※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

無痛分娩で出産された方の産後の回復について医者の意見と実際の体験を知りたいです。初産で無痛分娩された方や帝王切開になった方のエピソードも聞きたいです。

無痛分娩で出産された方

自然分娩よりも産後の回復が早いとネットで見ることが
多いのですが、医者からは自然分娩と大して
変わらないと言われました。
産後の回復はどうでしたか??

また初産で無痛分娩された方や、無痛分娩を希望してたのに
事情により帝王切開になった人などいらっしゃったら
エピソード教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

どちらも経験しましたが、私は無痛の方が回復早いと医者から言われて実際そう感じました☺️
2人目なので産むのが早くて回復が早かったのは思いますが、産む直前までうとうとして1回息んだら出てきてくれて感動しました🥹💓

• つき

つき

はやり痛みをフルで感じるかで変わりますよね。自然分娩よりも時間は長引きましたか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産だと自然分娩より数時間長くなると説明されましたが、2人目以降は1時間くらい長くなる人が多いけど大差ないよと言われました!
    実際長男は8時間で次男は3時間でした°°

でも、1人目はいきむ感覚が分からないとか促進剤の使用率が上がるとかは説明されましたが、妊婦さんの体質とか体重とかによるようです🤰

• 1月12日
  • つき

つき

一概に分娩時間が長くなる短くなるとは言えないんですね。
    無痛希望だけど自然であまり時間がかからず産めそうならそうしようと先生と話しているので、その時の状況で考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また妊娠過程で気持ちも色々変わってくると思いますし、自然分娩でも2日かかる人もいたりと出産は人によりますし、本当に何が起きるか分からないのが出産なので、ご自身が納得できる形を選ばれるのが良いと思います☺️✨

• 1月14日
はじめてのママリ

自然も無痛も経験しましたが、無痛の方が断然回復早いです。産んだ直後からもうすでに疲れ方が全然違いました。

• つき

つき

やはり無痛分娩のほうが回復がはやいと感じるんですね。自然分娩よりも時間はかかりましたか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目で無痛だったので、1人目より時間は早かったです。
    1人目12時間、2人目3時間です。でも痛みがあるのとないのとでは体感時間も全然違いました。2人目、本当にあっという間にするん!と出てきた感覚でした。

自然分娩のときは顔も全身も筋肉痛酷かったですが、無痛の2人目は無駄な力が入ってなかったので、本当に体が楽だし、眠れるし、無痛最高〜と思ってました。でもそれも1人目で大変だった記憶があるからかもしれません。比べるものがなければ1人目で無痛、楽ちん!より、やっぱり大変だった…と思うかもしれませんね🤔

• 1月12日
  • つき

つき

自然分娩の経験があるから、無痛分娩の回復がはやいと感じる人が多い可能性ありますね😳

初産なのでどっちみち大変なのは覚悟の上なのですが、産後頼れる人があまりいないため回復が速ければなぁと思って質問させていただきました。
    今のところ無痛希望で出しといて、かかる時間など様子をみて自然でもいけそうなら自然分娩にしようと先生と話しています。
    お話を聞いてると、その選択でよかったかなと思いました☺️ありがとうございます!

• 1月12日
ママリ

私は初産で緊急無痛分娩😆(パニックになり、普通分娩が難しいかもとの判断から)しましたが、あまり変わらない気もしました。
個人的に最初の経験が不安度高くて産後の回復も気持ちの余裕もゆっくりでした。2番目以降は出産も産後も全然余裕でした。
産後の母体の回復は2番目が断トツ早かったです!しかし、会陰切開しなかった3番目が産後は1番楽でした🙆

• つき

つき

無痛かどうかというより、出産何回目かによって変わることもありますよね。心の余裕もちがうでしょうし😣
    近くにはあんまり頼りたくない義家族しかいないので、産後の回復を結構気にしています。
    初産で無痛の方の意見が聞けてよかったです!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1人目自然で2人目は前日無痛で出産したばかりです。
断然無痛の方が回復早いですー❗️
1人目は起き上がるのも辛くて😭入院中部屋の中にあるトイレに行くのでさえめちゃめちゃ時間かかってました💦
2人目は出産したその日から痛みは勿論ありますけど(切開もしたので)歩けてましたし、起き上がれてました👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日…ではなく、先日…の間違えです💦

• 1月12日
  • つき

つき

出産お疲れさまでした😭
    明らかに自然分娩のほうが楽だったんですね。ありがとうございます!

• 1月12日