※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がヤンチャで困っています。施設や買い物で大変。自転車も問題あり。同じ悩みのママさん、アドバイスお願いします。

ヤンチャすぎて困っているママさんの話、聞きたいです。
うちの息子は4歳です。
活発過ぎて、色々な施設や遊び場に連れて行く事や、ちょっとした買い物に連れて行く過程も大変で、どうしたら良いか??頭を抱えてます。

まず、走る、飛ぶ、高い所からのジャンプ大好きです。子供が遊べる施設に行ってもまだ小さい幼児もいたりします。
小さい子が居る事も伝えますが、自分の欲求が先に来てしまい、ヒヤヒヤする事が多々あります。

最近はコマ付き自転車に乗る様になって、公園まで乗って行きます。
スピードは出さない、ママの横にいるなど伝えても、いきなりスピード出したりするので、つい怒鳴ってしまいます。
とにかく、活発、ママの指示は聞かない、何故か、自分に自信ありありのくせに、すぐ拗ねる、、、と厄介過ぎて、どう躾ていけば良いか悩んでいます。

同じようなママさん、是非アドバイス下さい!!

コメント

まる子

年中さんになってくると少し落ち着いて来るかもですね。多動で健診とかで保健師さんに相談したことは無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多動とか思ったことはないんです。
    幼稚園でも先生の指示をよく聞いてくれて、一番お手伝いをしてくれます。と、先生も言ってくれます。

• 1月11日
  • まる子

まる子

園ではおとなしくて、親と一緒だと活発って事ですか?4歳だと、落ち着いてくる子も多いので、困り感を抱えてるなら、早めに保健師さんに相談したりしても良いかな?と思います。

• 1月12日
ままさん

落ち着きのない子に多動症というのもあります😵検診等で相談された事ありますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレから通っている幼稚園なんですが、先生に息子の事を聞いても
    心配ありませんよ。と言われます。
    先生のお話をちゃんと聞いてくれますと、言われます。
    私の言い方が、悪いのか??
    ずっと動いている訳ではないです、、、

• 1月11日
  • ままさん

ままさん

じゃあ幼稚園ではおりこうさんにして、お家ではお母さんに甘えてるんですね👍🏻
    もし多動症なら幼稚園でもみんな並んでるのに動いてる、とかしてるはずです💡

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    それはないです。
    外に連れていった時がそう言う状態で困ってます、、
    よそのお子さんに、ケガさせないか等、ぶつかって「大丈夫ですよ 」って言ってくれる方もいれば、そうじゃない方もいると思うので、、、

• 1月11日
にゃん

うちは買い物中が一番しんどいです
行く前に買う物を伝えてごねたら終了して帰る勢いです

遊びに行く時は連れて行く手段を車にしてます(田舎なのもありますが)
歩いて公園まで無事に行ける気がしません
保育園に通っていますが、お迎えに行くと走ってスライディングしてくるので毎日ヒヤヒヤします
けど、保育園では暴れたりはしていないそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、行く前に伝えるのが良いのかもしれませんね。
    いつも支度に時間がかかるので家を出る事ばっかりに注力してしまいます、、、

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

長男もそんな感じで施設は行きたくなかったです🤣自転車も同じです!立つなと言っても立ち漕ぎしたりしてました( ̄▽ ̄;)嫌なことあるとポカポカ私を叩いてきたり、面倒な子だなって思ってしまったこと多々ありますが年中の今、めちゃくちゃ落ち着いてます🍀*゜買い物は走らないし隣にいます!カゴもってくれたりします!施設でも多少周りが見えなくなる時ありますが言えば分かります!(*^^*)4歳、1番悩む時期でした!大丈夫ですよ、落ち着いてくれる時来ます😉👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお話聞けました!!

小さい子供も遊べる施設だと、入る前にスタッフに注意され、
    最初は聞くけど途中、忘れて暴走、、、
    施設の年齢は全然いけるのに、ヒヤヒヤするし、だからといって何処も連れて行かないとかは論外だしで、子供も可哀想だし、私もモヤモヤするし、でした!!
    希望が、見えました!!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!😊私も毎回怪我させないか幼稚園行っててもわざとじゃないけどテンション上がりすぎてお友達押してしまって怪我させてないかなど本当にヒヤヒヤしてました😭先生もテンション上がると本当に周りが見えなくなるって分かってくれてたししっかり見てくれてました👍😉分かります!ずっと家にいても体力有り余って余計に爆発してしまうし、難しいですよね💦今だけと言っても長いと思いますが急にそういえば落ち着いたなって日が来ると思います!私も今次男がその時期に来てますのでお互い頑張りましょう♡😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に嬉しい言葉!
    ありがとうございます!

• 1月11日
月

我が家の長男もほんとになんでそんなに話聞かないの!?って思うほど話は聞かない。外だと尚更全く聞いてくれず、怒鳴ることは多々あります。。
他の方がいきなり多動を疑うのはとても心外な事だと思いコメントしました。。
私も息子の落ち着きは多動かと心配になることはありましたが、全く知らない他人が言うことではないですよね😭親が一番いろんなこと知ってるのに。。
と、全然違う方向からのコメントすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に嬉しいコメントありがとうございます。
    私も色々心配していましたが、幼稚園に相談しても心配を感じる事はないと言われ、どちらかと言うと、皆をまとめようとしてくれると、、、、園でも代表に選ばれたりする事もあります。
    3歳検診(実際は3歳8ヶ月)を行った時も保健師さんに相談し、何ヵ月かやり取りしましたが、
    保健師さんが、心配する様な事はありませんでした。なので、多動とコメントされると、どうしようもない気持ちになります。
    月さんの息子さんの様に外で好奇心旺盛になるのは幼児期では普通ではないかと思っています。
    私が聞きたかったのは、子供に、どう伝えれば、安心安全に遊ばせられるか??だったのです。

本当にコメントありがとうございます!!

• 1月19日
  • 月

園から何も言われてなければ問題ないですよね!私も先生に相談したことありますが、男の子あるあるです!と言われました!!
    YouTubeで有名なT先生の授業?か何かで【帰りたくない子には、家に帰ろうか。というのではなく 家に行こうかと言うとすんなり聞く場合がある】と聞き、やってみると効果ありましたよ!!(聞かれてることと違いますが。笑)
    言い方、すごく難しいですよね。。 子育てがんばりましょうね♪(上からすみません💦)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そんな事ないです!!
    嬉し限りです。
    お互い頑張り過ぎず、頑張りましょうね!!

• 1月19日
ママリ

初めまして。
息子がもうすぐ4歳ですが同じ事で悩んでます🥲
幼稚園は問題ないようですが、買い物が走ってどこかに行ってしまったりテンションあがりすぎて大変でして🥲

息子さんその後どうなりましたか🥹?何歳から落ち着いてきたなど教えて頂けませんか🥲外出が大変で疲れ果ててます。