※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が咳や鼻水を頻繁にしているが、自宅保育の子供は風邪をあまりひかない。普通の状態なのか、異常なのか気になる。

子どもの咳、鼻水は普通、、、?

友達とうちで遊ぶ約束をしていて
上の子が咳をしていたので
友達に咳が出ているから日を改めよう!
と言ったらうちも咳と鼻水出てるから大丈夫だよ🤣と言われ
とてもびっくりしました。

うちが咳が出ていなくて
そのまま遊ぶ日を迎えていたら
咳、鼻水がある子を普通に連れてくる予定だったんだな、、と。。。

うちは自宅保育なので風邪をひく事は少ないですが
友達の子は保育園へ行っていて
よく風邪をもらい咳や鼻水を頻繁にしているので
普通になっているのか、やはり変わっているのか
どっちなんでしょう🥲

コメント

deleted user

そういう人います。
それって自分達は良くても相手の都合は全く考えてないですよね😭
わたしも質問者さんと同じ考えです。

はじめてのママリ🔰

私の子達も小学校、幼稚園と行ってますが、咳や鼻水あったら人と会いません💦
ましてやお邪魔する立場ならなおさらです😅
移したと思われるのも嫌だし遠慮しますね。
このご時世、ちょっとした咳してても外出すら気が引けます💦

まい

保育園の子たちは咳鼻水は普通ですかね😅熱、下痢、嘔吐がなければ大丈夫って感じだと思います。
私も幼稚園入園までは自宅保育でしたが、一時保育で週一保育園に行っていたので、よく風邪はもらってきてました。
基本咳や鼻水があるときは事前に断りを入れて、どうするかの判断は相手に委ねてました。
咳も鼻水もまったくない日は本当に限られるので🤣
大丈夫なら遊んでたし、気にするママなら延期してました😄

むーさん

保育園でちょっと慣れてるのかもですね😅
わたしや私の周りも熱がなくて、本人が元気なら全然遊ぼう!ってスタンスなので。
さすがにコロナ禍になり
咳には少し過敏にはなってますが
ずっーとゴホゴホしてとまらないとかじゃないなら
気にならないです🙆‍♀️

私も長男を預け始めた時は
コロナ禍前でしたが
同じクラスの子がみんなあおっぱな垂らして近づいてきて😂
そりゃ風邪引くわなぁと思ってました😅
今は、そんなに鼻水垂らしてる子はいないので
やはりコロナ禍でみんな気にはしてるんだろうなって感じです🙆‍♀️

  • むーさん

    むーさん

    ちなみに、私の周りの子どもも同じ保育園に通ってるから
    そんな感じです。

    生活区域が違う友達には
    一応、子どもが風邪ひいてたら
    日程調整の連絡します😊

    • 1月12日
ねねちゃ

大丈夫じゃねーよって感じですよね🤣🤣🤣
コロナも身近だし、わきまえてほしいですよね。保育園の方々は慣れてるとは思いますが、わざわざ鼻垂らして無理に遊ばなくていいよって思います。全然変じゃないし、常識だと思います!
5歳の娘はほとんど風邪をひかなかったのですが、1歳の息子が、保育園に通っている子より(笑)熱や風邪をひくので、逆に風邪をひかない子にとってはうちの子は要注意かもと思って、最近は公園に連れて行ってます😊
ちゃんと考えてもらいたいですね😫

deleted user

保育園に行ってる子(の親)だと割と普通って人多いと思います!ママリでもそんな感じの印象を受けたことがあります😂

保育園の子たちを差別や批判をするわけではないですが、気になってしまいますよね。

ママリ

保育園っ子は鼻水はもう普通なんですよね🥲
日中、吸ってあげることができないので、一度鼻水が出ると1ヶ月以上続きます…

でも風邪ひき始めだな、っていうのはなんとなくわかるものです💦

  • ママリ

    ママリ

    上の子の時、入園直前に鼻水出るようになって、
    そこから2年間、鼻水出しっぱなしでした🥲
    …もちろん耳鼻科にもかかっていました💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園行っててもうここ数ヶ月ずっと咳鼻水なので
そのくらいなら遊びに行きますね😂
どこにも行けなくなるんで😂

ただ相手には、咳鼻水あるけど大丈夫?とかは聞きます。内緒にしては行きません😂

ママリ

保育園行ってますが咳鼻なんてうちはずっと出てないし出てる状態で友達の子とわざわざ会わないです😅💦