※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達関係に悩んでいる。学校は行っているが、友達との交流が難しい。先生に相談するべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

一年生の娘がいます。
我が強く、なのに内気でお友達関係が苦手な子です。

今日

「私1番人気ないんだよね。休み時間遊ぶ子いないから、全部の休み時間使ってママにお手紙書いてくるね!」と言っていて

ほんとは遊びたいけど、遊べるこいないの。

と言っていました。

お友達とお手紙交換したー。と持って帰ってきたり
〇〇ちゃんと1番仲良い。
と話してくれた時期もあったのですが

学校も今のところ嫌がらず行ってくれるので
幼稚園と違って、先生に聞いていいものか悩みます。

みなさんでしたら、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ

小学校に勤めています。気になるようでしたら、担任の先生に連絡帳や電話で聞いてみた方が良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この程度だと心配いらないですかね??

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなことで、忙しそうな先生を煩わせていいのか悩んでしまって。
    スクールカウンセラーもたまにくるのですが、そちらとどちらが良いでしょうか?

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1年生の担任をしています。
ここに書いてあることと、少し様子を見てほしいというような内容を連絡帳に書くと良いと思います☺️担任としても、もしお子さんが学校で悲しい思いをしながら過ごしていてお家で本音が出るとしたら、様子を気にかけて対応したり話を聞いたりすることができるので、とてもありがたいです。
私だったらどの子も元気に楽しく過ごしてほしいので、どんなに忙しくても子どもの悩みを少しでもとりのぞいてあげられるのであれば、教えていただけると助かります!

低学年は人間関係がコロコロ変わってそれでもケロッとしていることが多いですが、友達との関わり方も、環境や言葉がけで大人がびっくりするくらい成長するので、担任の先生があたたかく関わってくれることを願っています。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ一度ポロッと話してくれただけで、聞いていいものかわからなくて💦
    先生に伝える前にもう少し聴きたいと思いつつ
    あまり毎日、今日誰かと遊んだ?学校どうだった?
    と声をかけるのも、娘にとってプレッシャーかな??
    と悩んでいます…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも伝えてみるのはいかがですか?きっと先生にもお母さんの葛藤が伝えると思います!

たしかに関わり方悩みますよね💦
    たとえば、お母さん今日こんなことがあったんだ〜、〇〇ちゃんは今日どうだった?など自己開示をしてからそれとなく聞いてみるのはいかがでしょう?(あまり深刻な感じにしない方が、さらりと話してくれるかもしれませんね)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません💦
    ×葛藤が伝える
    〇葛藤が伝わる

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主人には
    自分で成長するんだから、、いちいち首を突っ込むな。
    雑談で話したことが全部先生に筒抜だったり、壁を乗り越えるのに手助けばっかりするべきじゃない。と言われて、悩んでしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、旦那さんのおっしゃる、成長のチャンスという話もわかります💦「たしかに」と「でもなあ」で、悩みますよね。
    そしたら、少し様子をみて、元気がなさそうだったり、またさみしそうな本音を呟いたりするようであれば、お子さんなりのSOSかもしれないので、先生にも少し様子をみてほしい、見守ってほしいというようなことを伝えるのはどうですかね?

学校での様子を直接見られないと、不安ですよね💦お子さんの成長や経験のために、ということでしたらお母さんお父さんの方針があると思うので何とも言えませんが、先生が忙しそうで聞いていいかわからないということでしたら、聞いていいと思います😊

• 1月18日