※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
ココロ・悩み

子供が帰りたがらない時の対応について相談です。帰りたくないと泣き暴れる長女に怒鳴ってしまい、反省しています。同じような経験をした方、どうしていますか?

公園や友達の家から帰りたがらない時。

批判や厳しいコメントお控えください🥲
私がしたことが悪いのはわかっており、
かなりの自己嫌悪です💔

長女がいつも友達の家や公園に行き
帰るとなると、発狂してパニックなんじゃないか位
帰りたくない寂しいまだ遊びたいと暴れ回ります。

かなりの声量でわたしもそれを超える大きい声で
怒鳴らないと聞こえないレベルで…😞

今日も怒鳴りつけたあげく、車の中に置いてく!
と長女をのせたままロックかけて家に入る素ぶりを
しました。ママおいていかないで!とさらに
パニックになってしまいました。反省です…

みなさんお子さんが帰りたがらなくて泣きじゃくったり
した時どう対応してますか?😞
もうどこにも連れて行きたくないし、怒鳴る自分も
いやです😞

コメント

なつお🐘🗿

無心で小脇に抱えて移動します。

家に着いても無心で抱えて移動させます。

さて、ようやく自宅に帰ったら、玄関先で泣きわめいていても、そっとしときます(無視ではないです。そっとしとくんです←同じ(笑)

無理ですよ。



怒るのが嫌だったら、無心になるしかない。


心を無にして、表情を無にして、

時が過ぎるのを待ちましょう。


私も子供達に怒鳴りまくったこと、数知れず。

でも怒鳴ってもいい結果にならないです。

なので、無心。


頑張りましょうね😭

もう、本当に子育て大変。

  • なつお🐘🗿

    なつお🐘🗿

    ちなみに、

    めちゃくちゃ生きのいい魚を小脇に抱えてると思いながらした方がいいです。

    生きが良すぎて小脇から逃れられそうになるときもありますが、とにかく、無心で運ぶ事を最優先に。

    とにかく、生き物ですからね。

    明日も頑張ろう!

    • 1月11日
  • 🍤

    🍤

    なかなか下の子が生まれてから抱っこもかかえることもできず…
    でも無心になるってのやってみます!
    そうですよね、怒鳴ってもいい結果にならないのに…😞
    優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。
    また明日から頑張ります😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

公園とかに行かないようにしてます。

雷注意

わがまま言う子は次からもうここに来られないよ〜

って言ってます。

ダメなら抱えて帰ります。
説得できないなら強行突破するしかないですよ!
怒鳴っても疲れるだけです!

  • 🍤

    🍤

    やっぱり強行突破ですよね😞

    • 1月11日
ma

こっちも発狂しそうになりますよね💦

光景を想像したら…
車内からの娘さんの様子やその時のママの気持ち痛いほど伝わってきました。

同じような胸の痛みを私も何度も経験しました。
何より自分が嫌になりますよね。
わかりますよ😢

同じあたり、園の先輩ママがボソッと放った一言をお守りにしてました。
「なんか、4歳になったら天使になるらしいですよ❤︎」

また暴れん坊になった時は、とにかく子供の安全を確保し、自分の心を無にすること(荒ぶってる娘の様子を冷静にみつめる💧)

  • 🍤

    🍤

    4歳になったら天使?!
    あと数ヶ月で4歳です…😭笑

    そうですね、下の子も生まれて自分に余裕もないのか
    無心に冷静に対応してあげること忘れてました😢

    気持ちわかってくださってありがとうございます、
    それだけで救われます…

    明日からまた頑張ります😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

分かります、、、
うちも上の子は小さい時から
そんな感じで、何回自分を責めたかわからないし
ほんと凹みまくってました😭

今はなんとか出かける前に約束させて
少しはかなりマシです!
でも、7歳でも疲れてたりすると
感情コントロール出来ないみたいです、、、

一応小さい時から、
何時になったら帰るよ
とか、買い物も
お菓子は一個だけ
とか、話して根気強く耐えました😖

  • 🍤

    🍤

    7歳でも!でもまだ子供ですもんね、
    わたしも大人になった今でも疲れたらイライラしたり…😅

    娘と一緒にわたしも成長できるように頑張ります😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは落ち着いてきた頃に下の子産まれて
    赤ちゃん帰りこじらせたまま
    反抗期に入ってきて今はまた喧嘩の日々です。笑

    お互い頑張りましょうね〜😭✨

    • 1月11日
ママリQ

上の子は家遊び好きで、そのような経験はないのですが、下の子が外好きなのでこれからそういう場面もあるかなと思っています💦

てぃ先生の動画で「おうち帰ろう」ではなく、「おうち行こうか」って言うと良いと見ました!下の子が言葉分かるようになったら試そうと思ってます☺️

  • 🍤

    🍤

    お返事遅くなりました!
    お家に行こう!ですね🤭やってみます✨

    • 1月19日