※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生のADHDの息子が物をよく落としたり、お漏らしもするので心配です。体に異常があるのでしょうか?

ADHDの息子。物をよく落とします。
ポッキーの袋を私に向けて、これ食べていい?って言ってる間に落としてボキボキ…
宿題中も1日3回ほど鉛筆を落とします。
ご飯の時に箸も落とします。
小学3年生です。
減ってはいますがお漏らしもします。
体にもなにか異常があるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

ただ手先が不器用とかでは無いんですかね?
おもらしは理由分かりますか?
うちは年少だとテレビに夢中で間に合わなかったり、年長の今はゲームが楽しくてギリギリまで我慢してトイレに駆け込んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手先が不器用なのもやはりADHDからくるのでしょうか?薬じゃ治らないですよね…?
    お漏らしは、もじもじしてるので、トイレを促しても、トイレに行きたいわけじゃないとか言って、数分後に走ってトイレに駆け込みます…
    トイレが怖いわけでもなさそうですし、ただ単にめんどくさいから…?

• 1月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手先の不器用さはASDの特徴ですがADHDはどうでしょうね…💦
    うちはASDとADHDの両方持ってるタイプです!
    あとはDCDも耳にしますね🤔
    薬ではなく作業療法とかになってくるかなと思います。
    私も子供そっくりで発達障害だと思うし手先不器用でお子さんと同じようなことあります。
    体の使い方が下手→手先が不器用→力の入れ方が下手、なのかなと😅(私は自分の感覚的に)

なるほどですね!
    お子さんに優しく聞いてみるといいかもですね💭
    うちも5歳くらいですがトイレは面倒くさがってました(笑)
    私もトイレがただ単にめんどくさかった時期あるので気持ちはわかります(笑)
    ママリでもADHDのお子さんでトイレ面倒くさがるの見かけますよ💭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DCD、初めて聞いて調べてみましたがまさにこれ!と思いました。ありがとうございます😭

トイレはおねしょはしないので溜めることはできるようで、日常のおもらしで叱りたくなるのですがなんとか優しくしています😭面倒くさいって普通にあるのですね😱
    すごく参考になりました✨ありがとうございます!!

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!専門医にも家での対策とか聞かれてみると良さそうですね💭
    手先の運動に紙粘土はいいと聞いたことあります。
    色を混ぜたりとかも意外と手先の運動になるんだとか☺️

普通の人からすると「トイレがめんどくさい?!」とびっくりしちゃいますよね😂
    結局トイレよりほかの事を優先しちゃってる様な状態ですね(笑)
    ADHDだと他に多いのはトイレに行くこと自体忘れちゃうことなんですが、ゲーセンとか外では無いようですしめんどくさい可能性が高いかなと思います。(うちは4歳頃にトイレ忘れて漏らしてた)
    うちは軽いトイトレ+処理は自分でさせることでめんどくさくて行かずに漏らすのは治りましたよ🎶
    叱ったり諭したりも全く効果なくて、もう叱るのやめて普通のトーンで処理を任せる(拭かせたり、濡れたものを持ってきてもらったり)、トイレに行きたくないと言われても定期的に声をかけて行かせるようにする。
    処理を任せるのも「トイレに行くめんどくささ<処理のめんどくささ」に持っていく為、声掛けもめんどくさくても切り替えさせる為、どちらも効果あったと思います🙌
    大変かと思いますが応援してます☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ為になるアドバイスありがとうございます😭✨お返事が遅れてすみません😣
    放課後デイ探しているので、DCDを含めて合うところを探せそうです✨紙粘土なら喜びますし、お家でも頑張ります!!

確かにトイレは処理を任せれば、じゃあトイレ行ったほうがめんどくさくないって思ってくれそうです🥹それも試してみます!
    本当に参考になりました👌未来が見えてきました🥺ありがとうございます!!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ADHDは基本的に手先が不器用ですからね☺
私もADHDですが鉛筆やポッキーなど細いものはよく落とします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDから来るものでもありそうですね😭ありがとうございます!

• 1月12日
たま

うちの子も未診断ですが恐らくADHDのグレーで、療育通ってます!
物を落とすのめちゃくちゃあります😭
私が潔癖症なので、外で床に物を落とされるのが本当ストレスで💦
落とさないように気をつけてね!と何度も言ってるのに何度も落とされ、怒ってしまいます。。
なんでなんでしょうね?

年少ですが、うちの子はトイレの間隔も長いからかお漏らししたことはないです🤔おねしょも一度もないので、それはADHD関係ないのかも…?
ただ、遊んでギリギリまで我慢してトイレに駆け込むことは多々ありますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落とせば鉛筆も折れるし、折れた芯が椅子などに引きずられて床が汚れたりなどイライラしますよね😭

うちの子も溜める力はあるようなんですよね😭おねしょはしないので😭漏らしたらゲーセンから帰らなければ行けない!とかだと漏らさないです🙄やっぱり面倒臭いし自分は汚れてもいいって気持ちなのかもしれません😰

• 1月12日
  • たま

たま

わかります!うちはまだ鉛筆使わないですが、クーピーやクレヨンでよくやられて…😱
    外出先でも買ったペットボトルやお菓子落としていちいち除菌シートで拭いたり、本当なんでそんな落とすの?!ってくらい落とします。

気が緩んだ瞬間にちょっと漏れてしまうとかですかね??
    おねしょなくて溜められる力があるのなら、病的なものではないと思いますが、4年生になっても続くようなら念のため一度受診してみてもいいかもしれないですね😌

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレヨンはきついですねー😭それでもちゃんと持たせてあげるママさん優しい🥰
    落とした物を除菌してあげているのなら余計気になりますよね😭💦

実はADHDがわかる前に、お漏らしのことで病院に行ったのですが、
    体には問題ないから、気持ちの問題だと思うよ。お漏らししても怒らないで、トイレ?とかも言わないようにして。と言われて…
    でももじもじソワソワしていると、トイレは?!おしっこなんじゃないの?!っていつも言ってしまいます😭

• 1月13日