※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲んでも怒っている理由や対策について相談です。母乳量は十分だと思いますが、なぜ満腹でも怒るのか分からず困っています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後15日目の新生児の質問です

ここ数日唸って怒るようなそぶりをよくします。
母乳をあげても怒っていて…
搾乳を合間合間でしていて150近く一回で撮れます。
母乳量が足りていない訳ではないと思うんですが、満腹になっても怒るのはなんででしょうか…

初めての育児になるのでどうしたらいいかわからない事だらけで…同じ体験のある方対策などあれば教えて下さい。

コメント

みぃ

お腹がいっぱいで苦しくて唸ったり、げっぷがでなくてガスが溜まっちゃって苦しくて唸ったり、うんちが出る時も唸るし、あとは体がぐんぐん成長しているから唸ったり伸びたりして体を大きくさせようとしてるっていうのも見たことがあります!
うちの子もとにかくずっとうんうん唸って顔真っ赤にさせてました😂
息してないとかじゃなければ様子見で大丈夫だと思います😊

• 🍋

🍋

ちょっと便秘だったようで先程勢いよく噴射させて満足げにしてます😅
    ゲップが苦手で大体ミルク飲ませてから10分以上縦抱きでいるようにはしてるんですが、寝ている時に苦しくて唸る事が多く心配だったので…息してるので安心しました😮‍💨

• 1月11日
かよへい

生後50日くらいなのですが
80ml飲んでくれれば良い方です:-)
混合なのもあるんですけど、、、

15日で150mlは多い気がするので1回量を減らしてみたらどうですか?

助産師さんに足りなくても多くても赤ちゃんは不快なので様子を見てくださいと教えていただいてます◎

授乳してからいつ乳が続くのであれば多い証拠です:-(

前までミルクを100mlにしてたので減らしたら唸ることが無くなりました◎

我が子は授乳後に伸びをしたら満足の証拠みたいです!
満足した時の様子を覚えるようにして授乳を意識してます:-)

• 🍋

🍋

母からから乳でも吸わせれば母乳量は増えるから搾乳して吸わせて泣くようなら搾乳したのを与えれば出るようになるとの事で実践していたらここまで出るようになりました😥
    少しあげる量を減らしてみます!

• 1月11日
あーちゃん

顔真っ赤にさせて唸った後、大体うんちをするか、苦しそうだなと思ったら抱き上げて背中をさすると豪快なゲップをしてくれます!どちらも出すとスッキリするようでご機嫌になってくれます!しばらくするとおっぱい欲しいのかまた泣きますが…

• 🍋

🍋

ずっと欲しがってるんですが…吐き戻してしまうので量が多いのかなと💦

• 1月11日
ちゃん

生後13日目の息子がいますが、もうずーっと唸っています💦
私も母乳がよく出るので140とか飲む時もありますが、たぶん飲み過ぎて苦しかったり空気がお腹に溜まって苦しくて唸ってる感じです😭
昨夜は寝ながら泣いて、おならして泣き止んでました😅
あと長女の時と唸りがあったのですが、成長してる証拠らしいのでそんなに気にしなくて良いかと思います☺️!

• 🍋

🍋

やっぱり少し苦しくて唸ってるんですね💦
    吐き戻しもここ最近増えてしまっていたのであげる量を少し考えた方がいいんですかね😥

• 1月11日
  • ちゃん

ちゃん

うちも毎回吐き戻してます🥲
    飲み終わってベッドに置いた直後から唸ってますし…😣
    直母であげてますか?
    一回に何分あげてますか?

• 1月11日
  • 🍋

🍋

直母です!
    吸うだけあげていいよと産院では言われてたのであげてましたが…大体10分ずつ吸ってます!

• 1月11日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    一度体重計で授乳前と後でれもんさんと一緒に乗ってどれくらい飲めてるか見てみてもいいかもしれないですね🥺!
    私は長女の時にスケールを買ったので測ると5分5分で110飲めているのでそれ以上あげるのやめたのですがそれでも唸ります🙄
    授乳間隔は空いてますか?

• 1月11日
  • 🍋

🍋

次の授乳後試してみます!
    授乳の間隔は3時間おきくらいになります!
    今は寝てますが時たま唸ってます💦
    けど吐き戻しはせずに寝てくれてます!

• 1月11日
  • ちゃん

ちゃん

その後どうですか🙂?
    うちは相変わらず唸りまくりです…🥹

• 1月16日
  • 🍋

🍋

相変わらずうちの子も唸りまくりです💦
    1ヶ月検診の時に母乳量など相談してみようと思います😅

• 1月20日