※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で4〜5歳児を一人にしてよかったか不安。保育園の帰りに見知らぬ子供と遭遇し、母親がいない状況に。初めての経験でどう対応すべきか悩んでいる。

4〜5歳児を公園に一人にしてよかったのか…、皆様ならどうされるかご意見ください🙏

今日保育園の帰りに公園へ寄りました。16時30分過ぎで薄暗く、一回滑り台したら帰ろうねと約束して公園へ入ると、同じ保育園で別クラス(息子より年上)の4歳か5歳クラスの男の子がおり、遠くを見るとその子の母親は自転車で去っていきました。

『ぼく、ママは行っちゃったよ?いいの?』と聞くと、
『ママは家に帰った!○▲□☆〜(外国語で聞き取れない)』
身振りで迎えに来そうな(?)ジェスチャーするので、
『そうなんだ〜』で話終わらせちゃいました。

息子と遊びたそうにしていて、少しじゃれ合ったところで、うちは家で義母と赤ん坊が待っているので、
『もう帰るよ〜バイバイ👋』って帰ってきちゃったんですが、そうすると公園に一人です…

一人にして大丈夫だったのか?!と帰宅して不安に…

あの子は本当に母親迎えにきたのかな?💦

東南アジア系の親子で、今日初めて見た子です。(同じ保育園だと分かったのは、保育園の玄関ですれ違ったから)

いつもこうなのかすら分かりません。

もう少し一緒にいて来なさそうなら交番行くべきでしたか?💦💦

こちらも急いでいたし初めての出来事で、どうしたら良かったのか分かりません😭

コメント

ママリ

もうそれは親の教育方針でその親の責任なのでスルーして帰ります😂
子供見ていてくださいって頼まれた訳でもないし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家では絶対ありえないので、保育園の隣とはいえ、あんな薄暗い人のいない時間帯の公園に一人って😭心配になっちゃって😂

連絡先すらしらない知り合いでもない、、、スルーしかないですよね…😂

• 1月10日
はじめてのママリ

任されたのなら悩みますが、任されたわけではないなら帰ります…😓
ママ友の子どもちゃんであればお家に送っていくかもですが…!

こっちも色々やらなきゃいけないことありますし…
冷たいかもしれませんが、それで今後ややこしい事になっても困りますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、外国の方だし子供さんも日本語と外国語混ざってて聞き取れないし、ややこしい事になっても困るし、、、

スルーしかないですよね😂お家帰れたのかな…

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しすぎます!笑
    もし、何かあってもママリさんのせいではないですよ😅
    帰ってなかったら今頃保育園メールとかでまわってくるんじゃないんですかね?🤔

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、もし何かあればそういう通知来そうですね😅

夕方の薄暗い背景も相まって寂しい姿にも見えちゃって😂大きなお世話ですね…😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きなお世話では無いと思いますよ!💦
    めちゃくちゃ優しい方だなと思いました😅 😂

• 1月11日
ぴよぴよ

それは、悩むところですね😭💦

わたしもきっと同じように対応したと思います🥲
お母さんが来るまでいっしょに待ってたら遅くなっちゃうし、かと言って家まで送っていくのも、、と思ってしまいます😱

お母さん迎え来る?
大丈夫?
と再度確認するとか、、、、
外国語混じりだし、
果たしてちゃんと通じるかは謎ですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日が初見の子なので家など全く知らないし、何時に母親来るのか謎だし、
    言葉も難しかったなで、ジェスチャーを信じました😂

我が家では外で一人なんてあり得ないので、心配になっちゃって💦

• 1月10日
さくらʚ🌸ɞ

息子のスイミングスクールで、息子と同い年の子が1人でスクールを出て道路脇で待っていたのを見つけたことがあります。
車が通る道だったので、声をかけたらお母さんが来るの!と言っていましたが心配で一緒に待ったことがあります💦
スイミングだったので迎えまで時間が予測出来たので待ちましたが公園となると…難しいですよね💦
ヘタに連れて行って誘拐とか言われても嫌ですし…

でも、はじめてのママリさんに責任はないですよ!!
気にすることないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家では息子に、一人で外に出たら車が危ないし、知らない人に誘拐されちゃうかも、一人では絶対外に出てはダメと教えているので、
    心配になっちゃって😂

言葉も通じるのか怪しいのに誘拐なんて誤解受けたら大変なことになりそうですよね💦

• 1月10日

私なら帰りますが…
もっと真っ暗になっていて一人になると危ないので、警察に一報入れるかな?とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ暗はホントに危機を感じますもんね💦季節的にもすぐ暗くなりますし😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

普段からそうなら関わらないです。

ちゅんちゅん

公園ではないですが、マンションエントランス前で2時間も子供が待ってて(親の車なし、冬)。
せめて中の階段で座って待ってたら?とエントランス開けてあげたけど入らず、不動産に電話して親に連絡してもらったことはあります。
とはいえそのご家族はいつも夜中子供を連れ出したりしてるのでどうも思ってないんでしょうけど。

なので私なら1時間過ぎても親が来なかったら通報して保護してもらうかもです😅わたしも心配が残るので

Sapi

他人なのでスルーですね🙆‍♀️

ゆゆゆ

私は一緒に待ってしまいます。
もしその子に何かあったときにめちゃくちゃ後味悪いですし、何より心配なので。
今回の場合なら30分くらい待って親が来なければ、保育園に言うか警察に電話して、誰かしらにバトンタッチしないと気になって気になって仕方なくなってしまう性格です…

はじめてのママリ🔰

普段からそうなんでしょうね。文化の違いでしょうか…
自分が帰ったあとどうこうなってたら本当に自分を責めてしまうので匿名で110番し警察にお迎え来てもらってから帰ります!

はじめてのママリ🔰

保育園の子で保育園の隣の公園なら先生に一言伝えて帰りますかね‪‪💦‬
急いでなければ一緒にいますが…

はじめてのママリ🔰

保育園が同じであれば、保育園に一報入れます。児童館に一人で来る年長さんもいてスタッフさんいるといえ心配します。後味悪いですよね

ぽん

私なら待ってしまいます💦
なにかあったらと思うと家に帰ってもそわそわしちゃうので😅

ママママ

他人ならスルー、って人もいますけど…
そらみんな他人ですよ!
でも同じ母として子供に何かあれば胸が痛みます。スルーできません

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
さまざまなご意見伺えてありがたいです。
今日朝の送りであの子のお母さんらしき方を見かけたので何事もなかったようですが、次遭遇したらまた悩むと思うので、近くの交番に声掛けようと思います😣