※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動について悩んでいます。発達障害の診断はつかず、来年から加配保育の先生がつく。ADHDなのかどうか、どこで調べられるか不安です。

年中の息子についてです。

・言葉が上手ではないので、やってはいけない事をした時に「なぜやったのか」をうまく言えずに泣く。
・お友達との距離感が分からない?
お友達は今息子と遊びたくないけど息子は遊びたいからベタベタくっついちゃう
・先生の説明を最後まで聞かずにやっちゃう
ので、結局うまく出来なくて先生がまた一から説明
・危ない事が分からない
木の上に虫がいる→虫に夢中で木に登ろうとする→先生に注意される(家が8階でベランダに出ると落ちて死ぬと教えているので絶対に近づこうとはしない。横断歩道はきっちり止まって車確認はできる)

これらの事があり発達障害の診断はつかないけど
加配保育の先生が来年から息子に付きます
うちの子はADHDなのでしょうか?
どこで調べて貰えるものなのでしょうか💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市の発達相談センターに電話して一度相談に行って、検査もしたいと言ったら受けられましたよ。半年待ちでした。ADHD診断されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    町の保健所で保健師に相談したことがあるのですが
    別に発達障害っぽくないし男の子ならそれが普通だと思うけど....。と言われました💦
    やっぱり保健センターなどからの紹介じゃないと診断はしてもらえないのですかね💦💦⤵️

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことが、あるんですね💦
    うちは保健所ではなく市の子供発達センターという所があり相談もプロの臨床心理士でした。

    診断はお医者さんしか出来ないです!なので、加配の事実があるのであればそれを理由に、検査を予約させてもらえるといいですが、、

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

子供の発達障害を診て頂ける心療内科を受診されてみてはどうですか?
うちは先月、心療内科を受診して発達検査を行いました。

はじめてのママリ🔰

自分で直接
専門医に予約しました!
うちも今月見てもらいます🥲!

もこもこにゃんこ

市の発達相談に行き、専門の病院を紹介してもらって、そこで検査はお願いしました。
でも詳しい検査はする前に、病院で診断はしてもらってます。

凪

自治体の発達相談や発達検査を受けてましたがいつまでも様子見だったり、診断ができる医師はいなかったので、自分で病院を探して受診しました。