※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
産婦人科・小児科

子どもの血液型の検査は出産時に行われることが一般的です。自分から検査を依頼する必要はありません。予防接種や定期検診の際にも検査されることはありません。

子どもの血液型っていつ検査しましたか??
出産したらわかるのかなって思っていたら、検査とか無かったので、皆さんどのタイミングで検査してるのか気になりました🥺

自分からするのでしょうか??それとも予防接種とか定期検診のタイミングで検査してもらえるのでしょうか?😥

コメント

こりす

自分から頼まないと検査はしないことが
ほとんどだと思います!

病気だったりすると必要なので
そのタイミングでするみたいですね!
友達の子どもは治療のために
生後1ヶ月で検査したと言ってました!

まろん

上の子の時は産後入院中に調べてくれましたけど
下の子はなかったです!
健診とかでは調べないので自分でですね💦
ただ子供の採血は負担が大きいので、何かの検査のついでとかになります😥

☺︎

必要になった時にするくらいで、あえて検査しないですね☺️入園入学で必要になったり、手術の時に必要になったり👏🏻アレルギー検査のついでにやってくれるところもあります☺️出生時に検査しても母体の血液の影響を受けてるので、その後検査したら変わることも多いので正確じゃないです☺️

sasasa🐵

小学校上がる時に提出書類で血液型書く欄ありましたが
空欄で出しました。
その後アレルギー検査する時についでに検査してもらいました☺️

ぷくぷく

まとめてですみません💦皆さんありがとうございます!うちの産院だけかと思ったら今は調べないのが普通なんですね!参考になりました!
年始の占いとか見ていて、ふと娘は何型なんだろうと思って気になりましたが(笑)検査ついでとかなんですね!ありがとうございました😊