※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

コンビニで廃棄物を持ち帰ったらオーナーに怒られた。シフトや休みについても不満があり、辞めようかと思っている。

コンビニでバイトされてる方、廃棄は貰えたりしてますか?

去年までは会社員でしたが、子供との時間を作りたかったので退職しました。
そして最近、コンビニでバイトを始めたのですが
先輩バイトの方に、廃棄は食べたりして良いのかを聞いたところ、みんな食べてるから大丈夫だよと言われたので、
数日後にお弁当の廃棄が出たので1つ持ち帰りました。

そしてその数日後に、廃棄を持ち帰ったのがオーナーにバレたと店長から言われました。
大丈夫と言われたから持ち帰ったと言いましたが、
オーナーが怒ってたから、後日謝るように言われました。
知らなかったのに、バレたとか、私がコソコソ持ち帰った泥棒のような扱いをされるのがとても苦痛なのと、まだ入ったばかりで
そのようなレッテルを貼られるのも、この先そういう目で見られる気がしてすごく嫌です。


ここのオーナーは、とにかく厳しい人で
私が入る前に働いていた方、オーナーと合わずで、同時期にみんな辞められてしまったそうです。
なので、まだ入って1ヶ月も経たないのに私と同時期に入った高校生の女の子と2人の時間でシフト組まれたり、
とても人手不足な状態です。
子供の体調不良でお休みするときも凄い文句を言われると、他のスタッフの方にも聞きました。
前日から休みの連絡をする場合はまだ許されるそうなのですが、子供が体調崩して熱を出したりするのも、前日から分かるわけではないですし、大体は当日に熱があってお休みすると思います。当日、自分の具合が悪い時は体調悪くてもとりあえず来いと言われるみたいです。
例えば今後、子供がシフト当日に熱を出して、文句を言われたりしても、親に預けて仕事にはいけませんし、
子供がいないから、子供のいる人の気持ちが分からないのだと、他のスタッフの方は言ってました。
なにより、廃棄を盗んだかのような言い方をされるのも本当に嫌です。
店長には、生活大変なの?と聞かれたりして、
そういうわけでもないのに、惨めでした。
コンビニバイトとはこういうところなのでしょうか…
スタッフさんは皆、良い方なのですが、
オーナーが嫌すぎて、もう、辞めようかと思います。。

コメント

ママリ

一度そう言うことになったらもう2度と廃棄は貰わない方がいいですね🥹もらってもいいよーって言われても信じちゃダメかもですね😭

  • み

    そうですよね😢大丈夫だと言われたから持って帰ったのに、😥オーナーにバレたとか、怒ってたから謝っておいてねと言われたのが何故か腑に落ちなくて、今後は持ち帰るのやめようと思いましたが、もう退職する方向で気持ち固めました笑

    • 1月12日
ママリ

私なら精神的にストレス来るの嫌なので辞めます😂
コンビニは賃金の割に覚えることややる事多いですし、飲食店とかの方がまだ融通ききますよ💡
ちなみにコンビニで働いてた友達は廃棄貰えないって言ってました🤔

  • み

    既に精神的ストレス来てます😰
    オーナーがいない時間も、防犯カメラでいつもチェックしてるそうなので、多分それで今回の件も発覚したのかと思いますが、
    働いてる間も常に監視されてる気がして、、凄く働きづらいです。。
    今回、店長に言われてから調べたのですが、直営とか、オーナーによって対応は違うみたいですね😨!
    ただ、泥棒呼ばわりされたのが凄くショックでした😢

    • 1月12日
しろくろ

学生の頃バイトしてたときはその場で食べるのはオッケーで持ち帰りはダメでした。
ここはみんな仲良しで、今も仲良い子たちで集まってるくらい楽しかったです😊
当時子持ちの主婦さんが休むときは入れる人が入る、で全然険悪になってなかったです。

パートでコンビニ決まりましたが、ここは店長と合わずですぐ辞めました🤣
そこは廃棄食べてもなかったと思います。
子どもの体調不良は対応しますと言ってたけどネチネチ言いそうな店長でした。笑

  • み

    休憩中に廃棄を食べている方も見ていたので、やっぱり大丈夫なんだと確信してしまっていたのですが、、後々こんな風に泥棒みたいに言われてしまうとは思わず、本当にショックでした😥
    スタッフの方は、主婦さんたちのバチバチみたいなのも無く、入ったばかりの私にも優しく接してくださっていて、
    今回の件についても、店長は、
    どうせ廃棄するものなのにね、と言っていました。
    オーナーにはシフトのことで嫌味を言われたことがありますが、オーナーだけが本当に苦手なので辞めます😭、、
    合わないときは、早めに辞めたほうがいいですよねっ

    • 1月12日