※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

子どもの離乳食について悩んでいます。周囲の期待や努力にプレッシャーを感じています。他の食べ方の参考になる話を聞きたいです。

子どもが相変わらず離乳食を食べません。

今日は、リンゴを柔らかく煮て、潰したものをあげましたが、2口食べて嫌がりました。
こんなの5ヶ月でも食べるわ!と久しぶりにムカつきました。

と言うのも、うちの子どもは、里芋とおかゆを混ぜたものしか食べないのです。
なので、里芋&おかゆしかあげてません。

こんな開き直った生活を続けてこれた理由は、支援センターで知り合った1歳半の子のママが、「うちは1歳2ヶ月まで、何も食べなかった!里芋食べるなんてすごい!」
と褒めてくれたからです。それまでは、色々あげては食べない、離乳食は毎回泣いて嫌がるENDの日々でした。

でも、年末年始、知り合いや親戚に会い「離乳食、もういろいろ食べるの?」と聞かれ
「いえ!うちは全然食べないんですよ〜」と言うと、無言で微笑まれ、
その無言が
「お前の努力が足りないからだろ」「もっと色々あげれば」「まずいから食べないんじゃないの」という
「思ったけど言えない」声に聞こえるのです。

努力は確かに足りません。でも、実際大変なんです。
リンゴを食べない人が何を食べるというのでしょうか!

もう少し様子をみている。暖かく見守っている。
というのを、「本当に子どものためを思っているし、かつ効果的である」と周囲の人に思われたい。

食べない子のお母さん、どんな感じで話してますか。
参考に教えてください。

コメント

りんご、生のままでもダメですかね?(^◇^)

• 三色パン

三色パン

生でも食べませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月6日
とと

うちの子もほとんど食べませんでしたよ笑

私も周りの子は食べるのにと
不安に思ったり焦ったりも
しましたが赤ちゃんにはその子の
ペースがあると開き直り
母乳中心で興味を示したらあげて
ましたが
いまでも量は少ないですが
いろんなものを食べて
好き嫌いもあるのであまり
神経質にならずマイペースで
大丈夫かと思います!☺

• 三色パン

三色パン

返信遅くなってすみません!
    食べないのを気にしないようにしてるんですが、「食べない」と言うと周りの人がそれは解決しなきゃ!っていう雰囲気になるんですよ。
    時間が解決するよ。ってわたしは思ってるんですが。😭

• 1月12日
yhym

うちの長女、1歳までほぼ母乳だけで大きくなりました‼️

食べる事よりおっぱい大好きで(TT)

でも徐々に食べれる様になりましたし、本人の気分もあると思います(o^^o)

周りの赤ちゃんと比べても仕方のない事ですよ(o^^o)

気にせずボチボチで良いと思います^^

因みに次女は10ヶ月頃から1人でモリモリ食べました!
個人差があるんだな〜〜と思いながら見ています。

顔が違うように、性格や成長も違いますし、まだ産まれて1年。
2年前は姿形も無かったのに成長って凄いと思いませんか?

周りの意見や育児本は半分くらい気にしてれば良いです(o^^o)

体重が極端に減ったりしない限り、大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 三色パン

三色パン

わたしは食べなくても気にしないようにしているんですが、人に言うと、「こうすれば食べるんじゃない?」みたいなこと言われます。
    そうかもしれないけど、何もしなくてもそのうち食べると思うんです。
    と、言うと開き直りすぎてるし、努力足りないって感じしますよね。難しいです😭

• 1月12日
  • yhym

yhym

実際、そのうち食べ出しますよ(^^)
    とりあえず作って出していれば興味も湧きます(^-^)

マイペースでいいじゃ無いですか(^ ^)
    そんな開き直りも大事ですよ❣️

• 1月12日
ズラ

「まだヨダレもあまり出ないし、親が食べてても食べ物を見ないし、食に興味がまだないみたい(^^)」
と、私は話してました。
おかゆ食べてくれるなんて良い子ですね♪
うちも10ヶ月でりんごあげたことありましたが、オェっ!とされちゃいました(´・ω・`)

• 三色パン

三色パン

食に興味ないんですよ😭
    そう言ってみます。
    今日は、石焼き芋の美味しいところをくりぬいて潰してあげたのに嫌がりました。もう意味不明です。

• 1月12日
ちなってぃ

うちの子も最近離乳食食べてくれないです!好き嫌いが出てきたのか、果物は食べますが、ほか主食やご飯は食べないもの増えてきました💦💦

• 三色パン

三色パン

果物はうちも、ちょこちょこ食べます!
    しかし果物ばかりという訳にもいかないし。
    困りますよね。

• 1月12日
オタママ

どんな感じで話してるかの回答ではないのですが、

うちも体は食べそうな大きい体してるのに、全然食べなかったですよ。1歳過ぎても。最近になって、もりもり食べ始め、自分から手を出して手づかみ食べもするようになりました。

それまでは、6か月から保育園に通ってるのに、給食の食べが悪くて「家でもっといろいろあげて。食べる練習させて」と言われてました。
基本は手作りで、冷凍にしてましたが、味かな?と思いベビーフードあげても大さじ1食べればいいほうで、全然離乳食すすみませんでした。なので、ついミルクあげちゃってて←だから体が大きいのかも。

ちなみにうちもリンゴは食べません。ヨーグルトも。
里いもは大好きですが、野菜は細かくしておじやみたいにしないと食べないかな。
ミートボールとか豆腐つくねとかは好んで食べるようになりました。

大丈夫ですよ、大人になっても里いもとおかゆしか食べられないって人みたことないです。
いまは、それで元気に育ってくれれば!
周囲はほっときましょう。しいていうなら「いろいろなアレルギーが心配なので、1歳まではいろいろな食材をあたえたくないんです!はやくあげるとでやすいらしいです」とか

• 三色パン

三色パン

保育園行ってたりするとなおさら第三者チェックが入るから、周りからとやかく言われて大変そうですね><
    いつかは食べるはず!と思えてからは、食べないことよりそれに関して色々言われるのがストレスです。
    豆腐つくね、食べそうな気がします!
    豆腐は食べないけど、鶏のひき肉が好きなようで、今日里芋に混ぜたらけっこう食べました。
    さっそくやってみたいと思います。
    うちはほんとにアレルギーがあって(^_^;)
    ミルクアレルギーです。
    そこまで重症ではないんですが、乳製品は1歳まであげないようにしています。
    参考になりました!

• 1月13日
梅ちゃん

お粥食べてくれるなら少しは安心ですね。
うちの子は、お粥や里芋など離乳食初期のペーストっぽい食感が嫌いで、初期の物は食べても一口でしたよ。
手掴み食べの物を食べさせてもダメでしたか?うちは手掴み食べにしたら食べてくれるようになりました。
林檎は、そのまま食べさせてみてはどうですか?煮たの苦手な子もいますよ。

なるるるるるん

ウチも全然食べません(><)
一応アレルギーないかだけ…
大豆、小麦、卵などお腹空いてて機嫌の良い時に食べさせて試しましたが、
最近は食べないので朝は
バナナとヨーグルト…
夜は白米と野菜くらいです。
結局2.3口食べたら嫌がり出します…
良い時で50gです。
周りからはもう少し色々作ってあげろと言われますが…作ってもベビーフードでも結局一口食べて嫌がるので、もういいかなと。笑

食に目覚めたら色々作ろうと思います。