイムでそういった新居に呼ばれています。下の子は、抱っこのうちは連れて行くのも考えました。でも動き回るようになると、なにするか分からなくて責任がとれないので絶対やめておきます。3歳なんて、ついてないテレビ画面ガンガンして割ったり、外の土の上も走ってるようなミニカーを床や壁を走らせることもあると思います。

  • めいめい

    めいめい

    呼ばれてらっしゃるんですね!
    さくさんを信頼されてるんでしょうね✨
    私ももうすぐ一歳の子がいますが…もうあちこち動き回るので連れて行くと疲れそうで気が引けます😅

    • 1月22日
栗まんじゅう先輩

新築で旦那があんまり呼びたがらなくて〜ごめんね、その日はランチでもいかない?って旦那様には悪役になってもらい代替案を出しちゃいましょ!🥺

  • めいめい

    めいめい

    なるべく家に呼ばないでいいように代替え案出してみるのもいいですね😊
    使ってみます✨

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

あー、いますよね。
自分の家には招かないのに人の家ばかり行く人!

このご時世だし都合よく家族の誰かが少し具合悪そうだからと言って断るのもありかなと思います。

多分、相談者さんはそのママ友のこと自体好きではないのかなとも思うので。
同じようなことを自分の本当の友達がしても嫌だなと思わないかもしれません。

  • めいめい

    めいめい

    そうなんです💦
    なぜかうちばかりで😅
    長い時は5時間以上うちにいました😅
    色々と重なって少し距離を置きたいと思ってるのかもしれないです💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ💦
    2人子連れで5時間😱
    非常識ですね💦

    • 1月24日
  • めいめい

    めいめい

    毎回長いんです😅
    2、3時間とかで帰ったことはありません。笑
    お茶、ジュースなど飲み物を毎回5杯くらい入れてます😂

    長時間なので疲れ倍増するので嫌なのかもしれません😅

    • 1月24日
aさん

うちは、それで外壁におもちゃでガンガンやられておもちゃの塗料が壁に移ってました💢
車のサイドミラーにもおもちゃぶんなげててびっくり!(うちの車では無かったけど)

すっごい仲の良い友達の子供なら、遠慮なく言えるので
注意しにくい相手は呼ばないのが一番です!

  • めいめい

    めいめい

    それは嫌ですね😭
    つらすぎます💦
    外でランチとか別の方法で会うようにしたいと思います😅

    • 1月23日
deleted user

嫌な人多いんですね。。。
私は普通に呼んでました。
我が子が居る時点で汚れるのも散らかるのも一緒ですし、むしろ3歳と1歳に汚されるとか散らかされるって…🥲
逆にそう思われてる人の家に行きたく無いです(笑)

  • めいめい

    めいめい

    心が広くて羨ましいです😊
    自分の子がつける傷や汚れはしょうがないと諦めつくのですが、他人の子だとなんだかモヤモヤしそうです💦

    • 1月24日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

    2人目が11ヶ月ママリ🔰

    子供だから汚すの当たり前じゃんって姿勢が嫌っていう話だと思いますよ。
    ヤバそうならすぐ止めたり、そもそもヤバそうなもの持ってこないとかそう言う配慮ができない人は
    ぜひ来ないでください🥰

    • 1月27日
deleted user

ぜーーーったい嫌ですし、我が子を連れて友達の新居に行くのも気が引けます😰(食べこぼしたりするので)
なんとしても断りたい案件です😅

  • めいめい

    めいめい

    同じです😅
    我が子が汚さないかと思うと気が引けるし言ったところで疲れますよね💦

    • 1月24日
ママリ

意外と嫌な方が多い事にビックリしました😳
まぁ確かに時間とお金かけてやっと建てた家なら、躾が出来てない子(要はママさんの配慮がない人)は呼びたくないですね。。😅

そのママ友さんも同時期に建てるなら、
ママ友さんの新居遊びに行くねー!あ!でも子供がせっかくの新居を汚したら本当最悪だから、旦那に子供預けて行ける時にお邪魔するねー!

とわざとらしく言うとか、、?😅笑

それを言っても察してくれないようなら、もう呼ばない方がいいかもしれないですね🤣笑

  • めいめい

    めいめい

    その言葉真似させていただきます😂
    たぶん察してくれなさそうですが…頑張ります!笑

    • 1月24日
小怪獣

子どもが嫌なんやなくて、そのママ友さんが生理的にあかんのやろうと、他の方へのコメントも含めて読んでて思いました。

躾のなってない子の親は基本、人間ヤバいので、仲良くする必要ないとは思いますよ。

子ども同士は校区が一緒やったら勝手に仲良くしますし、親同士はそこまで仲良くならんでも、子どもの年齢が上がるごとに付き合いも変わっていくので、苦手やなぁ〜という人と関わるんは損ですよー💦

嘘をついて断るにしても、子どもが体調不良…と言うんはなんだか嫌なので、私なら自分が体調不良にします。

腰痛い、片頭痛…最低限の育児と旦那のご飯しか今はようせんくて、おもてなしまでは気が回らないのー、しんどいからごめんねー💦で、フェイドアウトでええと思いますよ。

子どもは汚すし壊すイキモンやと思ってますが、それに対して親がどう対処するか…で、お付き合いするママ友さん選んでもええですよー。

相手に選ぶ権利があるなら、当然自分にもありますからねー⭐️

  • めいめい

    めいめい

    とても説得力のある言葉をありがとうございます🙏

    ママ友さんとの距離感が近すぎたかなと思います😅
    少し距離を保ちながら無理しない付き合いにしていこうと思いました😊
    うまく嘘もついていきたいです😂笑

    • 1月26日
なあ

私も去年の4月に建てたばかりで
本当に嫌です。笑

私がすごく仲良しの子の友達親子
だったり、自分も行かせて貰ってる子は全然かもん!ですが、
それ以外はちょっと来られると
顔に出ちゃってそうです。笑

想像以上に汚しますし
なんかもう全部気になると思います🤣
よく女子会という名の集まりがあって
みんな子連れで自宅でご飯会やるのですが、
みんな子供達は好き放題やってて
寝室入ってベッドでジャンプしたり
お菓子をそこらじゅうで食べたり、
見てるだけでゾッとしてます。笑
我が子には座って食べるようになど
ちゃんとやってるつもりですが、、😭

  • めいめい

    めいめい

    同じです💦
    女子会という名の親子集まり会がありますよね笑
    うちも大人数で来られたら今の時点では気が気じゃないかもしれないです😅

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

ママ友ではないですが、義兄夫婦に早く行きたいと言われて仕方なしに呼んだら、新調したばかりの机に、何もひかずに、3歳姪は持参したペン(水性か油性かもわからず💦)で殴り書きをしていて、ずっと見続けていました、、
半年過ぎた頃には、床も傷付き始めて気にならなくなりましたが、この一件はしばらく腹が立ってました😂(私の心が狭いだけかもですが、、)

ママ友だけと言っても、子どもが預けられなくてと急に当日連れて来られる可能性もあるので、他の方も書かれているように、旦那さんの名前で断った方が良いかと思います。
もう少し温かくなってから公園行こう!とか、室内遊び場行こう!とか、友達だけならランチとか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    殴り書きは自由帳にです!(結局ペンはおそらくついていません。)
    半年後は、ペンの下りではなく、人を呼ぶのが気にならなくなったです。

    • 1月26日
  • めいめい

    めいめい

    親戚の方ならなおさら断れないでしょうし、とてもつらい経験されたんですね😭💦
    私も一生恨む案件です😭

    ランチ誘ったりして断ろうと思います😊

    • 1月27日
yuuu

新築マンションを購入して2ヶ月経った頃
夫の同僚家族が来ましたが
私的に親2人もおいおい…って感じの人たちで…
当時1歳弱の子は息子のおもちゃを
舐め回すのに両親共に拭かない、
おむつ替えは畳に直接寝かせる、
旦那さんは床に落ちてるクッションを
躊躇なく踏んでいく…など😵‍💫😵‍💫
その後下のお子さんが生まれて
4ヶ月経った頃にも来ましたが
吐き戻しがひどくて…と言いつつも
寝かせるためのタオルなど持ってきておらず
仕方がないからこっちが貸すと
その上に何度も吐き戻してました…。
上の子が手でポテトを食べて
そのままソファーなど触っても
拭くことも止めることもなく
あ、もう二度と呼ばない。って思ってたら
なぜか向こうから縁切られました😂😂
もうなにもかも謎で
いまだに理解できません😂
関わっていて違和感を感じる人は
ほんとに要注意だと思います🥲🥲

  • めいめい

    めいめい

    最低な同僚さんですね💦
    こちらから距離を置きたいくらいなのに…縁を切られた側だなんで😭
    腹立たしいです😭
    うちも何度もよだれやおっぱい飲んだ後の吐き戻しありました😅
    たしかに違和感ある人な必ず早かれ遅かれ何かある気がします💦

    • 1月29日
はじめてのママリ

いやですよね!せめて自分の子供が汚したのであれば、片付ける、オムツは持って帰るべきと思います。
私も同じようなことをする知り合いがいるのですごく気持ちわかります。

  • めいめい

    めいめい

    同じことをする方がいるんですね🥲
    実際に経験するとものすごくイヤなものですよね😭💦
    オムツはせめて持って帰る素振りなど(嘘でも)見せてくれるだけでも気持ちよく捨ててあげたいって思うんですけどね😅

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!!
    子供がジュースなどこぼすのは仕方ないのはわかってても、絨毯とか炬燵布団だったので嫌でした。実費でクリーニング出した経験が、、、。
    せめて持って帰るね!って一言言って欲しいですね!

    • 1月30日
たま

自分の昔からの仲良い友達やその子供なら良いですが、幼稚園のよく知らないママ友とかその子供を呼ぶのは絶対嫌です💦
あと私は潔癖なので、男の人を呼ぶのも嫌です😅トイレ立ってされたりトイレ後手を洗わない人が嫌なので…。

オムツ勝手に置いて帰るとかありえないし、ヨダレも普通気にして拭いたりしますよね。
常識ないなーと思います💦

我が家も新築なんですが、友人が1歳の子連れてきて
歩き回る子を無理やり立ったままキッチンでオムツ変えされたり、絨毯の上にゴロンとそのまま子供寝かせてオムツ変えて、子供が寝返りしちゃってオムツもひっくり返って本当最悪でした。(新築に合わせて買ったばかりの絨毯…泣)

  • めいめい

    めいめい

    人様の家ではオムツ替えるのもタオルを敷くなど配慮してほしいですよね🥲💦
    やはり子供さんがうんぬんよりママさん達がちゃんとされてる方なら…って感じですね😅

    • 2月4日
みき

断っていいと思います!
なにか壊されても責任とってくれなさそうで、、、
理由はなんでもいいと思います!断りましょう!

  • めいめい

    めいめい

    責任とってくれないですよね💦
    弁償してとも言いづらいですし😭

    • 2月4日