※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみまま
子育て・グッズ

保育園の行事が中止で、他の保育園の状況を知りたいです。

保育園行事がコロナで全くありません。
授業参観、夏祭り、バザー、運動会、おゆうぎ会など全て中止になりました。
通っている園は人数はそれほど多くないです。
0才児クラスは2人です。
上二人は幼稚園【こども園】だったので、保育園のことがよくわかりません…
ちなみに小学校と幼稚園の行事はコロナ前よりは若干少なくなりましたが、ほとんど実施しています。

保育園は行事がないのは普通なのでしょうか?

本日、役員からの手紙が入っており、行事について意見しようかと思っているので参考までに他の保育園の方の意見をお聞きしたいです。

コメント

きなこん🔰

まだ入園前ですが、10件ほど見学に行き、行事ごとを確認しましたが、0-2歳のいわゆる乳児クラスは、普段の生活を大事にすることが保育で重要視されており、そもそも行事が少ないです(ほとんどない園もありました)。その少ない行事も、コロナの感染者が出れば即中止です。
コロナが広がって休園になると親が大変ですから、まあ仕方ないかなと思います。

• れみまま

れみまま

ありがとうございました。
    参考にさせていただきます(^^)

• 1月11日
ママリ

普通規模の保育園ですが、行事はマスクができる年少さんクラスからの参加になってます!
入園式もなかったです。

• れみまま

れみまま

ありがとうございましたm(__)m
    参考にさせていただきます(^^)

• 1月11日
mikan

我が子と同じ保育園ではたらいています。こどもの人数は全クラスで200人前半です。政令指定都市にある認可保育園です。

確かにコロナ禍になり行事は減りました。

参観は以前は1日のみだったのを、分散させるために3日間開催のどこかで一度参観OK(保護者一人まで)

夏祭りはないのですが、七夕まつりは以前は簡単な飲食のお店あり、こどもは全クラス参加でしたがいまは年長児のみ。

バザーは以前はありましたがコロナ禍に伴いなくなりました。

運動会。以前は全クラス同時、保護者の人数制限なしでした。いまは0才児から順番にはじまり、前のクラスがおわったら0から2歳までは順次帰園、それ以降のクラスは閉会式まで。保護者は二人まで。

お遊戯会。
以前は全クラス、全保護者がホール(お遊戯室)にあつまりしていました。今は集合時間が全クラスバラバラ。0歳から順番に始まり、終わったクラスから帰園、ホールに入れる保護者は各家庭二人まで、そのクラスの保護者のみ。

長くなりましたが政令指定都市なのでいまもそれなりにコロナ感染者はいます。毎年そのときのコロナ状況に応じて若干ちがうところもありますが園行事はいままでの8割程度はやっているかなとかんじています。

• れみまま

れみまま

細かくありがとうございました。
    幼稚園や小学校では行事が再開しているのに、保育園ではなかなか再開されず少しさびしい思いです。保育園だから仕方ないのかと思っています…保育園は全員で40人くらいかと思います。
    分散などで行事が再開できないのか意見してもよいのか、悩みました(T_T)

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は0歳児でも行事のたくさんある園を選びました!
見学へ行くと、行事は3歳からで未満児はない園もありましたよ

• れみまま

れみまま

ありがとうございました。
    行事はあるのですがコロナで全て中止になっていたので、他の園はどうなのかと思い質問させていただきました(^^)

• 1月12日

公立保育園ですけど、行事ありますよ!ただクラスごとだったり、保護者の参加が2名まで等制限はありますが…