※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

子供が熱がある時の過ごし方や、3日目の熱について意見を聞きたいです。

突発性発疹でしょうか?
日曜日の朝から37.7℃前後の熱を出しています。
日曜日に小児科に行き薬はもらってあります。
今まで風を引いたことがなくどういうものなのかいまいちよくわかりません。
本人も熱があるせいかママがいないと大泣きでぐずり、こっちまでイライラしてきます。

みなさんは子供が熱ある時どういう過ごし方をしてますか?また、熱が出て3日目なんですけどただの風邪?なんでしょうか?意見を聞かせて下さい。

コメント

ぴーちゃん

突発かどうかは熱が下がって発疹がでないとお医者さんでも分からないですね😅
もし突発だとしたら、熱が下がってからの方が機嫌悪いです!
義姉の子が突発なった時は、夜中も泣いて寝れずが3日続き、熱も座薬入れても38℃くらいありましたよ😱
熱が下がってからかなり機嫌が悪くなったと思ったら、顔、全身に発疹が出ました!

家の中でのんびり過ごしてました☆

ぷー

息子が突発をしたときは熱が40°近くまで出て熱冷ましの座薬を入れて下がり切れたらまた高熱…の繰り返しでした。
突発なら今日か明日くらいに身体中に発疹が出てきますよ。
診断は発疹が出たら突発だったんだねとなるようなので、現段階では何とも言えないところですね。
熱があるとグズグズになってしまいますよね…
ウチは病気のときは仕方ないと家事は諦めてなるべく子どもについてやるようにしてます。
熱があるといつもより昼寝はよくするので、寝てる間に最低限の用事をする感じです。
子どもさんが早く元気になりますように☆

ちゃす

ただの風邪でも平気で1週間とかお熱でます。
娘が突発性発疹になったときは、39℃くらいのお熱でしたが、どのみち微熱とはいえ今日で3日目ですし小児科にかかられた方がいいと思います。
その他の症状は何かありますか?

うちの子は38.5℃までは元気に走り回って遊ぶorめっちゃぐずるって感じで、高熱のときは1日ぐったり寝てますので本人に合わせた生活をして、食事や水分補給も本人に合わせて行い飲食が出来る程度がどうかを判断します。
病院以外の外出は避けて、あまり興奮させないように過ごします。

ひかり

熱が下がってから発疹がでたら突発なんですね!
無知ですみませんm(__)m

ありがとうございます!

ひかり

高熱じゃないと突発じゃないんでしょうか?

子供のペースに合わせて一日過ごしたいと思います(^^ゞ

ひかり

風邪でもそんなに熱出るんですね!大人だとすぐ収まるから安心しましたー!

鼻水とかは特に出てなくて熱だけです〜

今日も安静に過ごすことにします!

燐

こんにちは、今まさにかかっています。
突発は発疹できてからしか判断できないので不安ですよね

お熱はどれくらいなのかな?あまりにグズグズで水分取れないようならアルピニーも大丈夫ですよ
ただし38.5以上ですが。

うちは、熱がでて4回目までで40度超えが何度もありまして体力がなくなり3日目からはどこでもうつ伏せになって寝てしまうくらいの眠気でした。
ただ体力なくなる➕脱水だったので本当に脱水には気をつけてあげてくださいね!

今日、5日目でようやく解熱しましたがグズグズ…抱っこしてるとひたすら寝てます

お腹が赤くなっていて多分発疹だと思うので突発だったかな〜って感じです

ひかり

熱は37.7℃くらいです〜
昨日は夜も寝かしつけにてこずり4時間くらいかかってしまって…
今、グズりながら午後のお昼寝してるんですが水分と食欲はあるので平気かと思います。ありがとうございます!
高い熱ってわけではないのでただの風邪なんでしょうかね?

燐

そんなに高くないんですね
突発性発疹でも、高熱や不機嫌にあまりならない子もいるそうですしまだ判断はできないかもしれません😞

ひかり

ありがとうございます
もう少し様子見てみますね〜