※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

厳しい意見も覚悟しつつリアルなご意見ください。😭大阪在住主人33歳 年…

厳しい意見も覚悟しつつリアルなご意見ください。。😭

大阪在住
主人33歳 年収780万 
私 34歳 年収250万ほど(時短勤務中)
世帯年収約1000万です
貯金 約2300万
車ローンなし、今後は実家から車貰う予定
子ども2人…将来3人目考えてます!
今は賃貸補助があり、月6万の広いマンションに住んでます。

転勤族なので、私は持ち家は考えてなかったのですが
主人がマイホーム派できっかけは娘が小学校にあがるまでに
家を確立したいとこことから始まりました。

しかし都会?物価高の今、
マイホーム金額が6000万〜6500万かかりそうで
頭金入れてもローンが5500万になりそうです。

今は新築分譲地狙いで
駅近5分の土地2400万+3800万建物代くらいを
想定しています。。

月々返済修繕費諸々入れても
18万とかになりますよね?😓

であれば手取り合計50万くらいの私たち夫婦にとって
かなりカツカツローン貧乏になるのは見え見えでしょうか??😭💦

大手ハウスメーカー狙いですが
ローコストメーカーに変えるべきや、このまま補助が出る賃貸に住むべきなどなど…

同じような方、もしくは体験談、
そしてアドバイスほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収があがる予定があるのでしたら,5500万のローンはいけると思います。
うちの経験からいくとかつかつではないかと。
ただ、こども2人までで、旅行は一年に一度って感じですが。
3800万家に使えるのなら大手で建てられると思います!

はじめてのママリ🔰

世帯年収の比率は違いますが、トータルは同じくらいです!(私は今後大きく上がることはなく、夫だけ年収上がっていきます)

うちも将来3人目考えてます😊
本当に3人目いくかはわかりませんが、高い家を買いすぎると、3人目を考える余裕もなくなってしまうかと思い、新築なら建売や建築条件付き、もしくは築浅中古を探していました🏠もし、注文住宅建てられたとしてもローコストメーカーしか無理だなぁと考えていました💦
(私も駅徒歩圏内で探していました)

あとどうせ共働きで平日は日中家にいないし、土日は遊びに行くことが多いので、そんなに良い家必要かな?という気持ちもありました。それなら家族でのお出かけや教育費にお金をかけたいな〜と私は思っています✨

旦那さんが今後年収があがっていき、ママリちょすさんも時短からフルに変わられるなら、無謀なローンではないかと思います!
ただママリちょすさんご夫婦が、生活の中でどこにお金を掛けたいかだと思います!

てんまま

単純に、頭金入れてもご主人の年収の7倍のローンなので、余裕!とはいえないのかなと思いました。
物価高騰していますが、ローコストでなくても3000万円くらいで30坪の家はできると思います(^^)3人目、マイホーム、ゆとりのある暮らし、を希望でしたら、少しコストを抑えてもいいのかなと思いました(^^)

年齢同じくらいです!
うちは子供2人、世帯年収だと1300万くらいです!

月々ローン返済は首都圏で7.8万です🙂

うちの場合、お金をかけたいのが教育で、子供が希望したら私立中学も行かせてあげたいし、行きたいと言えば海外留学も行かせてあげたい…とか考えたらこの金額のローンが1番ゆとりありました😁

書かれているのにプラスして金利もかかるので、なんやかんやトータル7000万くらい。
頭金に1000万入れるとして、月々14万ちょっとの返済だと思います🙂

確かに手取り50万で、14万のローンを支払い、子供3人の教育費捻出して、老後のお金も貯めるだとなかなかカツカツにはなりそうですね😅

それこそ、教育にはあまりお金をかけずに、マイホームにお金をかけたい!とか、いろいろ人によってお金をかけたい場所は違うので、それで判断すれば良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

かつかつ貧乏どころか、破産する気がします😅
持ち家にしたら、単身赴任の可能性も出てくる→3人育児を完全ワンオペ→経済的に苦しいのに心に余裕がないor仕事を続けられないかもしれない

手取り50万は『今』で3人目となるとだいぶ減りますよね。
ただでさえ、無謀なローンなのに、さらに収入ダウン、いずれは単身赴任で生活費大幅増…やっていける要素ない気がします。しかも、大阪で2400万なら高くない地域だとは思いますが教育の選択肢は豊富なので、友だちとの経済格差をお子さんが感じると思います😱

ままま

今の状態であれば大丈夫かもしれませんが、3人目となると大変かなと💦
ローン支払いが月18万だと考えて(金利によるので)残り32万。
これで5人で暮らしていけるのか考えてみてください!
単純に今の家賃6万から固定費3倍ですよ!

お子さん小さいうちはいいけど、高校生くらいになったら赤字ラインかなと思います。大学3人出させるのは無理かな。

習い事、食費、車も買い替え(今ローンでなくても次買い変えの時にはわからない)など考えたらどうでしょうか?
一度支出など洗い出しすることと、ローン完済までにかかる金額をきちんと考えてライフプランの見直しをされたら答えが出ると思います!

ぴのすけ

貯蓄額からみれば堅実な生活をなさるタイプのようにみえますから、生活が今のまま+昇給+いずれママリちょすさんがフルタイムに戻る前提ならばいけそうですが、今後生活が大きく変化しそうなのがネックですね💦

家を立てると単身赴任→生活費大幅増
3人ワンオペ→実家の助けがあればいける?なければまともに働ける?→収入減のおそれ

これらを踏まえると個人的にはもう少しローンは抑えたいところだと思います。土地はそう高くないとは思いますが、上物にしっかりめの予算を組まれているようなので、そこを削るのが手っ取り早いような気がします。

貯金の内訳が分からないですが仮に18万の住宅ローンになったとして貯蓄スペースを維持できるのかだと思います。5000万超えの住宅、3人目希望となると…

ただ土地が高いことから都会で売れやすき地域なのかなと思いました。なので資産に少しはなりそうですね。

このことからマイホーム重視したい理由が明確であればそこに重点置いてもいいとおもいます。

我が家はストレスなく住みたいのでマイホームにお金かけました!

かよこ

マンションは無しですか??
私も一軒家が欲しいと思っていましたが、色々な経費を考えるとマンションの方が良いかも。と考える様になりました。

世帯収入は同じくらいですが、旦那は4000万までかな。出来れば頭金入れて3500万と言ってます。
同じく転勤族で、どこにいつ買うかは未定ですが😅

場所によりますが、駅近の新築分譲地ってかなり上乗せされてると思います💦

はじめてのママ

旦那さんがもし単身になると二重生活になり奥様もワンオペ、お子さんも小さいならなおさら大変になるのではないかと、、

ぷんちゃん

転勤族でマイホームは
かなりリスキーかと。。
単身赴任でワンオペ三人、
子供が大きくなるにつれ
カツカツの生活を
選ぶんだったら、
賃貸補助のある
広いマンション暮らしで
三人目のが
まだ現実的かなと思います。

うちは世帯年収は1200万、一軒家でローン同じくらい。中古車を最近買って月3万ローンですが全然カツカツじゃないですー!破綻なんてする予定なし!笑 ちなみに貯金もっと少ないです。
が、子どもは2人って決めてます。大学私立+仕送りもできる程度の貯金も貯まる予定です。大学を奨学金で行かせるとかなら3人でも大丈夫なんじゃないですかね??主様が時短勤務なら今後年収上がるだろうし、、長い目で見て貯金をNISAとかで増やすべきだとは思います!

同じくらいの世帯年収(ちょっと多いかなくらい)で5500万のローン。子供3人です。
月14万の返済になっています。
車1台所有。
カツカツなんかじゃありません。貯金も年100はできていますよ。
破綻?貧乏?えー!です…。え?我家の生活レベルが低いのかな?FPにみてもらって、ちゃんと現実的なローンを組んだつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    かつかつになるという回答な方は、『目先』ではなく未来のことを指しているんだと思いますよ💡
    質問者様は転勤族なので、いずれご主人が単身赴任になる可能性がありますよね?そうしたら、ご主人の生活費が別に発生するわけなので…だいたい月10から15万は別に費用がかかると考えたら、年120から180万支出が増えます…😱しかも奥様が3人目となる収入はダウンすると思いますし💦 しかも復帰はフルタイム勤務必須、完全ワンオペ、お子さん3人ってなかなか大変だと思います🥺

もしも、はなこさま家庭が転勤族で単身赴任となった場合、現時点で100万の余力(貯金できる額)しかない状態で、120万から180万の年間支出が増えたら赤字になりませんか?🤔

• 1月16日

退会ユーザー

ごめんなさい。家庭の詳しい事情は避けますが…質問者様と似たような状況なのでコメントしました。
    産休育休や時短で一時的に赤字になったとしても、そのまま破綻するような計算にはならないですし、我家は赤字になったことないです…。未来を考えて、しっかりFPに相談もしてシュミレーション、貯金計画も立てています。

働き方や生活費にどれくらい掛かっているのか、住む場所の物価、教育費をどう考えるか、金利など、様々な事情が絡むので、余裕ですよとは言いませんが、「破綻」や「貧乏」というようなワードで脅すような絶対無理!無謀というほどのローン額ではないと思います…。質問者様の年収であれば手が届く額と思います。選択肢として「絶対無し」ではないと思うので、皆さんのコメントに疑問を抱きました。

相談者様には、ママリではなく、信頼できるFPに相談することをおすすめします。ローンだけでなく、貯金計画や資産運用などのアドバイスもしてくれるFPがいると心強いです。私も我家の話をしているに過ぎませんので。

• 1月16日
ままり

いま、ほんと住宅高いですよね💦

お子さん3人の教育費もかなりかかるかと思いますので、条件下げて(駅から遠い、マンションにする、狭小にする、など)4000万円以内で考え直したほうが良いかな‥と感じました💦

はじめてのママリ🔰

マイホームの条件下げるか、賃貸に住む方がいいかなと思いました💦
子ども2人(3人目は金銭的になし)、車なしでもう少し年収が上でマイホームは6000万円しないぐらいですが、これより高い家は厳しかっただろうなと思っています💦

はじめてのママリ🔰

頭金あんまり入れすぎず住宅ローン控除受けて繰上げ返済するべく貯蓄した方がいいと思います😇ただ18万だと貯蓄がしづらくなりそうですね😭もう少し抑えられたら現実的かと😉

はじめてのママリ🔰

ここはやっぱり厳しい意見が多いですね💦

ここで大反対されましたが
私はやっていけています。

各家庭によってかかるお金は違いますので
FPさんに相談するのが良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

広い?というのがどのくらいか分かりませんが6万で広いマンションに住めるなら私なら住み続けますね🤔
費用を抑えて満足のいかない家を買うのも嫌だし。
駅5分で2400万なら大阪でも田舎?安い方ですよね。上物に3800万は高く感じます。建てるならそこを削ります。

はじめてのママリ🔰

主人の年収が850くらいで、私は専業主婦です。
ローン8.6万で子供2人ですが、カツカツではないのですが貯金はなかなか出来ません。
買いたいものは買って、食べて、子供の習い事や子供の身の回りのものなどは割と自由にできます。
生活にゆとりって大切です。
それこそローンでカツカツで子供に手をかけてあげられないとか本末転倒です。

家よりも生活にお金かけた方が絶対楽しいです。

将来的には私もパートに出て7万くらいはプラスになりますが、それは老後など貯金に回す予定。

18万のローンはかなり高いですよ。
皆さん、高くても12万とかで抑えてると聞きました。

まこ

ウチ大阪で世帯年収多分800-900くらいですが、全然今のところはいけてます。
家にどれだけお金かけるかは分かりませんが、それだけ貯金あれば頭金1000万くらい入れれると思いますし、ここで聞いてもあんまり当てにならないと思います。
なんかママリって金持ちが多いのか、生活ぶりが普通のお家と違うと思います。
ただ、他の人も言ってるように転勤族でマイホームはリスキーだとは思いますし、3人ワンオペ覚悟なのかなぁ?という疑問はやっぱりあると思います。
お金的には普通に生活すれば、いけると思いますよ!
本当にママリの人達金持ちが多いと思うので、ここでお金の相談すると逆に悩んでしまうと思うので💦
お金の相談はちゃんとしたところでした方がいいかも。
もしくは、見極めていくか…

ママリ

子供の人数やご主人が単身赴任となると
全然変わってくるとは思いますが
現状であれば全然大丈夫そうに思えます。

こういう時代ですし
保守的になってる人は多いと
うちのファイナンシャルプランナーさんから
聞きました。

ローンも工夫や税金対策をすると
全然違ってきます。
今後の為にも
きちんとプロのFPさんに相談した方がいいです。