※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児のおむつ交換のタイミングや保育士の配置について心配です。3歳児クラスの保育士基準や、うんちのトイレトレーニングについて教えてください。

保育士さんおられますか?
年少さん、3歳のクラスで、まだおむつ取れてない、トイトレが完了してない子いますよね?その子がおむつにうんちをしてしまったときって、どのくらい以内に替えられるのでしょうか?
3歳って、保育士さん20人につき1人くらいの基準ですよね?(てか3歳児20人を1人で見るとか法律ありえませんよね?安全も守れないですよね?せめて10人だろと思います)

恥ずかしながらトイトレが家庭の事情で今始めたばかりで、もしまだうんちをおむつにしてしまう場合、絶対3歳児クラスだとなかなか気づかれない、2時間放置とかになってしまうのでは?と、思い すごく疑問で質問します💦

どうなんですかね?また、うんちをトイレでできるとしても、20人を1人野保育士または2人の保育士で見るとしても1人の保育士がうんちで離れて 拭いてくれるまでしてくれるものですか?
保育士基準の人数が少ないし、そのへんどうされているのでしょうか?💦

コメント

にゃん

保育士です。
私は乳児担当で
あまり幼児さんとは
関わりないのですが
うちの園では3歳クラスだと
補助がいるので
気づいたらすぐ変えます。
クラスに保育士が1人になることもありますが数分なのでそれくらいはなんとかなるって感じですね…
国の言ってる基準では
常に安全かと問われれば
安全じゃないのが現場の実情かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。補助の方がおられたりしたらわりと時間経たずに替えることも可能なのですね💦
    うちの子は嫌々期なのか、うんち教えてって言っても教えるのをわざとしなかったりで、心配になってしまって💦

実はわたしも保育業界の端くれに生きていて、保育人数基準は絶対絶対おかしい!!!と思っていて、早く変えるべき、と思っているんです😓

言うことをわかってくれる小学生ならともかく幼児を安全にみるには責めて 10人に一人は保育士さんがいてほしい

事故がおこるたびに世間みんな思ってることとは思いますが
    いつも、大変なのにありがとうございます

• 1月12日
  • にゃん

にゃん

例えば補助の先生が不在でも
    他のクラスの補助の先生が
    変えたりとかもあるので
    かなりの時間がたって…
    とははそうそうないと
    思いますよ。
    たまにお漏らししちゃったから誰かーと叫んでることあります笑
    自分から言えないと不安になりますよね……

うちは人数がギリギリで回してるのでほんとに国の基準変えてもらう以外に人が潤うことないので早く変えて欲しいものです😭

• 1月12日
ママ

保育士ではなくって申し訳ないのですが、息子が保育園年少クラスに通っています!
息子のクラスでも数人オムツの子が居ます。
息子のクラスだけしか見ていないので参考になるかわかりませんが…
私がお迎えの時見ていたら、息子のクラスではオムツを汚してしまった時は自分でトイレに行き拭いて新しいオムツに替えていました。
汚れた洋服は先生が手洗いしていましたがお着替えは1人でできるよね?みたいな感じでした。
なので、自分で気がついたらなのだと思います。
またトイトレ終了してお兄さんパンツでも失敗した時は自分から先生に報告しお着替えするようです。
基本トイレにまで先生は入る事はないようです。

我が子の保育園の場合の話です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

年少ですか?年中ではなくて、ですか???😭うちの子あと半年で自分でお尻拭くまで絶対絶対達せません😭😭
    拭いても吹き残しべったりかと😭
    3歳児って、みんなお尻ふけるんですかね

• 1月12日
  • ママ

ママ

今現在3歳児クラスなので年少さんです。
    我が子は小規模保育園からの転園です。
    小規模の時は人クラス8人につき担任3人+補助1〜2人と恵まれた環境だったので何から何までやってくれます。もちろんトイレも!
    転園後は初日から何もかも1人でやってね!と言う感じだったのでいつの間にか何でもできる様になった気がします!
    子供の対応能力すごいですよ〜

ママが疲れない程度に休み休みで大丈夫!
    拭き方だけ教えてあげればちゃんとできるようになります!
    頑張りすぎないでください。

• 1月12日
いとな

幼稚園でも保育園でも1人クラスでウンチやおしっこが漏れたとかオムツ変えるとかなると事務室に連絡して1人来てもらったり、フリーの先生とか呼んだりします。
2人担任だったら、どっちか1人が抜けて綺麗にします。
お子さんが自分で言ってくれれば確実ですけど臭いもしますし、トイトレ中の子は特に声をかけて1時間に一回くらいはトイレに連れて行くので2時間も気づかないなんてことそうそうないと思います。
あとウンチ中の仕草とかで気づいたりします。
気づいたら衛生的にも優先して動くし先生たちも慣れてるので大丈夫ですよ。

けいな

私保育士じゃないし勝手なコメントで申し訳ないのですが何だか保育士さんへの威圧的な質問だなと思ってしまいました😅

そりゃあ手厚い人数での保育が望ましいとは思いますが、そこはもうどうしようもない決まりですからね💦
トイトレが完了していないのなら預ける予定の保育園に相談して解決した方が不安はなくなりますよ💦保育園側も配慮してトイレに行く声掛けやオムツの状態を確認してくれると思います。
相談した上で2時間放置とかはあり得ないと思います。
お尻を拭く拭かないもその子への向き合い方は様々だろうし…。
それに3歳児ならうんちし事だけでも言葉で教えてくれませんか?あとは周りのお友達も「臭い」とか言ってくる年頃だと。

• ママリ

ママリ

他の方への返信もするのですが先にけいなさんへ

威圧的というか、保育士さんへの批判ではありません、

私も福祉教育の場で働いていて保育士さんの人数基準ありえないよね?!政治家おかしいよね?とわりとりいつも周りと怒っていて、政治へはなんとかしろと思っておりますが、保育士さんは本当大変な中やってると思っている立場なので。

多分わたしが保育士への批判とか要求だと思っておられるみたいですが、、、完全けいなさんの勘違いです😓

保育士さんへの質問なので。現場はどうなってるかなというただの質問なので

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

見てもらったらわかるように

保育士さんへの質問です💦

• 1月12日
  • けいな

けいな

文面だとママリさんが福祉教育の場で働かれている背景が分かり兼ねましたし、だとしたのならそれを踏まえてもう少し配慮のある文面であってほしかったです。

ただ、保育士でもないのにコメントしてしまいすみませんでした。

• 1月12日

保育士です!
確かに基準は20人に1人ですが、お迎え対応やトイレ、着替えは1人じゃ対応できないので、うちの園は2人でクラス見てますよ!
なのでうんちも気づいたらすぐ変えますし、2時間も放置はよっぽどガサツな園じゃなきゃ無いかなぁと思います🤔

あやぱん

元保育士です。今は幼稚園で年少クラスの補助してますが、オムツの子でうんちしてしまっても、お友達が教えてくれて気付いたり、先生が歩き方が変だな?もしかしてうんちしてる?ってので気付いてトイレに連れてったり、オムツを替えたりしますよ‪(*ˊᵕˋ* )オムツの子でも、節目節目でトイレで出なくても行くように
うながしてトイレに慣れるようにすると思うので、2時間交換しない、気づかないは滅多にないかな?と思います‪(*ˊᵕˋ* )

はじめてのママリ🔰

娘のクラスは24人で担任2人です。
正直何人もオムツの子がいたら手が回らないと思います💦
でも実際年少でオムツ取れてないまま入園してきた子は2人しかいませんので、2人の先生がフォローしていました。
それに年少さんにもなれば自己申告できるので気づかれずにずっと…なんてことはないはずです。
オムツだった2人も夏前にはオムツ外れましたので、そんなに心配するようなことはないと思います😊