※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPの長女がしんどくて、普段とは違う行動が続いています。幼稚園から呼び出しもあり、病院での対応も大変で、ストレスがたまっています。育てにくさを感じており、つらい状況です。

HSPの長女がしんどくてたまりません。。

周りも認める程のかなりの敏感繊細気質で、普段はニコニコなのに訳の分からない癇癪がはじまります。。
お腹すいたり眠かったりすると、もう酷くて、何を言っても無理、、。
痛みにもめちゃくちゃ敏感です。。

今日中耳炎で幼稚園から呼び出しかかり、病院行きました。
車の中から痛いと泣き、一生懸命励まして病院まで車飛ばしたのですが、つく頃にはギャン泣き。。

診察室でも鼻水吸うだけで先生蹴り上げるほどの大暴れ、耳見る機械は出来ませんでした。
普段がニコニコ出来ていただけに、先生も「一体最近どうしちゃったの、、?」と呆れてました。

帰ってからも目薬したくないと大暴れ、、何かと理由つけてやらない、、もう私も1日の疲れでプッツンきて目薬思いっきり壁にぶん投げたり、虐待かのように無理矢理押さえつけて目薬さそうとしたり(勿論ギャン泣き、、ごめんなさいと言いながら、、)
もう私も付いていけません。。

こう書いていると「子供なんて普通じゃない?」と思われるかもしれませんが、明らかに敏感すぎて普通の癇癪とかイヤイヤと違います。。
もうストレスが半端ないです。。
涙ボロボロでてきて、なんで皆普通の子育ててるのに自分だけこんな大変な子なんだろう、もうこの子を手放したいとまで本気で思いました。

外にも響き渡ってると思います、子供の癇癪の声と私のとんでもない怒声が。。

とにかくつらいです、、障害じゃないけど育てにくくて、、
普通の下の子が天使です。。。

コメント

ペッパー

お疲れ様です。うちの5歳の長男も繊細すぎて大騒ぎしまくりです。今日ちょうど大騒ぎしてしんどいなあと思っていたところでした🥲最近だいぶ落ち着いたかなと思っていた矢先に、しかも今日は幼稚園のお迎えのときに園庭中に響き渡る癇癪で、本人もつらかったでしょうが私も居た堪れない気持ちでした。
下の子はイヤイヤ騒いで自己主張していますがそれとはレベルが違うんですよね...
どこかに相談されたりしていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、凄く救われます😢
    あぁ、、わかります。
    居た堪れない気持ちになりますよね…一生懸命説明しても聞こえてないし、もう、、。
    うちは3歳児検診で一度相談したのですが、先生に「言葉もしっかり受け答えするし、目を見て答えられるし、お母さん何も心配いらないよ」と言われてそれから相談していません😢
    確かに成長も人より早いくらいなんですが、何か違うんですよね。。
    とにかく娘の事がわからなく、育てにくいんです。。

ペッパーさんはどこかに相談されましたか😢??

• 1月12日
ペッパー

小さい頃から癇癪などありましたか?うちは1歳過ぎくらいからしょっちゅうで、特に遊んでいて思うようにできないときは騒ぎまくりです。でも最近はすっかり穏やかになったよねと昨日旦那と話したばかりでした。
年中さんでこんな癇癪起こす子いない気がして大騒ぎを宥めている間すごく心細かったです😂
健診では大丈夫と言われたのですね。うちも3歳児健診では特に何も言われず、でも私の中ではずっと発達グレーというか少し自閉傾向がありそうだなと感じています。年少の担任の先生(引っ越しで転園したためほんの数週間しか見ていません)は「性格の範疇なのか発達の特性なのか気になる」とおっしゃっていました。お喋りや読み書きなどの学習面では心配していないのですが、癇癪だけでなく年中の夏まで登園しぶりがあったりいまだに仲良しのお友だちがいなかったりでやっぱり怪しいよなあと今日の一件で改めて考えました🥲

はじめてのママリ🔰さんの娘さんは敏感さや癇癪以外で気になることありますか?

• ペッパー

ペッパー

すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃からありました!
    子育てサロンとか行ってもかなり周りを観察し、観察しまくってから動くタイプでした、、。
    自閉傾向も考えたのですが、自閉とHSPは「相手の気持ちに共感出来るか」が境目と聞いて、うちは共感しすぎるくらい共感するのでやはりHSPだな…と感じてます😢

そして私自身もHSP傾向あり、私の父もです😢

うちは敏感と癇癪以外は気になる所無いんです😢
    しかしこの2つは普通の子の人の5倍くらい酷いんじゃないかと思ってます…。。

あと、人の目を伺いすぎて、嫌われるんじゃないか?とか、あの子遊んでくれない…とかとにかく気にしすぎています😞
    私が仕事をはじめて預かりを使い出した時は3ヶ月程毎日幼稚園や家で預かりは行きたくないと1時間とかギャン泣きしていたらしく、、。
    環境の変化にものすごく弱いです😭

• 1月12日
  • ペッパー

ペッパー

わかります!うちの長男も慎重派です😂
    娘さんは敏感すぎてしんどくなってしまうタイプなのですね。私も割とそのタイプなので気にしすぎるのよくわかります。
    息子は社会性も怪しいのでやっぱり自閉傾向もありそうかなーって感じます🥲
    環境の変化苦手ですよね💦年長さんでまたクラスと先生変わったら慣れるのに時間かかりそうです...小学校とか一気に変わりすぎてどうなるのか不安です🥹

• 1月13日
はじめてのママリ

他の方のコメントともに拝見いたしました。
うちの長女3歳も同じような感じで、主人は考えすぎと言いますが、わたしは生まれた時から何か違和感?があり、ある程度大きくなってきてHSP傾向があるのでは、、?と疑ってきています。(下の子が生まれて、そこで初めて自分の感じていた違和感?育てにくさ?を改めて感じました)
同じく3歳健診でわたしも相談し、心配いらないと言われましたが、どうしても気になり市の子育て相談室にて話を聞いてもらいました。特性があるともHSP傾向であるとも断言はされませんでしたが、ずっとモヤモヤしています。
うちも、成長というかいろんな面で人より少し早いと感じています。