※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパート退去時に鍵を無くしたことある方いらっしゃいますか?今度引越し…

アパート退去時に鍵を無くしたことある方
いらっしゃいますか?
今度引越しなのですが、お恥ずかしい話、夫婦
共々最初に管理会社からもらった鍵を無くしています。
(旦那が先に無くして、スペアを作りその後私が本キー
2本目を無くす🥲)
テンプルキーなのですが、退去時にどのくらいとられ
ますでしょうか?
鍵の紛失には火災保険が使えません。
また鍵交換はこちら持ちになるとおもうのですが、、、
経験ある方いらっしゃいますか?(いないですよね😭)

コメント

ゆ

退去時は鍵本体の交換をするので鍵をなくしても関係ないような。。。
交換する旨が契約書に書かれてないですか?

  • ママリ

    ママリ

    管理会社から来た手紙に(退去時の事が書いてあるもの)
    退去時に鍵の返却もお願いしますと書かれていて🥲
    契約書も見てみます!

    • 1月11日
deleted user

3本もらって主人が1本無くしましたが特に請求されませんでした🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    我が家は2本もらってどっちも無くしてて🥲(やばい夫婦😭)
    請求がいくらになるのか怯えてます😭

    • 1月11日
りる

本来は賃貸で退去時でも全ての鍵を返却する義務があるので鍵交換代を1〜2万くらい請求されることが多いです。
賃貸借契約書や重要事項説明書をご確認されてみてください。

鍵交換代はたしかに入居時に請求されることが多いですが、あくまで任意で防犯性の観点から9割以上の入居者の方が希望されて交換されてます。次の方がもし希望されない場合は防犯性が低くなってしまうので、退去する時に請求することが多いです。

はな

元彼が合鍵返してくれなくて鍵交換した時は、1.5万くらいだったと思います。
退去時の話じゃなくてすみません💦

ままり

もし無くしてたら1本につき12000円って言われました!

がじやま

鍵穴交換で1万5000円くらいするって言われてましたが実際それ以上でした😅笑