※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席する予定で、妊娠中で食べられないものを考えています。出席するか悩んでいます。

友達から結婚式の招待があり、出席する頃には6ヶ月に入っている予定ですが、みなさんは出席されますか〜?
今のところは何も問題はありません。

私の結婚式に出席してもらいました。

妊娠中で食べれない物もいっぱい書かないといけないかなと思ったりもします。

コメント

ロディ

あと、最近電車も乗っていないので、大丈夫か心配です。

controlbox

息子妊娠中に4回結婚式に出席しました(笑)
4ヶ月、5ヶ月、7ヶ月、8ヶ月の頃だったと思います(;´Д`A

一応お酒なしで、食べれないものは避けてしまってたと思います。
(4ヶ月の頃は悪阻もまだあったんですが、旦那も一緒に参加したので全部旦那にあげてました)

話が脱線しますが、二次会でられるのであれば、立食かどうかは確認したほうがいいかもです。7ヶ月の時に立食に参加して、お腹が張ってえらい目に遭いました(;´Д`A

• ロディ

ロディ

4回はすごいですね(^o^)

旦那さまと一緒ならいいですね☆
    途中で気持ち悪くなったらイヤだなぁと思ってしまったり。

なるほど、それは大変でしたね(*_*)
    二次会はなしなので、大丈夫です^_^

• 1月5日
  • controlbox

controlbox

グッドアンサーありがとうございます。冷静に見ると4回は軽率ですね(;´Д`A
    ちなみに最初の二回は新幹線移動してます。本当に無茶し過ぎだなと書いてて思いましたが、ヒヤッとしたのは立食の時です。

体調と相談して、無理ないように楽しんで下さいね!

• 1月5日
  • ロディ

ロディ

いえいえ。
    お元気でなによりです(^_^)

ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日
@小さい恐竜のママ

私なら出ますー!
ただ、何があるか分からないのでドタキャンすることになるかもしれないとは伝えます!
もしそうなった場合は祝儀を渡せば向こうも迷惑にはならないので( ´ ▽ ` )ノ
食べ物は生肉とお酒にさえ気をつければいいと思いますよー(^-^)
結婚式のコース料理なんてちょっとしか出てこないので( ̄▽ ̄;)

• ロディ

ロディ

出る時は、確かにドタキャンする可能性があることは伝えた方がいいですね(*_*)

初マタで食べ物も気になってしまって(^^;
    確かに少しずつですし、無理なら残したらいいですよね☆

• 1月5日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

気にするなら食べなくていいと思いますが、何も食べれなくなりますよー(-_-;)
    赤ちゃんはたくさん栄養が必要なので、偏らずに食べることの方が大事かと🤗

• 1月5日

私もいとこの結婚式のとき6カ月とかでしたよ!出席しました!むしろ私は安定期に入りつわりも治ってお腹も今ほど大きくないのでちょうどいい時期でよかったあって思いました💓

• ロディ

ロディ

そうなんですね☆
    ワンピースもおなか大丈夫かなと思ったり、一時間ちょっと電車に乗らないといけないので大丈夫かなと。
    時期はいい時期なんですね^_^

• 1月5日

退会ユーザー

ワンピースはマタニティ用のとかたくさんあるから大丈夫だと思いますよ!私今8カ月ですけどそれでも着れるのたくさんありますし!ただ電車だけ心配ですね⤵︎(´・_・`)無理はなさらずですが、私は5カ月目と6カ月目が1番体調いい時でした!

• 1月6日
  • ロディ

ロディ

良かったです☆
    ヒールもはけないので、ペタンコ探さないといけないですね(*_*)
    席空いてないことが多いので、しんどくならないか心配です(;_;)
    ありがとうございます、そういう方が多いんですね☆

• 1月6日
Bambi♡

6ヶ月なら全然安定期だしその時が一番動けると思いますよ、臨月なら迷いますが6ヶ月なら迷うことなく行きますね💕妊婦は病気じゃないんだし!💕その時に切迫とかになってたら行けないことを伝え祝儀を送ればいいと思います😊
また食べ物は生物等大丈夫ですよ!気にしすぎは良くありません。大量に食べることがあまりと言われているだけであってカフェインだっていっぱい程度は問題ありません🍀
せっかくのお祝いの席なので楽しみましょう❤

• ロディ

ロディ

電車で一時間ちょっとって大丈夫ですかね?
    引き出物とか荷物も大丈夫でしたか?
    ギリギリでキャンセルになっても申し訳ないなと思いましたが、ご祝儀送れば大丈夫ですね。

生物もカフェインも摂らないようにしています、コーヒー好きですが。
    初マタで気にしすぎですかね(^^;

• 1月5日
  • Bambi♡

Bambi♡

大丈夫ですよ✨わたしは30週超えて、電車2時間のとこ行きました笑 真冬に…
    大丈夫です‼︎元々看護師してたのもあり、人抱えたりするので思いましたが、妊婦ってそんなヤワじゃないと思います💕
    わたしは食べ物には全くでしたね〜〜💨お腹の張りがすごかったのとずっと小さめだったのでそればっかり気にしてました😣
    食べ物は、今の時代大丈夫だと思いますよ、でも心配ならやめといた方がいいと思います✌🏻母は1人なので💕

• 1月5日
  • ロディ

ロディ

間違えて返信コメントが何個か下にいってしまいました(*_*)

• 1月6日
ウパルー

私はつわりがひどく、そういう場所だとタバコなども気になり欠席しました💦
ただ安定期にも入っていて体調も良ければ出席している方はたくさんいますよね☆
ロディさんの体調次第ですかね?

• ロディ

ロディ

タバコは気になりますね(*_*)
    今は大丈夫なんですが、出席するあたりは大丈夫かなと考えてしまって(^^;

• 1月5日
eri

こんばんは。

私は、娘が7ヶ月になったばかりの頃、友人の結婚式に出席しました。
実家から車で10分程度だったので、会場まで送ってもらい、駐車場で授乳、約3時間半ほど離れていました。

実母に月2、3回は会っているので慣れていることもあり、泣くことなく過ごせたようです。

会場が離れていますか?
お子さんが安心して預けられる環境があれば大丈夫だと思います。

食事についてですが、私は完母なので、アルコール×にしましたが、後は何でも食べていたので特に問題ありませんでした。

eri

ごめんなさい。産前だったのですね。
失礼いたしました。

• ロディ

ロディ

いえいえ、書き方がわかりにくくすみませんm(_ _)m

• 1月5日

出席してくれた友達の式にはなるべく出席した方がいいと思います🙌
細かく書かなくても妊娠していると伝えればちゃんと妊婦用のメニューが出るので大丈夫ですよ。
あとは体調次第ですね🙂

• ロディ

ロディ

そうですよねー、電車で一時間ちょっとかかるのと式の途中で気持ち悪くならないか気になって(*_*)
    料理は融通ききますし、直前の体調次第ですね(u_u)

• 1月5日
(°▽°)

さほど遠方でなければ出席します。
ですが、妊娠中は何があるか分かりません。私は友人本人に『出席したいが、妊娠中なので場合によってはドタキャンもないとは言えない。』と相談しました。友人がそれでも良いのでと言ってくれたので出席で返信ハガキを出しました。
ハガキには妊娠中なため、生物とアルコールは遠慮させてくださいとお願いすると、当日スタッフさんが色々と気を使ってくださいます。

• ロディ

ロディ

電車で一時間ちょっとだとどうでしょう?
    本当に何があるかわからないですよね(*_*)
    妊娠中であることは話したのですが、ドタキャンの可能性があることを相談してみます☆

そうですね、妊娠中と伝えればいいですね☆

• 1月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

体調はどうですか?1時間なら私は許容範囲かなと思います(*´ㅂ`*)ただ、結婚式が近づくにあたり、お腹が頻繁に張るようであれば、移動はしんどいかもしれないですねσ(^_^;)
    ちなみに私は過去妊娠中の結婚式に3度ほどお呼ばれしていますが、旦那に送り迎えしてもらってました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 1月5日
  • ロディ

ロディ

そうですね、式のあたりに体調大丈夫かなと思って(*_*)
    式に出てもらってるし、出たいなと思うのですが。

それが一番ですね、私も聞いてみます☆

• 1月5日
REN.

私は6週の頃に友達の結婚式出席しました!
招待状来た時はまだ妊娠してなかったのと、私の結婚式にも来てくれてるので( ^ω^ )
つわりも始まってたので迷惑かけるかもしれないと事前に伝えました!
車で片道5時間の地元だったんですが、旦那について来てもらい片道7時間くらいかけて行きました😅😅💦
今度8ヶ月になる頃に同じく地元の友達から連絡来ましたが、何があるか分からないし、私が行くとなると旦那も仕事休まないといけなくなるし、結婚の報告はグループラインでですがしましたが、結婚式呼んでなければお祝いももらってないのでお断りしました…
1番の理由はその日が1回目の結婚記念日ということなんですけどね💦💦

食べれない物に関しては、アレルギー以外は妊婦ということだけ伝えておけば大丈夫だと思いますよ!
これだけは自分は食べない!と決めてるものがあるなら書いてもいいかと思いますが…

• ロディ

ロディ

6週で出席大丈夫だったんですね(°▽°)
    ついてきてもらっても、片道7時間はすごいですね☆
    それは仕方ないですね。

そうなんですね、初マタで気にしすぎました。。

• 1月5日
  • REN.

REN.

なんとか大丈夫でした!!
    式中も気を張ってるからか、つわりも大丈夫でした( ^ω^ )
    普段2.3回しかしない休憩をこまめにたくさん取ったので、かなり時間かかりました😅😅💦

私も同じく初マタなので、不安ばっかですよー!
    でも気にしすぎるとストレスになって逆に良くないので、もう少しリラックスしても大丈夫かと思います😌😌💕
    6ヶ月なら安定期に入って体調も落ち着いてくる頃かと思うので!

• 1月5日
  • ロディ

ロディ

休憩は必要ですよね、座ってるのも疲れますし(*_*)

検索魔で気にしちゃってます(>人<;)
    リラックス必要ですよね、毎日元気か心配で(;_;)
    安定期だと落ち着いてることを願います☆

• 1月5日
ウパルー

今は喫煙所もあるんですかね?
毎日なわけでもないですし、あまり気にしすぎもよくないですものね☆

• ロディ

ロディ

私がした式場は喫煙所ありました☆
    式場で喫煙する方はいないと思います。
    待合室?待機室?ぐらいですかね^_^
    そうですね☆

• 1月5日

気になることは、お友達に聞いたらいいと思います^_^

私は逆の立場で、新幹線で2時間の場所から妊婦の友達が結婚式に来てくれました。
事前に準備があれば助かるものを友達に聞いて、会場側にお願いしました。

例えば、クッション、膝掛け、具合が悪くなった時に休める場所などです。

会場係の方も気を使ってくれたそうです。

楽しんで来てくださいね❤︎

• ロディ

ロディ

そうですね☆
    私も逆の立場で、妊婦の友達が結婚式に来てくれました。
    確か7ヶ月でした。

なるほど、そういうのがあれば安心ですね♪

ありがとうございます😊

• 1月5日
ロディ

すごいですねー、真冬ですか(*_*)
病気じゃないですしね、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。

気になる食べ物だけやめとこうかと思います☆
お母さんって産まれる前も産まれてからも、ずっと子どものこと考えてるんだなと思います^_^

ぐり

私も妊娠6ヶ月の頃
友達の結婚式に出席しました。

お腹の子がポコポコしながら、
友達のドレス姿を見れて
幸せな気分になりました♡♡

妊娠の事を伝えていたので
スタッフの人にも
気遣ってもらえました。
あと、寒さ対策はしっかり
して行きました。

ぜひ、お腹の赤ちゃんと
結婚式楽しんで下さい♡♡

• ロディ

ロディ

同じですね☆

そうなんですね、伝えてるとあまり心配ないんですね^_^

ありがとうございます☆

• 1月6日
メロメロ

6か月なら行きますね。私は6か月、7か月と結婚式に参加しましたよ。食べ物は1日ぐらい気にしなくても大丈夫ですが、身体が冷えないように膝掛けとか会場で用意してくれてました。

• ロディ

ロディ

6〜7ヶ月はけっこう落ち着いてる方が多いんですね☆
    それなら大丈夫ですね^_^

• 1月6日