※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

子供が道路で遊ぶことについて、近所の子供たちが家の前の道路で遊んでいることに不安を感じています。公園での遊びを希望していますが、ママ友に注意したことで気まずさを感じています。

道路で遊ぶ子供についてどう思いますか、、?

我が家は一軒家で家の前が道路です。歩道はないです。
でも車通りが少ないので、近所の子供たちやうちの子も遊びます。
危なくない範囲で走るとかなら良いのですが、ボール遊びやスケボーをされると、車とか窓や植木にぶつけられそうで、ヒヤヒヤしますし、正直嫌な気持ちです。

家にいても外の遊び声やスケボーの走る音、ボールの音は聞こえるので、気になってチラチラ見たりしてしまいます。

先日、コンコンコンと音がするので覗いてみたら、スケボーで家の前の路側帯?縁石?のところで遊んでいました。

別に何かされたわけではないのですが、なんだかとても不愉快な気持ちになり、今までのこともあり、やんわりとご近所のママ友に連絡してしまいました。
うちも数年後はボール遊びとかスケボーとかやるかもしれないし、子供のやることだから全てに目くじら立てるのも良くないのはわかるのですが、道路挟んですぐの公園で遊んでほしいなーというのが本音です。

ママ友もそれからなんだか気まずい感じになり(私がそう思ってるだけかもしれませんが)、言わなきゃよかったのかなと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは気になりますね😣
私なら子供たちにいうかもしれないです💦
もう少し向こうでやってーとか🥲

ボールもスケボーも嫌ですね💦

ママ友に話して、そのことは解決しましたか?

• MM

MM

解決はしました!今日も会ったときに子供がボールやってたので「公園でやりなさい!」と言ってくれてました。
    でも、私に気を遣って?仕方なく言ってるようにも見えて、なんかこちらがクレーマーみたいな気分になってしまいました😞

• 1月12日
はじめてのママリ

うちも一軒家の家の前が道路で隣の小学生が数人で遊んでたりしますが、ボールやスケボーは公園でやってって思いますね😅💦
私はキャーきゃー声が気になるので子供達を庭や外で遊ばせてないですし、これからも遊ばせる予定はないです。
必ず公園行ってます。

• MM

MM

ですよね、、、🥲
    公園で遊ぶのなら全然良いですもんね。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

新興住宅地ならそこは覚悟ですよね、、うちもです

• MM

MM

新興住宅地ってほどでもないのですが、新築が数軒並んではいます😭

• 1月13日
はじめてのママリ

私は嫌すぎて自治会に言って回覧板に遠回しに書いてもらいました🤣
自分の家の前だからと思ってるのかもしれないですけど、親もそういうの気にしないのが謎です😓

• MM

MM

なるほど、、、、それは最終手段でアリですね😥
    親御さんは気にしてくれてる人もいるのですが、何人か集まるとなあなあになってしまって、子供達も盛り上がって調子乗っちゃう感じです🥲

• 1月13日