※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
ココロ・悩み

お腹の張りが頻繁にある場合、病院に連絡しますか?昨日は7.8回張ったが、今朝はなし。子宮の炎症で薬をもらい、様子見中。連絡すべきでしょうか?

似たような質問ばかり ごめんなさい🙇‍♀️
みなさんなら 私と似た週数なら
どのくらいのお腹の張り(頻度)で
病院に連絡して受診しますか?

昨日の夜 2時間くらいの間に
ちゃんと数えてはいませんが
7.8回ほど 張った感覚がありました😭
そのあと だんだん減ってきて
眠って 今朝はまだ 一度も張ってません

昨日の朝に検診を受けたばかりで
なんとなく 少し 連絡をしにくいなと😭
数時間の間になにかあったのでしょうか?

ちなみに検診の際には
子宮の炎症を言われ薬をもらい
4日間様子見と言われています

お腹の張りのことや そのほかのことは
特に何も 言われてません!

みなさんなら 連絡しますか?😭

コメント

ゆずはちみつ

大丈夫ですか?
病院に連絡して安心できたほうが不安をずっとかかえるよりいいですよ。

  • ゆずはちみつ

    ゆずはちみつ

    病院ならモニターしたり赤ちゃんの心音確認してくれます☺
    不安は赤ちゃんにもよくないですし😊

    • 1月6日
  • くーみん

    くーみん

    昨日の朝に検診受けたばかりなので
    2日連続はちょっと
    連絡しにくく思います😭

    でも 何も なくても
    行ってみるのも ありですよね!
    胎動は激しくあります☺️

    • 1月6日
  • ゆずはちみつ

    ゆずはちみつ

    私は張りがあって病院受診したら🏥🚑搬送でそく入院になったことあるので(-_-;)
    連続になろうが安心にまさるものはないです。張りどめ薬とか検討もしてくれますよ。

    • 1月6日
deleted user

痛みや出血がなければ横になってます。
胎動がちゃんとあるかどうかは気にしときます。
どうしても不安な時は、電話して指示もらいます。

  • くーみん

    くーみん

    下腹部痛がありますが
    炎症によるものなのか
    張りによるものなのかは
    よくわかりません😭

    胎動は 激しくあります!!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張りによる痛みは、張ってる時だけだと思うので、始終痛いようであれば炎症の痛みかもですね。
    じっと横になってるのが一番いいと思います。
    産院でも、赤ちゃんが元気であれば張り止め薬の点滴してじっとしとくくらいしか出来ないので…
    張り止め薬をもらうのも手だと思います。
    産院の診察時間まで待って受診の必要があるか聞いてみてもいいかもしれませんね。

    • 1月6日
ジェシカ

そのお腹の張りがどれ位の張りなのかにもよりますね( Ꙭ)
子宮がグーッと縮んでカチカチになる張りは良くないですよ( ˙-˙ )
感覚なくても張っていて、、病院行ったら子宮頚管短くなり入院になりました(現在入院中)

痛みとかはないですか?

感覚短い張りは、陣痛を促したり
子宮頚管を短くしたりすると先生に言われました。

少しでも不安ならば電話して聞いてもらった方がいいと思いますよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • くーみん

    くーみん

    ひどいお腹の張りが
    よくわからないのですが
    ギューっとなる感じがして
    子宮が風船?の形のように
    膨らんで少し硬くなります😞
    表現があってるかわかりません笑

    下腹部痛は もともとあったので
    張りによるものかは
    わかりません😭
    動けない ほどではないけど
    横になっている時に何度も
    張ったので 気になりました😭

    • 1月6日
  • ジェシカ

    ジェシカ


    後期に入ると生理的な張りが出るとは言ってましたが、多分子宮が収縮するような張りではないはず、、、。

    仰向けで見てみると
    カチカチになる時は、子宮がギューンと盛り上がるような?形が浮き上がる感じになります。
    固さはバレーボールとかくらいですね(´·_·`)
    もしくはおでこくらいの固さ!

    生理的な張りは鼻くらいの柔らかさだと思います!

    張りを逃すには、深呼吸すると落ち着いてきますよ!
    吐く息を長めに意識するといいですよ!


    張りで痛いのも良くないみたいなので
    なるべくその時は安静にするのが一番ですね( Ꙭ)

    • 1月6日
  • くーみん

    くーみん

    調べてみたら長く継続するばあいは
    受診したほうがいいと
    かいてあったのですが
    張り自体は1.2分でおさまるので
    大丈夫でしょうか?😭
    おさまったあと また10分~15分くらいで 張り出すのですが😞

    仰向けの時はそんな感じです!
    仰向けでも横向きでも
    昨日は張ってました😞

    深呼吸ですか!
    次に張ったとき試してみます☺️

    • 1月6日
  • ジェシカ

    ジェシカ


    間隔短いのも良くはないですよ( Ꙭ)
    そんなに感覚短く張るのは陣痛とかも多分そうだと思うので( ˙-˙ )

    なので、病院に連絡はした方がいいと思います!
    それで何も無いならそれでいいですし!
    私みたく入院になると辛いですよ😭😭😭

    • 1月6日
ユリ

30週0日初産婦です😉

今の時期、張りやすいらしく私も少し動いては張りを感じてます😓

28週頃の健診で先生に相談した所、少し休んですぐ良くなるようなら心配は無いと言われたので、頻度に関わらず休んでも張りが 治らなかったら受診かなぁ…と思ってます。

大切な赤ちゃんの事ですから、個々の感じ方で病院には連絡してみてもいいと思います。
色々と些細な事でも心配になりますよね!

お互い、無事に出産の日を迎えられるように頑張りましょうね(*・∀<*)

  • くーみん

    くーみん

    張っても1.2分でおさまるので
    大丈夫でしょうか?😞
    でも またそのあとすぐ10分~15分くらいで張って..の繰り返しでした😭

    心配しっぱなしよりは
    連絡してみようかな..
    なにかあれば早めに気づけるし
    何もなくても安心ですしね☺️

    • 1月6日
りらら☆

もう病院には連絡されましたか?

子宮に炎症もあるということなので、子宮の形がわかるような張りや、下腹部痛もあるなら受診すべきかとおもいます。

私は絨毛膜羊膜炎で中期に流産になったことがあります。
繰り返す張りや痛みがありました。
点滴も効かず、そのまま陣痛になり、2日後生まれてしまったので。

何かあってからでは遅いです!
電話しにくい気持ちはすごくよく分かりますが、受診してみてください。