※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くてイライラしてしまいます。自分を責めず、辛い気持ちを抱えているようです。

生後4ヶ月になりました。睡眠退行なのか昼間も夜もなかなか寝れずギャン泣きです、ほんとにイライラしてしまいます、、可愛くないって思っちゃいます、だめな母親でしょうか、

コメント

ママリさん

4ヶ月が私の中で1番大変でした!!!その時は、あーーー泣き声うっぜーーー!!!って思ってましたよ、、、😂赤ちゃんの泣き声まじでサイレンみたいで辛いですよね😂
可愛いくないって思っても全然いいと思います、可愛いだけが子育てじゃないのは当たり前ですから💓毎日お疲れ様です😊

mirei

うちも4ヶ月で夜泣き!3時間ごとにおきる!って感じで今も夜泣き対応中です。
普段は可愛いのに夜だけ
早く寝てくれーなんでー!と大変です。
みんな同じなのでだめとは思わず、一緒に頑張りましょう!
私は最近、急成長中なんだなー
寝かそうと思うから辛いんだから暗い部屋でぼーっとしてみよう
と考えるようにしました。笑
生かすだけでも必死です。笑

あやの_(:3 」∠)_

毎日お疲れ様です!

うちも3人目が睡眠退行なのか、夕方から夜までギャン泣きです😂

何をしても泣き止まないとイライラしますよね💦
可愛いだけじゃなくてしんどくて仕方ない時もありますよ😌
全然ダメじゃないです。毎日頑張ってみえます!

ママリ

わかります!
新生児の頃と違って、泣き声がパワーアップしましたよね😂ほんとギャン泣きって感じでイライラしちゃいます😇

何してもダメな時は少し離れてみて、あーよく泣いてるわー元気だわーと客観的になると落ち着きます😂

もも

同じく4ヶ月で寝ぐずりに苦戦中です。
今日は夕寝の寝かしつけに失敗し、夜寝るまでずっとギャン泣きでした。
なんだか今日は頑張れなくて、あやすのを途中で放棄、泣き声シャットアウトするためイヤホンで髭男聴きながら夕飯作りを優先してしまいました😅
そろそろ鼓膜が破れそうです。。。笑

はじめてのママリ🔰

寝ぐずり大変ですよね😭
眠いなら寝てくれ…早く寝るの上手になってくれ…と毎日思っています…。

ギャン泣きされるとしんどくて可愛くないなーって思っちゃいます。

🐻

わかります🤣
寝る寸前までギャン泣きで体ものけ反って虐待だと思われるレベルで泣きますよね😣💫

イライラするときあります、、、
私なりの対処法ですが、大きく深呼吸して、抱っこしたまま泣きたいだけ泣かせてます🥺
「泣きたい時もあるよねー。わかる、わかる」って声掛けしながら!笑

無駄にポジティブなので、
「ママに言葉が通じなくてイライラするよねー。泣いてわがまま言ってもママなら受け止めてくれるって甘えてるんよね。ママ、優しいもんねー!」と自分にも娘にも言い聞かせてます🫶🏻

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
あやすのがうまく行かないととりあえずおっぱい吸わせるって感じになっちゃって、乳首がヒリヒリです。
ついでに息子もいらないのに吸わされるか吐き戻しもめっちゃしてまた泣きます😢
主さんの投稿で、一人じゃないなって思えました。

ママリ

一緒です😣
昼間も眠れずにギャン泣き、夜も頻回に起きるようになって、泣き方も保健師さんもビックリするくらい声量大きくて、悲鳴みたいに泣くこともあって、本当うるさい!!!ってなります😔
息子はそんな私の心情を読み取って不安になるのか、さらに不機嫌で1日中ぐずぐず、みたいな日も増えてきました😔

逆にあやすと笑ってくれることも増え、何とかそれで持ち堪えてます😭

余裕があるときは「うんうん、悲しいねー😌」と穏やかな対応できることもあるんですが、続いてくるともう無理、うるさい。ってなります😔

外でギャン泣きされると「うんうん、眠たいよねー😌」と余裕あるふりしちゃいますが、内心めちゃくちゃ焦ります😔

4ヶ月ママの皆さん!
一緒にがんばりましょうね!😣

マママ

私も最近夜中のギャン泣きに耐えられなくなり両耳抑えて一緒にギャン泣きしました!笑笑
思っきり泣くとスッキリし、むしろ息子はギャン泣きの私をみてドン引きで泣き止んでいました!笑笑
「ごめんねー💦待っててくれてありがとね💦」と声をかけて切り替えることも出来たので泣きたい時は一緒にギャン泣きしましょ😂
一緒に頑張りましょ!!