※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

4歳の息子が癇癪を起こし、下の子に攻撃的な行動を取ることで困っています。自分の行動に後悔し、乗り越え方を知りたいと相談しています。

4歳の息子の癇癪がつらいです。

年少さんで幼稚園に通っていて、幼稚園ではご飯もしっかり全部食べてトイレも一番に行きますよ!と先生にも言われ、おりこうさんなようです。特に発達で指摘されたことはありません。
その反動なのか、家での癇癪が本当に辛いです。
1歳半の次男がいるので、赤ちゃん返りもあると思います。
スイミングの後アイスを買いたい、帰ったら手を洗いたくない、アイス食べたくない(なんで?)、おもちゃがうまく組み立てられない、やっぱりアイス食べたいなどでギャーーーと泣き喚いて私を叩いてきます。
そのくらいなら私も、言葉でさとして、ハイハイしたくないならいいよと流せます。

でも下の子が少しでもおもちゃに触ろうもんなら下の子を引っ叩いたり、何もしてないのに急にアッパー食らわせて泣かせたりしてます。それが本当に許せなくて、カッとなってしまいます。いつもは下の子にも、お兄ちゃんのおもちゃ触らないのと話して上の子にも叩いたらダメだよねと話すのですが、今日はあまりにしつこく攻撃するので私も手が出てしまいました。頭をペチンと叩いてしまいました。

もう最悪です。ほっぺの方にも当たって、少し赤くなってしまいました。後悔しかないです。叩いたらダメと言ってるのに叩いてしまいました。
息子の、いやー、やりたくないー、のぐずぐず声を聞くだけで頭痛がしてきます。
癇癪ひどいお子さんお持ちの方いますか?
どうやって乗り越えられていますか?
自分がやってしまったことが悪いことだと十分にわかっていて精神的に落ち込んでいるので、批判的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

nico

癇癪ひどいですよーめっちゃ!
叫ぶわ怒るわ泣くわとにかくギャーギャーで😅
ウチも次男がおもちゃを触ると蹴ってしまう事が増え
怒ると、キャー!で爆発してます笑
私にもパンチやキックしてきますが痛みに耐え
完全無視してます。

やってしまった息子は自分で部屋の隅に隠れて
落ち着いたら「ゴメンナサイ」と
言ってくるのでその時に何が
悪かったかどうしたかったのか話をしてます👦🏻

キャーに気が狂いそうになる時が多々ありますが…
次男の笑顔見てぐっと堪えてます🙄

• らら

らら

同じような方がいてホッとしてます😭
    うちも、しばらく癇癪起こして落ち着いたら謝ってきます。なので嵐が過ぎるのを待てばいいんですよね…私も感情的にならず心を無にして次男の笑顔を見てぐっと堪えようと思います🥲
    コメントありがとうございます😭✨

• 1月12日

パパが、帰宅した途端、甘えてるのか、物を投げたり、叩かれたり、おもちゃ、バンバンして、大変でした。
1時間くらい、妹、わたしに、対して、嫌い連発されて、大変でした。
ずっとこれかと思うと、怖いです

• らら

らら

うちもパパがいたらよりひどいです🥲
    1時間はしんどいですね…😰お疲れ様です💦
    早くこれが治まってくれることを願います…
    コメントありがとうございます!✨

• 1月12日