※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は言葉の理解が遅く、療育に通っています。発語は遅く、まだ2語文までしか話せません。発音も不明瞭ですが、言葉数は増えています。3歳の定型児は普通にお話しできますか?親や大人の言葉の理解はどこまでできていますか?

3歳になったばかりの息子です。
言葉の理解がゆっくりで療育に通っています。
発語が遅く、まだ2語文までしか話せません。
1語文で済ませようとすることが多いのと、
発音も不明瞭なものが多いです。
不明瞭ながらも言葉数は増えています。

定型児の3歳ってどんな感じでしょうか。
普通にお話しできますか?
また親や大人の言った言葉の理解はどこまでできていますか?

コメント

anri

2歳半でようやく2語文がでてそれから結構話すようになりました。
「ばあばとおっきい
しゅーしゅー(滑り台のこと)した」
「〇〇(自分の名前)アイス食べる」
「ままだっこして」
など三語分はたまにです🥹
言葉はまだ不明瞭なものも多くてマヨネーズのことを「まよーじゅ」
くつしたを「つくした」とかいいます😅
2語文、3語文で話してくれますが、すごく会話が成り立つってほどでもないかなって思います🥲話せる子はビックリするくらいすらすら会話出来てておどろきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「〜した」って過去のことを言えるのすごいです👏うちは昨日今日明日の理解ができておらず明日新幹線乗るよって伝えたら当日になっても乗り終えてからもずっと「明日新幹線乗る」と言ってました😅話せる子は大人顔負けに話しますよね😳

• 1月12日
  • anri

anri

ほんと最近なんですけど、いきなり今日あったことを帰ってきた旦那に話していてビックリしました。
    でもうちも昨日今日明日、が分かってるのかも定かでは無いです。明日はお出かけだよと伝えて、今日お出かけする日だよ!とも言って、昨日お出かけ楽しかったねって話すようにしてます☺️
    サンタさん来るのが待ち遠しすぎて、クリスマスの日を理解させるのが苦戦しました🤣🤣🤣毎日聞いてくるのでカレンダーに書いて、今日はここ!っておしえてました😂

• 1月12日
もこもこ☁️

うちは言葉は保育園で一番早いと言われています😳
でも早産で生まれたのもあり、体は一番小さいです😂💦
もう一丁前にお話します😂
お母さん~、○○くん(自分のこと)お腹減っちゃったから~、昨日買ったリンゴ食べたいんだけど~、包丁で剥いてくれる~?
みたいな感じです!話し方がなんか独特です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏包丁で剥いてくれる〜?が可愛いですね☺️

• 1月12日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

言葉は早いですが、他は心配なことだらけです😂

• 1月12日