※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

園選びの決め手は何でしょうか?満3歳で入園を希望し、こども園幼稚園を見学中。基準がわからず悩んでいます。

園選びの決め手ってなんでしたか?

満3歳で入園を希望していて、いまこども園幼稚園の見学に行き始めたところです。

最初は車で15〜20分の距離にある、自然に触れ合うのびのび系のこども園一択だったのですが
自由すぎて基本的な集団行動ができない椅子に座ってられないなど小学校にあがって苦労する子になるという噂を聞き
他の近くにある園も見学に行くことにしたのですが

何を基準に選んだらいいのかよくわからなくなりました😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

のびのびとか勉強系とか何も気にせず子供が気に入ればどこでもいいって感じで選びました!
あとは先生の子供への接し方保護者への対応の仕方などが重要かなと思ってそこも基準に選びました!

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

返事とお礼が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます😊

子供が気にいることは重要なのに初めてのままりさんのコメント読むまで頭になかったです😦
    場所見知りするから、そんな息子が普段通り過ごせたらきっと合うところですね🤭

先生の対応ですね🤔次行く見学先は観察してみます!

• 1月13日
ニサ

これっていう決め手はないですが
先生達の雰囲気がいい
親の出番が少ない
物を作ったりなし
入園当時は自転車しか
移動手段がなかったので
自転車でも通える距離
が大きかったです!
後は音楽に力を入れている
のびのびする所と
お勉強と半々ぐらいの所を
選びました!

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

親の出番が少ないのはいいですね!
    次行く見学先では親の出番がどれほどか聞いてみます🤔
    お勉強もほどほどあって欲しいです!参考にさせてもらいます☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

毎日給食(出来れば自園給食)、園舎が清潔か、あまり人数が多くない、先生の雰囲気、のびのびだけではなくワークなどの勉強活動を取り入れられてるか、で私は決めました!それで家から車で20分以内ですかね💦

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

わたしもできれば園で食事作ってくれるとこがいいです!
    車で遠すぎると運動会とかイベント参加するの大変そうなイメージあります😰
    はじめてのママリさんのコメント参考にさせてもらって、次行く見学先ではきっちり観察してきます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

距離、教育方針、清潔さ、先生の雰囲気
です😊🌷✨

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

なんとなーく「お勉強よりはのびのび」「園でご飯作ってくれる所がいいなあ」って思ってたので勉強になります🤔
    先生の雰囲気も次行く見学先で確認してきます!

• 1月13日
ママリ子

うちも近くに2園あるのですが、
両方見学行きました。

決めては園で使ってる椅子です笑
家から近いし、安いし、裏に山あって自然でいいと思ったのですが
教室で使ってる子どもの椅子がどれもガタガタで座ると揺れます。
歴史のある園なので古いのは仕方ないのですが、子どもの使うものを直してもらえないのでやめました。
あと、先生が元気ない感じでしたのでやめました。

決めた園は掃除も行き届いてるし、椅子、机もしっかりしてるし、何よりも先生がいつ行っても元気いっぱいなのがよかったです。

見学行くのはいいですよ!納得して入園決められたらいいですね!

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

うちもコアラのマーチさんと似た環境で、車で5分の距離に2園あって
    ご近所さんもどっちかって感じで悩んでます💦

椅子くらい?と一瞬思ったけど
    子供にとっては毎日座るものですもんね。大事にして欲しいです😢
    次行く見学のときは先生の様子も椅子机もチェックしてきます!

• 1月13日
はじめてのママリ

・家から近い
・行事が多くなく、遊び中心でのびのびと過ごせそうな園
・毎日給食が出る
・子どもに対しての先生の人数が多そうな園
・先生がちゃんとしていそうか(見た目から分かることだと、髪の毛がある程度長ければしばっているか、など...)
・口コミが悪くない
結婚するまで幼稚園で働いていて、上記の事を気にして決めました✨

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

幼稚園で働いていらしたはじめてのママリさんの意見は勉強になります!😳
    行事は多い方が楽しいのかと思ってましたが少ない方がいいんですね🤔
    子供の人数に対して先生の人数もチェックしてきます!

• 1月13日