※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男性の育休についてどう思いますか?主人の職場は男性の育休を推奨してい…

男性の育休についてどう思いますか?
主人の職場は男性の育休を推奨していて2人目出産にあたり1ヶ月ほど育休を取ると張り切っています。
ですが家事もほとんどできず、居るだけで生活音がうるさい主人が1ヶ月も家にいると思ったら正直ゾッとします。
家事は日頃からこうやるんだよと教えたり、試行錯誤しているのですがすぐに諦めます。
料理も分かりやすくかんたんにできるものをノートにまとめてみたのですが、書いてあるとおりには作らず勝手に色々足したりしてなかなか食べるのが酷なものができあがります。
生活音に関しても1人目産後何度も喧嘩になったのに治る気配はありません。

1ヶ月間上の子のお世話と主人のお昼ご飯の準備まで…
時間が余ったらゲームやYouTube見てゴロゴロするのも目に見えていて絶対にイライラしてしまう。
育休を自分の休暇と勘違いしてそうなので何とか説得したいと考えています。

実際に旦那さんが育休を取られた方、どんな感じだったのか教えてください!
またこんな話もあったよと知人の話や私はこう思うよ!という意見もコメントいただけると嬉しいです。

コメント

🐰

自分の休暇と勘違いし、
何も手伝わないのなら育休取らずに働いてもらう方がいいと思いました💦
いない方がマシですよね😂🤣

ママ友さんのご主人が育休1年取りましたが、
その方はとてもお世話に協力的でした
ママ友がランチに行く時は子どものお世話をする、
夜間のミルクなども交代してくれる、
子どもも大好き
家事ももちろんやってくれる…

ほんとに羨ましい限りでした🥰

• 🐰

🐰

その方は手当の関係で6か月で育休終えたらしいですが、
    その後もすごく協力的だと言ってました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと素晴らしい旦那さん👏‼️
    協力的なら居てくれると心強いですよね!
    うちの主人は1人目の時も何もしなかった前科があるので期待はできません😥
    爪の垢を煎じて飲ませたいと初めて思いました😂

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

年末に出産しましたが、今月後半に主人が育休を取ります。
最初は2週間取る予定だったみたいですが、給料も減額されますし長く育休を取るとボーナスにも影響する事を知り、5日間だけ取る事にしたみたいです。
因みに、育休とってとお願いはしていませんが会社から推奨された様です😅
普段、ずっとYouTubeみてる主人なので育休とった所で……な結果になりそうなのは目に見えてますが😅
上の子は寝ないし手がかかったので育休ありがたいかも!と思っていたのですが、産んでみたら2人目はめっちゃ寝る子なので正直昼間も私ゆっくりさせてもらってるし育休必要ないんじゃ…と思ってるくらいです😂笑
でももう申請してしまってるので…、家事中心であとは娘を見てもらって私が買い物出たりとか出来るかなぁ〜と思ってます👍
あまり過度な期待はしない事ですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり会社から推奨されるパターンあるんですね❗
    ずっとYouTubeやられたら何のための育休だと言いたくなってしまいますね😂💦
    1人目が寝ない子で大変でしたが2人目は寝てくれる子だといいな🥲❗
    もし育休取る事になったらもう何も期待しないで行こうと思います😇💔

• 1月12日
♡Mママ子♡

うちは1人目からとってもらいましたけど、夜間のミルク対応や家事、育児は夫に任せてました!
心に余裕ができるので、ご飯作りたい、買い物は私が行きたいってなる時は私がしてました😊
現時点で出来てないなら私ならそのまま伝えて育休は取らないで貰います🤣
周りも何人か育休取ってますが、スマホゲーム、YouTube、朝も起きてくるの1番最後でイライラしたから2人目は取らせないって言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は完母で飲んでくれないとすぐカチカチになってしまい夜中の授乳もおむつ替えも結局1人でやっていました🥲
    横でいびきかきながら寝ている主人に何度蹴りを入れたことか…😂
    私も心に余裕が欲しいです💦笑
    猶予を与え家事育児ができないなら育休却下も視野に入れたいと思います❗

• 1月12日
のん

2人目産後4ヶ月とりました!
なんでもできる人なのでうちはめちゃくちゃ最高でした😊💞
おっぱい以外全部やってくれてずっとゴロゴロしてました笑

何もできない?やらない?人であれば仕事に行ってもらった方が楽かと💦
必ずしも旦那さんが育休とるべきでは無いと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもできる人なら本当にいて欲しい❗って思います🥺💨
    おっぱい以外ゴロゴロなんて夢のようです😂

こちらでの意見も参考に日々育休1ヶ月却下の話し合いです😅

• 1月18日
SAKURA

自分の旦那も推奨してて、初めてだったので首すわるまで育休とってくれました
最初にオムツ替え、お風呂、服の着せ方を教えてたら、育休の間色々してくれました
最初の1ヶ月間は買い出しも旦那がしてくれて、大助かりしました
やらない人は居る意味ありませんどこうやってやってくれるのは心強いです
あと、義母も育休取ったからにはゲームばっかせずに家事や育児しって言って貰いました
元からやる予定でいたようですけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は子供がNICUに入っていたので主人は育休は取らずでした💦
    休みの日などに沐浴やおむつ替えを教えても、怖いよく分からないママがやった方が早いし…等言い訳を言って結局あまり何もせず😅
    SAKURAさんの旦那さんのようにやってみようという気持ちがあればこちらも助かっていたのですが😭
    義母は一人っ子の主人を可愛い可愛い息子たんと言わんばかりに甘やかしてるので味方にはならなそうです😂💔
    やっぱり育休阻止を勝ち取りたいと思います❗

• 1月18日
  • SAKURA

SAKURA

頑張ってください

• 1月18日