※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
家族・旦那

旦那さんの姓だけど、奥さん側のご両親と同居されている方に質問なので…

旦那さんの姓だけど、奥さん側のご両親と同居されている方に質問なのですが‥
旦那さんのご両親には、どのタイミングで一緒に住むことを伝えましたか?
又、何も言われませんでしたか?>_<

コメント

しぃ

私は一人目と現在の主人とは血が繋がっていないので、ジジババいる方が子供にとっては良いんじゃないかと思って籍を入れる前に同居を始めました。パパのことは大好きですが、思春期には必ず血が繋がってないことで葛藤する時期が来ます。私の父母も再婚同士で、私が思春期の時にそうなりました(笑)その時の逃げ場のような所がジジババだったので、最初から同居することを条件には出していました。同居する際に主人から義両親にお話ししましたが、迷惑ならない?等心配されたくらいで特に反対はなかったです✨

• ピッピー♬

ピッピー♬

ありがとうございます!反対に、ちゃんしーさんのご両親は、一緒に住むことに関して
    すぐに賛成でしたか?>_<

私の場合、一人っ子ということでうちの両親は婿養子を望んでいましたが、向こうの両親に反対され、嫁にでました。
    その話のときに、苗字が違っても一緒に住むことはできるんだし‥などと言ってたらしいので、反対はされないのかなとは思うのですが、何かまた言われそうで怖いです‥

そしてうちの両親も、向こうの両親のことがひっかかるみたいで、なかなか話が進みません💦

• 1月6日
  • しぃ

しぃ

孫と離れたくない!と言うくらいで大賛成でしたよ😊
    どうしても同居しなければいけないのですか?💦スマイル0914さんのご両親も義両親のことが引っかかっているなら同居でなくても良いと思いますよ🎵その方がお互いの両親とも気を使わずにいられるかもしれませんし☺️

• 1月6日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

大賛成だったんですね♡

私は、いろいろ悩みます💦
    旦那も、自分の給料も少ないし、家を建てる気はないんです>_<

なかなか難しいです😢
    よく考えてみることにします♬
    ありがとうございました😊

• 1月6日
  • しぃ

しぃ

同居はお金に関してメリットがありますが、デメリットも多いですよ…💦
    子育てに関して、昔の考えと今の考えで母親と意見が食い違ったり、孫は可愛いので甘えさせることが多いので無駄に叱りつけることになったり、あとは何より旦那様がかなり気を使うと思います。。
    うちは何度か親とイザコザありましたし、同居で起こるデメリットはかなりでかいですよ。。

• 1月6日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

やっぱりデメリットもありますね💦
    同居することで、旦那との関係がギクシャクなったら嫌だなとも思います‥
    自分自身も、親と旦那の板挟みになって
    辛いこともありそうですね‥

どうすることが一番良いのか悩みます

• 1月6日
  • しぃ

しぃ

そうなんです…板挟みが一番キツイです💦
    親の言い分も、主人の言い分もどちらもわかるのでお互いをフォローすることしか出来ずにストレスたまります😣
    それと、家賃はかかりませんが食費がかなりかかりますね…
    同居させてもらってる以上、光熱費も半分以上は負担して、食費もこちらがほぼ出しています。それに加えて家に3万円お金を入れています。
    一軒家なので光熱費も高くなりますし、お子さんがまだ1歳ならマンションやアパートで三人で住む方が安いかもしれないですよ💦
    ご両親と、光熱費や家に入れるお金+食費に関してきっちりと話し合った方がいいと思います!

• 1月6日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

そうですね💦本当、悩みます>_<
    実際、実家に住むことになっても
    増改築する予定で、そうなるとローン組まないといけないので、月々の支払い額は今より増えるかもしれないですよね💦

お恥ずかしい話、今は1人の給料ということで、なかなか貯金もできいなくて、余裕もないんです‥
    私が仕事に復帰しても、ほんの少し残るかなぐらいです>_<それで、何年か後に
    リフォームして一緒に住もうとなって
    ローンを組むとまた、お金は貯まらないな
    など考えると、少しでも早いうちにローンを組んだ方が良いかなとか考えたり‥

それに、これから先小学校に入学する頃になると周りは、自分の家を建てて住む人が増える中で、自分はいつまでアパートにいるんだろうとか、精神的にも、きそうで💦

• 1月6日
たむむ

これから住むのですが、だいたい旦那から義両親に伝えたのが今から10ヶ月前(同居すると決めてからだいたい1ヶ月後ぐらい)、私の父親から義両親に伝えたのが半年くらい前ですが、義母から旦那にはいいんじゃない?と言ってくださり、私の父親にはよろしくお願いしますと言われたので、特に嫌なこととかは言われていませんよ!

• ピッピー♬

ピッピー♬

ありがとうございます!ちなみに、たむむさんのご両親は一緒に住むことに関しては
    すぐ賛成してくれましたか?>_<

私の場合一人っ子ということで、うちの両親は婿養子を望んでいましたが、向こうの両親に反対され、嫁にでました。
    その話のときに、苗字が違っても一緒に住むことはできるんだし‥などと言ってたらしいので、反対はされないのかなとは思うのですが怖いです‥

うちの両親も、向こうの両親のことがひっかかるみたいで話がなかなか進みません💦

• 1月6日
しぃ

私も毎月ギリギリです😣主人の給料が手取り20万で残るお金はありません💦田舎なので20万でもいい方です…
今は光熱費等も甘えさせてもらう形で話してみたらどうでしょうか?
リフォーム時には二世帯住宅にして、光熱費をご両親世帯と主さん世帯別にした方が絶対にいいですよ!
小学生でもアパート、マンション、市営住宅の子たくさんいましたよ☺️

• ピッピー♬

ピッピー♬

またよく家族で話し合ってみます💦
    でも、ちゃんしーさんと話していて、
    焦らなくてもとりあえずは
    アパートにいてもよさそうだなと
    思えるようになりました!!

• 1月6日
  • しぃ

しぃ

お金に関することはキッチリ話し合わないと後々揉めたりしますので、お互い納得のいくように話し合いが進むといいですね❤️

市営住宅の子が結構多かったです!それに関して何とも思わないし、むしろ団地だと同じ学校の子が集まるのでみんなで遊んでる感じで楽しかったですよ😊✨

• 1月6日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

今日、うちの両親とも話して、実家のすぐ近くのマンションがいま空いてるみたいで
    そこにとりあえず、入居するのはどうかという話になりました。
    やっぱり、お互いに気をつかうし、
    関係がギクシャクなるのも
    嫌だと言っていました>_<
    今日、旦那に話してみる予定です!

• 1月6日
  • しぃ

しぃ

話がまとまってきたようで安心しました😊✨
    金銭面的にも、精神的にもと考えるとすぐに答えは出ないと思いますが、今は焦らず一つずつ考えて納得いく答えが出るよう祈ってます❤️

• 1月6日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

ありがとうございます😊
    ちゃんしーさんに話を聞いていただいて
    頭がパンパンだったのが少し余裕をもって
    考えることができるようになりました!
    本当にありがとうございました♡

• 1月6日
  • しぃ

しぃ

少しでもお役に立ててよかったです❤️
    これからお互い節約とか頑張りしょうね😭💕

• 1月6日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

私も頑張ります♡
    ありがとうございました☺️

• 1月6日