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はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の店長業務がマネージャー不足で困難。マネージャーが部下のミスを広めており、夫も影響を受けている。部長に相談するのは難しい状況。対処法を相談したい。

夫の上司(以外マネージャー)について相談させてください。

私の夫はスーパーの店長をしています。
店長は数字と従業員の管理をしなければならないですが、頭数が足りないらしく夫も作業に入ってる様です。

その結果、提出物を忘れてしまっていたり、売り場作りが出来てないなど、マネージャーが来るたびに叱られているそうです(環境のせいには出来ませんが、もともと少ない従業員なのに毎日コロナや体調不良、身内の不幸などで従業員の二割〜三割近く休んでるそうです)。

私も夫の話を聞いただけなので、マネージャーの性格まではわかりませんが、話を聞く限りではマネージャーの上司(以下部長)にはミスを隠したがる様な保守的な人の様な気がします。あと、言い方悪くすれば人のせいにします。

最近他の店舗の店長から「あれやってなかったんだって?ちゃんとやっとかないとー。」や「売り場ガタガタなんだって?」などと言われるそうです。それも1人2人ではないとのことで、、。
恐らくマネージャーがわざわざ言って回っているのだと思います。
夫は店長の中でも1番若く、他の店長方はマネージャーと同じ位か、マネージャーよりも年上です。

部下のミスや失態を言いふらすマネージャーを止めることは難しいでしょうか?わざとミスをしているわけでもなく、改善に努めているのに、いろんな人から会う度、電話をする度、自分のことを周りが知ってる様に話されるらしく、参っています。
私も正直腹立たしいです。

直接部長に相談するように言おうかとも思いましたが、それだけのことで?と言われそうな気もするのでやめました。

以前から「これくらいしか出来んやろうなとは思ってたけどその通りやったね」やお客様からのクレームに対しても夫の話を聞こうとせずお客様の話を鵜呑みにしたりと(実際には部長が調べてくださり事なきを得ましたが)マネージャーの行動や言動には疑問を抱いておりましたが、今回ばかりは陥れようとされてる気がしてなりません。

私の考えが間違っているのでしょうか。
夫が元気がなくなってきており、最近は仕事に行きたくないとも言い出しました。

何かよい方法や考えがあれば教えて頂きたいです。
長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接部長になんて話したら、余計に嫁がでてきたと馬鹿にされるだけなのでやめたほうがいいです。

言いふらしかたによりますが、ミスというよりかはこういう店舗もあるという共有は割とどこでもあるようにおもいます。
夫はディーラーですが、営業成績は他店舗の店長などにも丸見えで会うたびにあれこれ言われるのは日常ですね。

私の職場で誰かのミスを共有するのは普通のことです。
もちろん言いふらすためではなく再発防止のためですが…

部長やマネージャーをかえることはできないので、転職するのが一番手っ取り早いとおもいますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    私はもちろん出ていきません。
    部長に相談するように夫に言おうかと思ったが辞めたと言う意味です。

    ミスの共有であれば他の店舗のミスも夫に共有があってもよいと思うので、共有するつもりで言ってるのとは違うと思います。

    営業成績は夫の会社でも共有されています。営業成績云々ではなく、あくまでも夫個人のことでマネージャーしか知り得ないことを他の店舗の人が知ってるのです。

    ある店長さんが教えてくれたらしいのですが、
    「俺が行かないとこんなことも出来ないんですよ、どう思いますか?」と言われたよと。

    私が思うに人の評価を下げて自分の評価を上げたいタイプなのかなと思いました。

    転職ですか、、1番手っ取り早いのでしょうか、、、。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本部やさらに上の人に掛け合うのも一つの手ですが会社として体制をかえるのも、その人たちがそんなこと言わないように変えるのもなかなか難しいと思います…
    変えれても何年後?もしくは人が変わらないと無理なのかなと…。

    一部上場企業や10人規模の会社に勤めてましたが、やはり人や体制かえるのはどこも難しいし時間がかかったので😭

    悪口とか、そんなレベルだとおもうので表立って言わないようになったとしても陰で言われ続けるのは目に見えるかなとおもいます…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめてのママリさんのご主人は体制を考える立場のお方なのですね!

    そうですよね、、。
    下の方にも書きましたが、私も同じ会社にいてわかるのですが、以前と比べると会社自体もだいぶ変わりました。数年前はサービス残業は当たり前、怒鳴って怒って当たり前の会社だったので。それでもここまで変わるのに10年はかかってると思います。

    もういっそのことマネージャーに「○○店長がこの間のミスのこと知ってたんですよね、なんで知ってるんでしょうね」ってわざと言ってみるように言おうかとも思いました。
    恐らくマネージャーは夫の耳に入ってることは知らないと思うので。

    しかし、やはり辞めさせるのは難しいですよね、、はっきり夫に言ってくれれば夫も戦えるんですけどね。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫ではなくわたしが総務、人事に勤めています!

    わざとらしく言ってもご主人自身からなにか発さない限り立場的に余計に居づらくなるんだとおもいます…
    会社側としてはよほどのことがない限り辞めさせたり異動させたりは難しいですね。
    そこまで柔軟に対応、体制がかえれる会社はすでに変わってるでしょうし😭
    はっきり言われたところで今何も言い返せてないならやはり相性も悪いように感じます😨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    実際に人事に勤めてる方からのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    マネージャーも元々店長だったのですが、従業員からのクレームがひどかったらしく、店舗におけないとのことで、本部扱いになったと聞きました。

    相性は悪いと思います!夫はそもそもマネージャーの考え方や人のせいにしたりするところを嫌っているので、、。

    あと、夫も夫で我慢しちゃうみたいなんですよね、、。
    私は逆で思ったことはっきり言っちゃうので、半分こ出来たらいいのにと思っちゃいます。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさん、たくさん聞いてくださってありがとうございました。
    だいぶ私もすっきりしました😭

    やはり組織は1人だけではどうにもなりませんよね😞あまりにも対応がひどい時は夫が病む前に、部長か人事に相談する様に言ってみます。

    ありがとうございました☺️

    • 1月11日
はるこ

スーパーで働いてた際に指導と見回りにきていたマネージャーさん、言い方強めで社員の方可哀想だなと思いましたが悪く言ってる感じはしませんでした。
ただ期待されてないのかなと思いました💦
嫌だと思うのであればマネージャーの対応について、本社などに窓口があると思いますので相談された方がいいと思います。
言われるがまま我慢するのはよくないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    言い方はきつくないんです。
    実は私も同じ会社に勤めていて、マネージャーのことを知ってます。
    言い方はおだやかに、笑いながら注意する人です。人をバカにしてるようにも見えます、、。

    夫はマネージャーから期待されてないと思います。ただ、新店(施設型の大きい店舗です)を最年少で立ち上げさせてもらったりと、少なからず取締役からはそれなりの評価をもらってると思います。

    相談窓口とはっきりしたものはなくて、、😞

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさん、貴重なご意見をありがとうございました😭私もだいぶすっきりしました😭

    あまりにもひどい時は夫が病む前に部長か人事に相談するようにしてみます。

    ありがとうございました☺️

    • 1月11日