※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

小1の息子の友達が家に遊びに来て、悩んでいます。子供たちの行動が問題あり、親の連絡先も分からず不安です。息子は楽しんでいるが、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小学1年生の友達付き合いについてです。(男の子です)

普段放課後は学童に行ってますが、私の仕事が休みのときは行かないでそのまま帰ってきます。
その日は遊ぶ約束をしてきて友達3人が家に来ます。
みんな自転車できます🚲田舎で歩道もないですがわりと車通りはあって皆10分くらいの距離です。
我が家は1人で道路を走らせた事がないので衝撃でした…

そして遊びに来るたびモヤモヤが増えていきます。

シャベルを壊されたり
畑を踏まれたり
畑の土をコンクリートにばら撒いたり
車にボールをぶつけたり
下の子に暴言はいたり
家に勝手に上がる
お菓子飲み物催促

近くに公園がなく校庭で遊んできなと促しても校庭つまんないからと言われてしまいます。
いちいち注意するのも疲れました。なぜかお友達みんな末っ子でいかにもきかないタイプです。
息子は友達と遊べて楽しいようです。
うちの下の子も遊びたがるし、家の前は車がよく通るので見張りのため私も外に出ています…

1人の子の親だけ参観日のとき挨拶しただけで連絡先も分かりませんし、他の子の親の連絡先も顔もわかりません。
うちで遊ばせてて何かあったら?自転車で帰る途中に何かあったらどうするんだろう…とか考えます。


遊ぶ約束しないでと息子に言うか?でも楽しみにしてるし…
どうしましょう?

何年生くらいになったらお友達同士で安心して遊ばせられますか?

コメント

おでんくん

親の連絡先わからない子と家で遊ばせないですかね🤔💦
ましてやそんな無茶苦茶するなら絶対むりです😇
今度来た時に、みんな物壊したり車にボールぶつけたり無茶苦茶するから家では遊ばせません!どうしても遊びたいならお家の人の連絡先持って来なさい!無理なら校庭!!!!と言って家の鍵あけません。

我が子にも、連絡先わからない子を家にあげてなんかあったら大変だから、それはもう絶対しない。としっかり話をします。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます◎

    息子が何週に一度の楽しみにしてるようで遊ばないでとは言いづらくて😥
    けど何かあってからでは大変ですものね。しばらくは誘わない、誘われても断るよう話そうと思います。

    • 1月12日
deleted user

それは1度先生に相談されても良いと思います🤔
主さんのお家で迷惑行為をしてる訳ですから、先生から子供達や保護者に放課後の遊び方についてお話ししてもらっても良いかもですね🤔(既にされていたらスミマセン💦)
また、他の方と同じく、連絡先の知らない保護者のお子さんは家には入れたくないですね🙅‍♀️

うちは2年生で、同じく普段は学童で仕事が休みの時は、徒歩5分くらいの公園に行ってます🚶
が、その公園で迷惑行為をして、近隣住民に通報されたり(うちの息子もやってたようです😩)、公園近くにある友達の家の庭で色々とやらかしてる子もいるそうです💣
感覚としては、3年生・4年生辺りからですかね🤔

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます◎

    2学期の懇談会の際に、放課後子供だけでの遊ぶ事や自転車移動について伺いましたがとくに制限やルールはないようでした。そのとき参加していた保護者方は1人で遊びに行かせるなんてまだまだ怖いという方しかいませんでしたが、息子のお友達3人の保護者は不参加でしたのでどう思っているかもわかりません…
    我が家に来ている事も知っているのやら…

    親の目の届かないところで迷惑をかけている事もありますよね。低学年のうちはより一層気をつけていきたいと思います💦

    • 1月12日
はじめてのママリ

親の連絡先が分からない子、そもそも親から「今日は宜しくお願いします」の一言がないお宅とは一切遊びません💦(同じく1年生です)

一度受け入れてしまったら、あちらも「緩い家なんだな、ラッキー」くらいに思っていると思いますし、責任も持てないことはしません💦

子供だけで遊ぶにしても、3年生以降かなと思います💦

こちらでは親の顔も知らず、1年生同士で遊んでる子は誰もいないですね…。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます◎

    ラッキーなんて思われてたらたまったもんじゃありません😅
    知り合いもおらず放課後事情が聞ける人もいなくこちらで相談させていただきました💦

    やはり親の顔も連絡先も知らずに遊ばせてるのは良くないですね。子供にもよく話したいと思います。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安に思っている方や、他のご家庭にご迷惑と思っている方は一人で出しませんし、そういったご家庭の方は「託児所代わり見つけたー!」くらいに思っているご家庭も多いかもしれないですね💦

    「お母さん(お父さん)から連絡もらえないとお家に入れられないよ」
    で返しちゃっていいと思います。

    娘もお友達には「うちのママと、○○ちゃんのママがいいって言ったら遊びに来てね」ときちんと説明してます💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは少し違いますが、通学路に我が家があります。登下校の時、うちの敷地内に入ってきて、すごい嫌で悩みました。始めはここは危ないからねー!と優しく言いましたが、聞いてませんでした。その後学校に相談プラスたまたま家にいた旦那がキレ気味に説教したようです。
それくらいはっきり言っても大丈夫ですし、むしろ強く言った方がいいですよ!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます◎

    敷地内に入られるの嫌ですね。
    強く言えるの羨ましいです。

    とりあえず息子に誘わない、誘われても断るよう話そうと思います。

    • 1月12日