※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

4歳の娘が右足の痛みで眠れず泣いています。成長痛かもしれませんが、対処法を知りたいです。

寝ていた4歳の娘が泣きながら右足が痛い、眠れないと言って起きてしまいました。

つった感じではなく、成長痛かなという感じがしますが、4歳で成長痛ってあるんでしょうか?

成長痛の経験がなく、さすったりもんでみたりしてみたら泣かなくなり眠ったのですが合っているのでしょうか?

次泣いて起きたときに困らないように、どんな対応がいいのか知りたいのですが痛みはどうしたら緩和されますか?
経験ある方教えてほしいです。

コメント

うさこ

専門知識とかなく、完全なイチ素人の対応だったことを前置きしておきます😆
うちの子も一時期ありました。膝が痛いとか、ぶつけてないのに足が痛い、とか。
寝る前だとホッカイロか湯たんぽ(自分用のレンチンできるあずきのやつ🫘)であっためると直ぐ寝てくれました。
冷やすのとどっちがいいのかなーと思いましたが、我が家はこれで落ち着きました。

成長痛は小学生ぐらいまでは全然ありますよ!
寝る時に痛みが出たらひたすらさすります🥲マッサージやストレッチなども有効みたいです。