※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい。私は、妊娠をきっかけに仕事を退職して…

皆さんの意見を聞かせて下さい。
私は、妊娠をきっかけに仕事を退職しています。
再就職が決まって早ければ2月から仕事がスタートします。
夫は去年の春から躁うつ病で休職ののち退職していて傷病手当で生活しています。

今までの生活費を簡単に言うと
全て折半でした。ですが子供の体調不良や早退、看病は全て私がしていて協力を申し出ても協力して貰えず、私の実家は車で1時間の距離があるため中々無理で義実家は協力お願いするも断られ続けてきました。これがそもそも退職に追いやられた理由です。
子供の体調不良で生活費を稼ぐことができず、お願いしても無理だから!の一点張りで余分にもらうこともできなくてどうしようとなくなった時に実母に相談してお金を借りて返してを繰り返してました。
扶養内での稼ぎで子供の用品、食費、日用品を負担
夫は光熱費、家賃、通信費を負担。ケータイ代などは個人で払う。
って感じでした。
今回、私が仕事復帰する事で夫から生活費折半、多めに出して欲しいと言われてます。

そこで私の考えは、
⚫︎折半なら育児も折半。子供の体調不良や御迎え要請があった時は私からお願いされたら対応する。
⚫︎子供費も折半。
⚫︎食費日用品の1/3は負担する。
⚫︎光熱費は今まで通り夫負担。
⚫︎そもそも夫の収入より少ないのだから夫8割私2割の負担にしたい。

他に足しておいた方がいいことあったらアドバイス下さい。

コメント

ママリ

そもそもなのですが、
鬱のご主人の収入減は傷病手当のみですか?
最長1年半だったと思いますが、今年の秋頃までですかね?
それまでに治るものなのでしょうか?

ご主人が働けない状況であるならば、
主さんが大黒柱として働いて、
ご主人が専業主夫の考えはないのでしょうか?

状況がわかりませんが、
去年の春からとのことなので、
そんな中の3人目出産ですよね?
ご主人の危機感がない気がしますね。
主さんだけが収入も得て子育てもしてってなったら、
主さんも倒れてしまいそうです😱

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

傷病手当+義母が息子へ送金したお金での生活しています。
    が、全てのお金を夫が握ってると言う訳のわからない状況が続いているので早めに復帰することにしました🤔

病院に通院しているんですが一応GW明けから仕事をする予定でそろそろ就活もすると動き始めてます本人は。
    治ると言うより付き合っていくって感じ?に捉え方になるみたいです😭

専業主婦は無理だと思います😅なーんも分かってませんからね😭

お金の話になるとほんとしんどくて。
    今から不安しかないです😭

• 1月12日
ちゃこ🔰

折半、多く出す?なぜ?
貯金額、現状の収入などお互いに全て把握、納得出来るなら良いと思いますけど。闇雲に感覚で話されてもモヤモヤしそう。
そもそも復職にあたり協力をしてもらえる実家の近くに移住した方が良さそう🥺義実家の近くに住んでいるメリットがない。しかも義実家からお金の援助は実質的に旦那さんだけってのも納得いかないですね💦お嫁さんお孫さんはどうでも良いんですかね?

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

夫婦で協力!ってことみたいです😅
    が、育児家事などは私がほぼやってるので???ってなってるのが私の本音です。
    私もそう思うんですよね、、。いまだに子供達に会いに来ることもほとんどないですし。なんせ私が断ってるからってのもあるんですが最近は強行突破して来たりしてより嫌です。
    息子が1番なんですよ!私達なんてどーでもいいんです!

• 1月19日