※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達と遊ぶことが少ないが、一人とは楽しく遊んでいる。先生から「輪に入れない」と言われ、心配しているが、娘は楽しそうに通っている。気にせず見守るべき。

娘が幼稚園に遊ぶ友達があまりいなくて、先生と遊ぶことが多いみたいです。
バス停が近いので、親子ともにわりと仲良い同じクラスの子が1人いてその子と帰りに遊ぶ時は楽しそうにしてます。

土日に一緒に遊んだことも数回あり、やりたいことが違うと遊ばなかったりもしますがそのお友達のことは娘は大好きと言ってます。(お友達のママも同じように言ってはくれます)ですがそのお友達は、固定で遊ぶ子はいないけど他の子ともたくさん遊んだりしてるみたいです。
娘と遊んでる時もあるみたいですが。
娘も、大好きとは言いつつ自分から独占したいとかそういうのはなさそうです。

先生と面談したときに、お友達関係のことを聞くと、
「自分からは輪に入れない」と言われました。
娘は、行き渋りはほぼなく、幼稚園行きたいとか楽しかったーとか言うので心配する必要はないかもしれないんですが、
それに対して先生が「良かった~」と言っていて、え、そんな寂しい状況なのか?とも思ってしまいました。。
娘が気にしてないなら見守るしかないですよね?そのうち変わりますかね😖
同じような体験した方か、幼稚園の先生いらっしゃったら回答いただきたいです。

コメント

スポンジ

私自身そういう子供でした😅
確かに輪には入らなかったです。
幼稚園も小学校も中学校も高校もすぐに友達を作らないことから毎度担任の先生に心配されてました。(三者懇談会で親にも言われるくらい笑)
でも周りが思うほど自分は気にしてなかったんですよね。
ほんとに孤立してて誰とも交流出来ないわけではなくて、周りをちゃんと観察はしてて仲良くなれる子がいたらちゃんと友達になりますし、どの年代でも親友というくらいに仲の良い子もちゃんといました。
ただ仲良くなるのが遅いだけです笑
引っ込み思案とでもいうんでしょうか?
とりあえず友達がほしい、1人が恥ずかしいとか不安とかそういうのはなくて、なんとなく1人でも平気なんです🙂
今も性質的なところは変わってませんが、割と社交的でいろんな人と付き合いもありますよ。
心配することないと思います☺️