※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30歳のシングルマザーが転職を考えています。休みと給与のバランスが悩みで、将来のために職業訓練も視野に入れています。

30歳でシングルマザー、最初で最後の転職!と
思うと何も決まりません😢

休みも欲しい、給料も手取りで今よりは増やしたい
ボーナスもあればいいなぁ、、、と

どれかを妥協しないといけないのですが、休みか給与か。

今後35歳とかでまた転職となると今よりもっと厳しいですよね

いっそのこと、職業訓練??で資格等取った方がいいのか?とも考えてます

コメント

マリアまま

資格取るのは賛成ですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格の有無で全然就ける仕事の幅が変わってきますよね😳

• 1月12日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

採用担当をしていますが、未経験転職は35歳がギリギリだと思います。また、シングルマザーの転職はお子さんの年齢によってはかなり厳しいと思います。
今がどんな状況か分かりかねますが、給与が良いところは環境が悪く、休みが多いところは給与が低いというのが大多数です。
また、誰でもすぐに働けるような仕事は給与が低くなりがちです。

そして、これは私の経験上で、事務系に限った話ですが、20代中盤以降の年齢で職業訓練で事務系の資格を取った方で、しっかりその後仕事が出来るようになる方、かなり少ないです。
理由は色々あるんでしょうが、事務系の資格は働きながらでも取れるようなものが多いので、そもそも仕事できるタイプの人は自分で取ってしまうのかな?と思います。
今どんなお仕事をされていて、なんの資格を取得されようとしているか分かりませんが、資格があれば良いという仕事ばかりでもないので難しいところですね🥲

ご参考までに、私の母もシングルマザーなんですが、離婚した後に市の制度を使って准看護師の資格を取って看護師として働いています。これは資格が無いと出来ない仕事で、この資格は学校に通わないととれないものなので、資格取得のために学校に通ったのは正しい判断だったんだな〜と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は小学生と園児です。
    ほんとそうなんです。田舎なのでなおさらそんな感じです。

お母様すごいですね!准看護師、ちょっと気になってたところでもあります、もう少しどんなものか調べようと思います!

今は普通の事務職を7年ほどです。
    これと言って資格はとってこなかったので今痛い目見てます泣

• 1月12日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

准看護師、やはり正看護師と比べると給与も地位も低く、母はかなり苦労してましたが、仕事が無くなることは無いのでいいですよね〜😊
    ですが、2年と言えど高卒の女の子たちに混ざって学校に通うのはおそらくストレスだったと思います🥺

普通の事務職というのは一般事務ですか?経理事務であれば、一般事務よりも転職しやすく、田舎は引く手あまただと思うんですがどうでしょうか?(私も田舎住まいです)
    事務職は応募資格に事務の経験があることという項目がつきがちなので、同じ職種に転職されるならかなり有利ですね💪

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格持つのは本当に強いですよね!
    高卒の子たちと一緒なんですね💦
    若い子の空気にのまれそうな、、😂

一般事務です。経理というか、請求業務とかもやってるんですが、オーソドックスな会計ソフトを使ったりせずに会社独自?のシステムなんです🥲

そうですよね。事務経験必須のところには応募可能にはなりますがそんな人いっぱいいますからね😂

• 1月12日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

仕訳を入力して帳簿の作成をされたご経験があるなら経理事務に行けるので、一般事務より給与は上がりますが、請求業務であれば微妙なところですね…。
    自社システムということであれば、ある程度の規模の会社にお勤めだと思うんですが、社内で配置換えは難しいんですかね😭

とりあえず今、事務経験必須資格不問の経理事務に応募して、35歳までに簿記を取得、経理事務経験必須の経理事務に再転職はアリかな〜と思いました。体を使う仕事では無いので、一生続けられますし😊
    一般事務はその大体が経理事務に繋がる事務なので、取り組みやすいかもしれないです。
    ただ、はじめてのママリさんが事務仕事にもし苦手意識があるなら別職種がいいと思います🥲

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帳簿の作成、、?は小口精算でしてたことはありますが、分からないときは発生時期が同じ頃の資料をその都度見返したりして入力する程度でして。笑
    入金確認も、データで落としてエラーが出てる先を処理する、、みたいな感じです。(担当は1年も経ってないです)
    支店勤務なので本社のように経理!!はしたことありません😩

ほんとその通りで,不問で経理経験積みたいなと思ってますが中々ありません🥶

• 1月15日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

求人が無いのであれば、経理事務で生きていくなら先に簿記の取得がマストですね🥺
    普通に生きてたら簿記の考え方を知ることはそうそう無いので、人を選ぶ資格だとは思います。
    なかなか、全くの素人に簿記を教えるのは一般中小企業では時間が無いので、資格経験不問の経理事務求人はレアかもしれませんね…。
    よく考えたら自分の会社で経理事務の求人出すなら経験か資格かどちらか必須にします🥲すみません…。

• 1月16日
さえぴー

33歳で離婚して再就職するときに、最後から2番目の仕事と思ってすぐ決めました✋
というのも、独身時代営業だったので同業種戻れば稼げるのはわかってましたが、子育てしながらノルマ追いかけるのは精神上良くないと思い、事務やりたいなー経理事務とかいいなーでも未経験じゃ無理だしなー知識と経験積むなら税理士事務所だ💡と思って税理士事務所に正社員事務で入りました✌️
簿記すら入社してから取ったくらいのド素人ですが、今5年目で中小企業の経理ならできるくらいの知識は身につきました☺️
今の職場は子育てに理解があって融通きくし再婚相手も見つかってうまく働けてるので今のところ辞めるつもりはないですが、スキルと経験を積んでおけば、今の自分なら中小なら経理事務いけるなと自信持ってます✌️