※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が無視することに悩んでいます。返事をしないことが多く、父親に似ているようです。無視に対して怒りを感じることもあり、遺伝なのか心配しています。息子は反応が早いのに対し、娘は無意識に無視しているようです。無視に対してどう向き合えばいいか悩んでいます。

ついつい無視しちゃう娘。
これは遺伝なのか…
しょうがないで済ませていいのか…

結構な頻度で無視されます。
娘はわざとでは無さそうです。

行くよ〜
お風呂だよ〜
ご飯だよ〜
これやって〜

だいたい返事しない
無視をしてはいけない。
話しかけられたら返事をする

これを言ってすぐは返事するけど
またすぐにしなくなる。
たぶん反抗とかで無視してるわけでは無さそう。

無視しないとママも無視するよ。
と言って、返事をしなかった時に
返事!!というとハッとしてます。


息子はすぐに返事をして、
すぐに来てくれます。

娘はボーッとしてるタイプなので
返事をしない、すぐには来ない。る
ので、腹立って怒ることが多い。


旦那にそっくりな娘。
旦那はボーッとしている。
無意識に無視してる。
子供に話しかけられても、反応しないことが多い。
でも、子供たちは父親にスキンシップしに行くのでそれで普通に過ごしてるけど、
車とか、父親に触れない時とかは無視してる。
というか、聞いてるけど返事はしない。

セルフのガソスタでガソリン入れ終わり車に入って来て、
「パパガソリンありがとう〜」と娘が言っても
無反応。
私が「えっ?!聞こえたよね?」というと
「聞こえたよ」と。

特に返事をしなくても良いと思うと無視するんです。
気をつけて欲しい。とお願いしても、
努力します。と言われ、何も変わらない。
私が「無視しないで」と注意すれば答える。

これは遺伝なのか、父親のその姿を見てそうなってるのか?

たまに、無視しないで欲しい事にこだわりすぎて怒りすぎてしまう。
返事というか、反応しないことに腹立てて、
「次無視したらもう明日から無視する!!!」とか言ってしまう。
娘は「やだーー😭」ってなるけど割とすぐに無視する。
「聴こえてたよね??」というと
「うん!」と答える。

無意識に無視してるのでこちらがいくら腹立てても無駄な気がして。
でも、このままでいいのか?と思って悩んでます。

コメント

deleted user

気が逸れやすかったり、いろんなことに興味があったり、あれこれいろんなことに手を出してしまいがちとかはないですか??

うちの上の子が、多動傾向があり、気が逸れやすく、穏やかなんですが、ぼーっとして上の空と言うか。旦那も同じ感じです。
あー、忘れてたが口ぐせです。うっかりと言うか、何というか。

ママん

無視というか
聞こえる→脳みそに伝達→理解→返事する

のが単にのんびりなのかもしれません😅

よく言えばマイペースなのかも?

確かに返事遅いとちょっと心配ですし返事欲しいですね!

脳のクセかもしれませんし
これから気長に向き合うしかなさそうですね!

子供教育でフラッシュカードとかありますよね!脳と体の伝達系強くなりそうですし
気になるようだったら遊びでいろいろすると反応良くなるかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

ボーっとしてるように見えてても、本人は頭の中でいろいろ考えてるんですよね…

学校や職場で怒られるだけならよいけど、家庭で毎回怒られてたら、気をぬくところがなくて、しんどくなりそう…

お母さんが、何に対しても返事をしてお手本を示していくしかないかも?と思いました

はじめてのママリ🔰

全く同じです🤣🤣
夫もそうで、娘もそうです🤣
怒り方も全て同じで笑っちゃいました🥰笑

うちは夫も気にしていて、パパも気をつけるねといいながらまたスルーすることも多々🫠
なので、夫と娘は助け合いながら生きてます😂
が、こうして悲しむ人もいるんだよってこともきっと大人になるにつれ大事だと思うので、うちは注意していくとおもいます🥺