※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93’mama🐻‍❄️4kids
ココロ・悩み

ペットショップの誤診で愛犬が病気になりました。ペットショップに責任があるか相談したい。

ペットショップ側の誤診のことで
ご相談させてください。

1月4日に4ヶ月男の子のポメラニアンを
迎え入れました。
風邪で軟便気味だけど
元気だから連れ帰ってもいいと言われて
家に連れて帰りました。
しかし
一時期ご飯を食べなくなったり
軟便が続きおかしいと思い
本日、動物病院で診療してもらったら
酷い腸炎だったことが発覚しました。

アニコム保険にも加入済みですが
ペットショップ側の誤診での診療なので、今回の保険料も
もし入院したとしても保険適用外と言われました。

病院の先生曰く
1月3日にワクチンも打っていて
そのうえ軟便している場合は
連れて帰れないし
そもそもお客さんが見れるところには
居させたらダメなはずだから酷すぎる。
ここまで悪化したのはペットショップ側の対応が
酷かったからと言われました。

病院で注射、治療をしてもらい
お薬ももらって帰宅しましたが
ペットショップ側の誤診過失で
愛犬にとても辛い思いをさせてしましいました。

ペットショップに
その有無を伝えたところ
販売した人が休みだから確認できません。
で終わってしまいました。

私たちが気づかず病院に行かなければ
愛犬は体も小さいので
命を落としていた危険があったそうです。

この場合
ペットショップ側に何も責任はないのでしょうか?

同じような経験したことがある方
わんちゃんと一緒に暮らしてる方など
アドバイスよろしくお願いします。

乱文、長文失礼致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

引き渡しの際に契約書?みたいなの交わさなかったですか?

うちは猫だしブリーダーからなのでやや条件は違いますが、引き渡しの際に契約書とか決め事を書いた紙をもらいましたよ。
そこに普通なら何か書いてあると思います。

引き渡しの時点で軟便の症状あるなら普通後日に延期すると思うんですけどね・・・




ただ、じゃあペットショップに過失があります、となっても
できることって個体(わんちゃん)を交換することだけなんですよね。

それプラス治療費が請求できるかも、くらいだと思います。



ちなみにアニコムが使えなかったのは、加入時点で軟便の症状があるので
そうなると告知がいるし、軟飯を引き起こす原因となる症状は全て不担保になるからだと思いますよ。

加入時(ペットショップで手続きですかね?)にしっかり告知しましたか?
もしペットショップから、何もなしに○してください〜みたいな案内で、特に告知してないんだとしたら
それはペットショップ側の不告知教唆になるので
保険の加入自体取消しにしてもらえると思いますよ。

(今のまま加入してても消化器官系の疾患は間違いなく不担保だし、そもそも告知してないこと自体違反だからアニコム側から強制解約になる可能性があります。ただしペットショップ側の不告知教唆で、ペットショップに過失があるので、払い済みの保険料を返金してもらう(又はペットショップに弁償してもらう)ことはできるかなーと思いました!

  • 93’mama🐻‍❄️4kids

    93’mama🐻‍❄️4kids


    アドバイスありがとうございます。

    わんちゃんの変更なのどは
    考えておりませんが
    ペットショップ側へのこれからの治療費負担はお願いしたいな。
    っとは思っております。

    ペットショップ側の説明では
    4日から1ヶ月以内は
    病院にかかった場合は
    全額保険がおりて事実負担額はないとの説明しかされておりません。
    あとは
    契約書を書いてください
    って言って
    いなくなってしまいました。

    契約書には
    愛犬の健康状態などは
    何も書いておらず
    金額等のみでした。

    決まりごともなく
    全て口頭、気温の変化による軟便があります。と言われ薬を渡されただけです。
    担当の人が休みのため今日中に電話を折り返すと
    言われましたが
    電話も来ません。

    アニコムさん側には
    非はないので
    ペットショップ側の
    誤診判断による
    愛犬の症状の悪化
    (あと少し病院に行くのが遅れいれば命の危険性があるほど酷い状態)
    保険がペットショップの過失によりおりないため治療費負担
    説明不足による謝罪
    をしていただきたいのですが
    やはり難しいですよね…。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんといい加減なペットショップですね😢

    日は短くともわんちゃんはもう家族ですから、なおさら誠実な対応と謝罪がほしいところですよね。


    そもそもペットショップ側が安易に薬を渡すこと自体が疑問ですね。



    まずは明日再度架電、店の責任者と話がしたい旨を伝えた方がいいですね。
    でも責任者もいい加減な可能性があるので、対応がいい加減な場合は、「では消費生活センターへご連絡させていただきます。」と毅然とした態度を取っていいと思います!

    実際に国民生活センターや消費生活センターでは、近年ペットショップでのトラブル増加に気をつけるよう啓蒙していますし、相談先としては正しいと思われます。



    これでも誠実な対応が望めない場合は、泣き寝入りになってしまう可能性もありますが・・・😢

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

風邪で軟便気味であれば、連れて帰ってもそれがそのまま良くなるケースはあまりないと思います。健康な子でも環境変化のストレスで体調を崩す子もいるので、良くなるまで連れて帰るのを待った方が良かったのかな、と思います。

なぜ連れて帰っていい、と言ったのか…生体に対し、適当なお店だったのかなと不信感ありますよね。

保険加入時に告知しなければ保険は効くので、あとは保険でやってもらおうと思って健康状態は何も書かなかったんじゃないかと思います。

ペットショップに責任はあると思いますが、責任の取り方は売買契約書に沿って取ると思うので、そちらになんと記載されているのかによると思います。

治るまでの治療費を全額、というのは難しいのかと…

お大事になさってください

  • 93’mama🐻‍❄️4kids

    93’mama🐻‍❄️4kids


    コメントありがとうございます。
    当日連れて帰らない場合は
    生体価格を今全額お支払いくださいと言われて
    そのまま連れて帰りました。

    売買契約書には
    金額と1ヶ月以内に亡くなったのみ別の子をお渡しします。との記載しかありませんでした。

    結局折り返しの電話もなく
    先日お話ししに行ったのですが
    担当したスタッフのみの責任ですので、本人に直接電話で謝罪させます。
    店には何も責任はありません。
    とのことでした。

    その上
    この子は元々体が弱いので
    本当にお気をつけください。とまで言われました…。

    家族なので
    もう治療費などはいいや。と思ったのですが
    あまりの態度にがっかりしました…。

    • 1月16日