※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。昨日の検査で遅れがあると言われ、不安になっています。保育士なのにうまくいかない🥲

今日はなんだか上手くいかない日
誰か励ましてください🥲

朝児童館前に近所を散歩すると話を聞かない
最近聞こえているのに言うことを聞きたくなくてわざと無視することを覚えました😂
チャイルドシート乗りたがらない
児童館では1回遊ぶとすぐ次の遊びに行っちゃう
おともだちが積んだものを壊す
帰りお気に入りのおもちゃが離せず泣く
見守っていたらおばあちゃんに話しかけられる(自分の子が大変って思われてるのが悲しかった)
昼寝最近自分で寝られない(抱っこで寝る)

なんか…🥲
昼寝の寝かしつけ、とは言っても寝ないのでうろうろしているのを見ていただけですが、寝かしつけ中涙が止まりませんでした。
というのも昨日早産による病院での発達検査で言語が遅いとか、犬はどれ?で分からなかったなどによって自分の子っておかしいのかなって気にしだしたら全ての行動が気になってきてしまって🥲今まではただやんちゃで人懐っこい子だと思っていたけど、癇癪やこだわりって言葉を柔軟に考えるとやっぱりおかしいのかな、ってループ🥲

長くなってごめんなさい。
子育てって難しい。私自身保育士なので自信はあったはずなのに上手くいかない🥲

コメント

あか

毎日子育てお疲れ様です
一生懸命向き合って愛して育てていらっしゃるのが伝わってきます🫶

同じく保育士です🙌
私も保育士なのに…と思ったり、周り(義親族)から「保育士だから安心だね!」とか「プロだもんね」と言われることにプレッシャーを感じます💦

でも保育と子育ては違うと思います😫
上手くいかない日は、保育はプロでも子育ては初めてだし!!と心の中で自分に言い聞かせてます😭😭

保育してると感じる十人十色、個人差、個性…
でも自分の子どものこととなると心配が尽きませんよね😢
平均より遅いことや苦手なことがあっても、きっと他の誰よりも得意なことや素敵なところもあると思います!

こんな言葉じゃ気休めにしか感じられないかもしれませんが…💦
同じように子育てに奮闘する保育士ママさんの姿につい…長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

保育士としても共感してくださってありがとうございます。保育園だと個人案などを書いてすごく向き合ってはいるけど仕事の時間が終われば終わり…でも子育ては終わりも休憩も休みの日も決まっていなくて😂
    園ではこの子グレーかな?くらいにしか思わなかったのに、自分の子だといろんなことが気になってしまって🥲

私としては今のところやんちゃ坊主くらいにしか思っていないのですが、違ったらどうしようという不安もあり🥲そしてその不安が切り替えられず子育てに響いてしまいます…可愛いだけなのに🥲

• 1月12日