※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

育児休業給付金について、一歳以降の手当がもらえるかどうかは会社によって異なります。保育園に入れたりすると関係あるのか、ハローワークが管轄で会社のお金ではないのにもらえる理由が分からないとのことです。

育児休業給付金について。

一歳までは誰もがもらえて、半年ごとに落選通知書を出せば半年ずつMAX2歳まで伸ばせることはわかるのですが、一歳以降の手当はもらえる会社ともらえない会社があるのはどうしてでしょうか?

「一歳以降は出ないから無理にでも保育園入れたよ」「そら以降ももらえるのはしっかりした会社だね」って言うお友達もいて、管轄はハローワークで、会社のお金ではないはずなのになんでかなんと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

もらえる会社もらえない会社
ってことではなくて、もらえなかったその人が1歳以降ももらえるような手続きをしなかった(保留通知をゲットしなかった)とかではないですか?

• うに

うに

落選通知書を出せばもらえることを知らなかったと言うことでしょうかね、、、原則もらえる手当という認識であっておりますでしょうか🥹

• 1月12日

会社が早く戻ってきて欲しいから
1歳まで!とか言うとこも
あるみたいですね😅
じゃないとクビだよ!みたいな😑
けどそれは会社の都合なので
書類揃えて出せば貰えます🤔

• うに

うに

完全会社側の都合でそう言われるところも確かにありそうですね🤬気持ちを強く持って書類出したいと思います🤒

• 1月12日
ママリ

私の会社は雇用契約次第ですが、
パートの場合は、
育休開始1年までは籍を残しておけますがそれ以降は籍を残しておくことができないので、
みなさん0歳4月復帰または、
1歳で無認可などですね。
(子供が1歳になった時点で復帰することが条件で有期雇用の方は取得可能となってます。復帰しないと契約満了での退職です。)

後は、最初から2年3年と育休取得します!とおっしゃっている方は、基本的に1歳の保育園に申し込まないので、その後の手当はありません。

• うに

うに

パートさんは確かに一年でお辞めになってました!
    最初から言わずあくまで落ちた場合にならいただけるんでしょうかね😲

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

元々は1年ですからね。
    保育園に入れなかった場合のみの延長ですから、
    最初から2年などは、
    確かに権利を超えているので1歳で終わってしまうのは仕方ないですよね。

• 1月12日
  • うに

うに

半年ごとに申請して落ちて、延長しても、、?でしょうか?😱

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

もちろん半年ごとに申請するならいいと思います🙆‍♀️
    ただ最初から2年取りたいです!って方は、
    そもそも1年後に保育園入れるつもりがないため…ですね。

• 1月12日
みんてぃ

育休最初から2年でも、手当の延長は、ハローワークとしては可能ですよ。

しかし、1歳なる時の保育園の申し込みを育休が長いことを理由に自治体に受け付けてもらえなかったり、会社が就労証明発行してくれなかったりで保育園に申し込みができないというケースを、ママリでたまにお見かけします💦

• うに

うに

えーー!💦そんなことがあるんですか!あっていいんですか、、💦

権利が適応されないって何なのでしょうか😱

• 1月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

手当を延長できるのはあくまで「復帰したいのに」保育園には入れなかった場合なので、むしろ最初から長いのに延長狙いで申し込む方がグレーだとは思います😂
    待機児童解消されつつあるので、みんな1歳で復帰するようになるかもしれませんね。

• 1月12日
  • うに

うに

なるほど〜💦
    市役所には落ちたい人のための手続き(-30ポイントなど)もあるので本音と建前がよく分からず😶‍🌫️

• 1月12日