※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

息子が2歳8ヶ月でトイトレが進んでおらず、発語も遅れているため焦っています。現段階では焦る必要はないでしょうか。

みなさんトイトレどんな感じでしょうか?

あと3日で2歳8ヶ月になる息子がいます。
保育園に通ってて、5月産まれなので周りは月齢が下の子が多いです。
個人差があるのは分かりたいのですが…

今日登園して5人くらいトイレの時間をしており
オムツをしてるのが息子だけで
他の子はみんなパンツ履いてました…
まだゆるくで大丈夫でしょ!なんて思ってたので
ひどく衝撃を受けてしまいました。

ちょうど1年前から園でも家でもゆるいトイトレが始まり
この1年でトイレでおしっこできた回数は6回。
座るのを嫌がる事はありませんが、座って1秒で立ちます😂

発語もゆっくりで発達グレーと市の健診で言われてます。再々検診が来月あたりありそうです。
最近ようやく簡単な対話が出来るようになったくらいです。
(ドア開けて!と言うと いいよー!ってドア開けてくれる)

うんちした時も気持ち悪くなるまで教えてくれず
うんちしてすぐは替えさせてくれない感じで

うんちの前にママに教えてね。と言ってますが恐らく理解は出来てなさそうです😢

意思疎通がしっかり出来てない現段階では焦ることはないのでしょうか?
すごく焦ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6月生まれですが、まだオムツです。うんちは事前申告してくれるようになりましたが、誘ってもトイレに行くのは嫌がります。おしっこは何も申告なしです。
保育園では、トイレに座らせると何度かおしっこ成功したらしいのですが、自宅ではおしっこもうんちもまだトイレでできたことはありません。

わたしも不安で、ママリでも相談したり、いろいろ調べたりしたのですが、3歳前後になると突然トイレでやりたがるようになる日が来るらしいです。それまではゆるく待ってればいいのかな、と思って焦らず見守りつつ、トイレに座れたときはシール貼って一緒に喜ぶようにはしてます☺️

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます😊
    うんちの事前報告してくれるんですね✨でも行くのは嫌がるの何で!?ですね😭
    保育園で出来て家で出来ないは結構ありますよね…。
    同じような方がいらっしゃって少しホッとしました🙇🏻‍♀️
    今私が焦っても息子がそれで付いてくるわけではないですし、周りは気にせず息子のペースに私が着いていこうと思います✨

    私はおしっこできたらシール貼るようにしてますが6個から全然増えません😂
    お互い親がしんどくならない程度にトイトレがんばりましょう✨

    • 1月12日
初めてのママリ🔰

上の子の時、2歳児クラスの夏頃にトイトレ完了してる子がチラホラ出始めてました🤔
年少に上がる頃にはほとんどトイトレ完了しているようでした。

個人差あると思いますが、意思疎通出来てからの方がお漏らしもおねしょも少ないでしょうし、全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️
ちなみに娘はクラスで最後の方でしたが、1週間で外れてお漏らしもおねしょも全然ないですよ!

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます🌠
    2歳児クラスの夏頃ですか!あと半年…全くできる気がしません。笑

    そうですよね、トレーニングパンツにしてもお漏らしたくさんするとこっちも大変ですもんね😭
    取れるのが遅くても娘さんすごいでね👏💕ぜひうちの息子もゆっくりでいいのでしっかり意思疎通できるようになってチャレンジしてみます😆

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

同じ5月生まれですが、おむつです☺️
まだ2時間もおしっこが空いたことがないのて始めてないです😭

早く始め過ぎても拗らせたり、頻尿になったりするみたいなので…
友達にもいます😢

自分でオムツいらなくなるのがオムツ外れ、親が親の都合でパンツにするのがオムツ外しだそうです🌸

ゆったり様子見てます❣️
保育園の子すごいですね!

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます✨
    おしっこの間隔でトイトレ目安にしたらいいんですね😳✨何も知らず恥ずかしい💦

    一括でオムツ外れだと思ってました🤤
    私は外しよりも外れてほしいので息子の様子見てゆっくり進めたい…ですが周りの子が早すぎて😂

    みんなすごいですよね💦
    対話もたくさんできる子がいっぱいで私の育て方悪いんかなって自己嫌悪になったりします💦

    • 1月12日
beak

いま2歳8ヶ月で、うちも5月生まれです😄
トイレに誘うと、気分で行ってくれたりくれなかったりです。1日1回くらいトイレで出てます。

うんちは成功したことなしです。
事前申告もまだ難しそうです。

うちも保育園ですが、オムツ外れてることが条件の幼稚園が結構あると聞くので、なんとなく2歳のうちに外れるといいなと思ってました。
娘の様子を見るに無理かもしれません💦

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます🌠
    1日1回でもトイレでできたらすごいですね👏💕

    今日息子が私におしり向けて
    「うんち」って言うから
    ノリノリで「トイレいく?」でトイレ行きましたが違うかったみたいです😂😂なんの報告ー!笑

    幼稚園通ってる子すごいですよね!!
    うちも2歳の間には難しいかもです💦
    お互い頑張りましょう(*´∀`*)

    • 1月12日